猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
部屋の模様替え、その後
前回、部屋の模様替えについて書きましたが、その後の話です。

窓側は左にトイレ、右にキャットタワー。

小さな部屋ですが、飼い主エリア・七子エリアに集約したら、遊ぶスペースができました。

ひとりでボール遊びしたり、ねこじゃらしで遊んだり。
写真はカシャカシャびょんびょんで大はしゃぎの七子さん

008_convert_20131008231957.jpg

004_convert_20131008225738.jpg

ここ最近の七ちゃんは、早い時間に寝室に移動、私がいつまでも寝室にいかないと呼びに来てましたが、わりと長い時間リビングでおつきあいしてくれるようになりました。まだ2日だけど。

今回購入分の壁保護シート(壁に貼る透明のシート、ツルツルで爪とぎを阻止できる)を↓写真内黄色い部分に貼りました。
kabe.jpg

翌朝は、よくも私の壁にやったわね
・・・と暴れていました。

ごめん、ここ賃貸なんだよ。

よったら、ポチしてね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
部屋の模様替え!
ずーっと模様替えのことばかり考えてました。

引っ越して1年半、いい加減飽きてきたし、今のレイアウトだと七ちゃんの通るところを電気コードがぐちゃぐちゃしてしまうし。しかし、家具を動かすと新しい壁が出てきてしまうし・・・。壁紙大好き娘の餌食となります。いまさら何だけど・・・壁紙をハゲ散らかすわけにもいかず。

悶々・・・頭の中でシミュレーション繰り返す。

で、本日家具を大移動!!!疲れました。

物が多すぎると反省すべきか?
  
独り者を反省すべきか?(笑)

moyougae+008_convert_20131006164804.jpg
写真が暗くてわかりづらいかもしれませんが、キャットタワーを窓際にもっていき、ソファがあった位置にコンポ台(TVボードらしきものですが我が家はTVがないので)を置き、本棚があった位置にソファを置き、本棚をキャットタワーの反対側の窓辺に。

《過去の部屋シリーズ》
去年の秋冬の部屋
nana 1月+010_convert_20130106161248

春夏の部屋
しいちゃん+010_convert_20130414141114

before(キャットタワーと本棚が隣り合っていたこの一面は壁ガリガリされまくりエリア)
壁紙にこれ以上手を出さないようにと、ガムテープを裏返しに貼っていました。
006_convert_20131006171128.jpg
after
moyougae+009_convert_20131006164857.jpg

いつからリサラーソンのファンになったのだ?と自分に突っ込みたくなる部屋になりました。
てぬぐい 1365円 額(アルミ製) 2940円

額2枚飾り
クッション2個 その上にぬいぐるみ
・・・これらは、ななちゃんの爪対策です。
その脇は・・・ガリガリウォールを設置(我が家には全部で4台あります)
無題

moyougae+006_convert_20131006173053.jpg
本棚に登れなくなり、せつなそうでした。ごめん。

本当なら、遊ぶ場所を増やしてあげなきゃいけないんだろうけど・・・。
moyougae+011_convert_20131006173446.jpg
新しい眺めは気に入った?
なんていっているうちに
moyougae+004_convert_20131006173527.jpg
遊び場は拡大していくのだ。

moyougae+002_convert_20131006173611.jpg
アイリスの壁保護シートを新たに5本購入。
ななちゃんの動きをみて貼るところを決めて行こうと思います。
もう20本近く買っています。90×30センチと小さいのに1枚680円もします(涙)

ともかく・・・飼い主には落ち着く場所ができました。
moyougae+014_convert_20131006175047.jpg

よかったら↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
暴れ猫対策3 粉モノを保存容器に移動!
001_convert_20130715221432.jpg
私がどこにいるかって?
002_convert_20130715221713.jpg
冷蔵庫の上のそのまたレンジの上よ。キッチンはつねに見張っているの。
003_convert_20130715221756.jpg
この扉の中に「シーバ」が入っているのよ。場所が分かっているのに食べられないなんて。イライラするにゃ
098_convert_20130715222844.jpg
シンク下の写真です。下段中央のファイルボックスが「シーバ」入れ。おやつとして袋の半分をあげて、残りは上段のガラス瓶に保存。


カシャカシャ鳴るものは、全てカリカリが入っていると疑わない七子。ある日、小麦粉の入った袋がビリビリに・・・。そこで、粉モノを保存容器に収納しました。もっと早くやるべきでした。

保存容器+003_convert_20130720123049
グラニュー糖・粉糖・てんさい糖・片栗粉・パン粉・小麦粉・高野豆腐 様の指定席でございます。

この容器は、パール金属の「エアロックコンテナ」です。キッチン雑貨屋さんで現物を見て、気に入ってまず1個購入。それからネットで追加購入しました。

保存容器+001_convert_20130720123201
購入した袋のままだと、このようにごちゃごちゃしてましたが、スッキリ!&残量もすぐわかります。

huta_convert_20130720124013.jpg
つまみを回して開閉できます。
002_convert_20130715231356.jpg
ふたのシリコンゴムカバーは取り外して洗えます。

以前から使っていた「タッパーウェア」を買い足すつもりでしたが、現在販売中のシールぶたの色が好きではなくて(白のままでいいのに・・・)値段も高いので、考えあぐねておりましたところに、こちらに出会えました。

タッパーウェアのように軽量ではないのですが、ふたがきちんとロックされるし、きれいに洗えるので満足しています。多くのブロガーさん大絶賛の軽量型の他社の容器も候補にありましたが、スタッキングできるのがポイント大です☆
この商品のクチコミが無いのが不思議なのですが、とりあえず使ってみます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
キッチン用品も好きにゃ
page top
暴れ猫対策2
数日前に暴れ猫対策でコルクマットを部屋に敷いたことを書きましたが・・・
実はカーペットをもらったので、部屋に敷きまして・・・
005_convert_20130623155817.jpg
わざわざ夏前にカーペットを敷くのも笑っちゃいます。
ダニ対策って必要ですかねぇ?


で、部屋に敷いていたコルクマットを廊下に移動しました。
008_convert_20130623155605.jpg
奥にななちゃんがちらっと映っているのが寝室、右奥は玄関。
リビング~廊下~寝室の直線が、ななちゃんが最も激しく暴れるダッシュルートなのです。

ななちゃんは、私がテーブルで食事をとっているときなど、シンクにあがったりする悪い子で
「だめ!」としかった後に、降りる音も気になり(階下の部屋のちょうど寝室にあたる)、キッチンマットも新しく購入。長めで厚め。
006_convert_20130623155703.jpg
以前↓
001_convert_20130623160846.jpg
どんどん床が見えない部屋になってしまいました。ごちゃごちゃ感がすごいです!
敷き物がないことで、掃除しやすく(掃除機は出さずに、ほうきとクイックルワイパーウェットのみ)楽でしたがこれからは掃除機も投入しないとなぁ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったらぽちしてね
page top
暴れ猫対策
コルクマットを買いました。
ずっと空室だった階下に人が越してきたことが気になって。
最近の七子の暴れぶりは酷いっ。キャットタワーやソファからドスンドスンと降りる!

全面敷くか迷いましたが、まずはキャットタワーの周りに敷いて様子をみようかと思いまして。
008_convert_20130609073520.jpg
音が、吸収されているようで・・・もっと早く買えばよかった。
自分の歩く音も気になりません。
30センチ角16枚入りで、自分が一番過ごす時間が多いソファの足元、テーブル下まで敷くことができました。

七子は和室・玄関・リビングがつながる直線ダッシュも激しいので、フローリング(本当はクッションフロアだけど)全面貼りたいところですが・・・

追加で買うには同じメーカじゃないと「つながらない」と思うので・・・最初から決断しないと無駄になりますねぇ・・。とりあえずまた16枚追加します。

ちなみに購入したのはこれ。2280円でした。

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット
()
シービージャパン

商品詳細を見る

全面敷きの覚悟が出来ていればこちらを買うつもりでした。

■コルクマット144枚約8畳小粒サイドパーツプレゼント■コルクマット144枚約8畳小粒サイドパーツプレゼント
()
IFUDO

商品詳細を見る


005_convert_20130609075528.jpg
寝てれば天使。
この日はカメラを向けても、寝てました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
