猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
初詣
今日は猫のことではなくて、飼い主のおでかけ日記です。
年末年始休暇の最終日5日に、近所ではありませんが、ここらへんでは有名な調(つき)神社に初詣へ行ってきました。
つき神社が正式名称ですが、つきのみや神社と言われる方が多いです。
「つき」から「月」にかけて兎信仰があって、狛犬ではなくて狛ウサギがあります。
無題
手水舎も兎
お正月+017_convert_20140108152018
家族と七子の健康を祈願・・・そして、変猫扱いされた七子のために「明るい性格になりますように」と付け加えました・・・。
お正月+018_convert_20140108152119

お正月+019_convert_20140108152235

調神社の帰りに、近くの日本茶喫茶「楽風」へ
お正月+030_convert_20140108153201

お正月+028_convert_20140108152942
庭にはレトロな遊具がオブジェのように並んでます。
お正月+029_convert_20140108153049
明治時代の納屋を改築、1階が喫茶で2階がギャラリーになっています。

お正月+026_convert_20140108152731
靴を脱いで入ります。

お茶が出るまで2階ギャラリーを見学。
お正月+027_convert_20140108152843
陶、革、蒔絵、組紐11名の作家さんの和雑貨が並んでいました。
001_convert_20140109202238.jpg
気になったものがあって後日、買いました。
鳥居美和さんの組紐グラスホルダー(最近必要性を感じるお年頃^_^;素敵なものに出会えました)と永田みどりさんの陶器のはしおき。鉛筆形でかわいいです。

・・・「お茶の用意が出来ました」と店員さんに呼ばれて1階に戻ると
お正月+022_convert_20140108152506
日本茶(7種類)とお菓子(和or洋)のセットで735円。写真は荒茶という普通のお茶より生に近く若々しい味だとか。
ケーキの上の器でお代りのお湯を入れます。
お正月+023_convert_20140108152607
3煎目までおいしくいただけるとのことです。
お正月+033_convert_20140108153312
お店からお年賀で富士山せんべいをいただきました。
なんにでも興味津津の七子です。

いつもの主役↓七子です^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
初出勤
明日から新しい職場で・・・
今まででいちばん通勤時間がかかります。
akubi+001_convert_20130506221919.jpg

それから始業時間が30分早まったのもあって、
今までより1時間早い電車です・・・。寝坊しませんように。
だからだから
ななちゃん起こして・・・

akubi+002_convert_20130506222003.jpg
ふむ。
しっかり稼いできな~。

ななちゃん、いつからあねごキャラ?

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったら、ぽちっと
page top
おもてなし
七子にとって初めての「お泊りのお客様」がいらっしゃいました。

ちゃんと「おもてなし」できたかな?
omotenasi+018_convert_20130127151457.jpg

omotenasi+019_convert_20130127151538.jpg

年末に実家で七子と会ったことがあるSちゃん。
あのときは「かりてきた猫」状態で、隠れてばかりいたけども
今回はたくさんお話?したり遊んでもらったりしました。

土曜日にSちゃんといろんなとこに出かけてきましたので、お散歩日記。

●上野の国立科学博物館「チョコレート展」
(2/24まで入場料1400円)


大盛況~!

普通のお店では見かけない、業務用チョコレート(1050円)を購入↓
omotenasi+015_convert_20130127151321.jpg

ミルクチョコレートとダージリーンティーフレーバーのチョコを買い、Sちゃんとシェア。
濃くて重みのあるお味です。

このチョコは、削って材料として使うものなのか厚みがあって、一般的な板チョコの薄さが、口どけにはちょうどいいなぁと思いましたが。


展示内容はカカオ豆の栽培から、チョコレート工場の工程説明、チョコレートの輸出入データ、口どけの秘密、日本の製菓会社の展示(昔のチョコレートのパッケージ展示やCM再生)、チョコレート細工の展示↓

omotenasi+009_convert_20130323234405.jpg

チョコレート細工は、科学博物館にちなんだモチーフが並んでました。
精巧だけど、ちと渋めですね。
パネル展示が多かったので
チョコレートの甘い香りに包まれたかった。


●東京都立美術館で芸大卒業作品展
(1/31まで入場無料)


面白いものには、ぷっと笑い
きれいなものに、釘付けになり
不思議なものには、謎探しに夢中になりました

私にとって「不気味に見えるもの」は目をそむけてしまいましたが
学生さんの自由な羽を見ることができました。
お気に入りはデザイン科さんと日本画科さん 

●東京ステーションギャラリーで「始発電車を待ちながら」
(2/24まで入場料500円)


東京駅復元工事完成記念展。鉄道がテーマの現代アート展
クワクボリョウタさんの動きのある影絵世界
ヤマガミユキヒロさんの鉛筆画に映像を重ね、美しい時の移ろいが感じられる絵
が印象的でした。体験型アートに

最後にKONCOSのライブへ


スイートなヴォーカル、コーラス、スキャット。’60年代ソフトロックのエッセンスが入ってて、今一番のお気に入りアーティストです。

お留守番ありがとう。
omotenasi+021_convert_20130127151633.jpg

よかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
家事の日
今週末家にいました。一歩も出ず。買い物にも出ず。
超インドアは子供の頃から。
猫と暮らすにはぴったりでしょ
数少ない友人達も、家庭の人なので。「暇だから会う」的な連絡は考えられません。

予定がないのが怖くてどーすんのよ。

ダラダラ過ごすのも好きですが、今日は家事の日。
冷蔵庫の掃除
年末やらなかったので、全部出して庫内を拭いて、棚を洗って拭いて。


古くなった油・使いきれなかった調味料などを牛乳パックに入れて廃棄
souji+009_convert_20130120172747.jpg


七子の邪魔が入り
ほら、日向ぼっこでもしておいで!
souji+005_convert_20130120172247.jpg
電子レンジの上が、爪とぎ場になってしまい、急場しのぎでガムテープを貼ってます。注文した「ペット用壁保護シート」が届くのをまっている状態。
(注)猫飼いには常識?ですが、猫はベタベタするものが苦手なのでガムテを貼って爪とぎ阻止してます。壁がボロボロになっているわけではありません

souji+007_convert_20130120172352.jpg

ミシンがけ
バイアステープを周りにつける作業。ひたすら直線縫いですけども・・・
隙間があれば、七子が入るので、布で隠しました。
souji 012
heya+001_convert_20130401010059.jpg
布をおもちゃにされるのも時間の問題かもしれませんが

布団を干し、洗濯し、掃除し、もうすぐ夕方。
(昼近くまで寝てたからね)

やることがなくなったので、本を持って、七子のいる出窓へ
「隣いいかい?」
souji+010_convert_20130120172829.jpg

ん?
souji+011_convert_20130120172910.jpg
よくってよ
でも、今度は窓も拭いてよね

ごめん、サボっていたよ。

なんでもない日でも七子がいてよかった

よかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
