猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
かつおぶし戦争
ひさしぶりのブログの更新になりました。ちょっと前だけど2月22日の“猫の日”のことを書きます。

今日はニャンコの日だからごちそうにゃん!
と猫缶を開けてみましたが、テンションあがるのは飼い主だけで、本猫はむしろいつものカリカリが食べたいようでした。
最近七子がカリカリに飽きてきたので、新しいフードに変えました。メインはナチュラルチョイスかロイカナ(いずれも去勢避妊猫用)、トッピングに食いつきいい系フードの「zeppin」orおなじみ「シーバ」を5%くらい・・・と
  
大好きな歯磨きスナック1回6粒
このブレンドが気に入ったのかしら?(また飽きるのでしょうが)

この日、友人から先日送った荷物(茶トラ便)が届いたとメールがありました。
お正月に七子がパニクり、私もパニクった時に一緒にいて(車に乗せてもらっていた)お世話になった友人です。
あのときの私を「新米ママみたいでかわいかったよ」などと言う。彼女は2人のお子さんを持つお母さんです。
彼女にお菓子を送ったのですが「雛祭りに食べるよ」と。

雛祭りかぁ・・・。きっと料理上手な彼女のことだから、豪華な料理が並びそう・・・。
雛祭りは女の子の健やかな成長を祈るものでしょう?じゃ七子も・・・(親ばか)
いやいや、そこは猫の日でしょう

健やかに、ずっとそばにいてね
・・・と願いながらも、野獣な七子と格闘する日もあり(笑)

うちの出汁は干しシイタケと昆布の水出しなのですが、久しぶりにかつおと昆布で出汁を作りました。
かつおぶしを使う時は毎度のことなのですが、袋から出したとたんに匂いでどこからか七子がすっ飛んできます!

昆布を鍋に入れている間、かつおぶしは電子レンジの中に隠してスタンバイ。

昆布出す→かつおぶし入れる→「何かございましたっけ?」と知らんぷりする

これを早業で終わらせるのですが、まー騒ぐこと!

004_convert_20140301014254.jpg
「カ・ツ・オ・ブ・シ!」訴え中

ついには・・・ごはん台の前でゴロン(座り込みのストライキ?
001_convert_20140301014143.jpg
これは初めて見た・・・。

その後も怒り狂い走り回る七子でした(ご近所さんすみません)。

↓ポチして暴れ七子をなだめてください(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村








page top
七子のお買いものいろいろ
楽天セールで買ったものが、やっと届きました!
icatさんのベッド、問題は七子が使うか・・・。
 ・
 ・
 ・
002_convert_20131117135527.jpg
良かった~

実は、もう1品買ったのですが、七子の入念なチェックに引っかかり、使われずにおります


なぜ今?
って感じですが「ねこきも」購読してみました。ベネさんからお届けものがまたくるなんて(笑)
011.jpg
入会特典は、ネットとか薬局においてあるチラシとか・・・どこから申し込んだかで違うみたいですね。
私の場合は、ブロともさんのブログ上のバナーから申し込んだら4月号ふろくのピン&ラバーブラシが特典でした。
ねこきもについて「値段高い」とか「いつやめようか」とネット上でつぶやかれているのを見るので、とりあえず都度支払いにしてみました。
お値段の割に本誌が薄いかなー。パラパラっとすぐ読めちゃいました。(ふろく代ですかね)
とりあえずこれで「ねこきも」の話題についていける(笑)



先日「アニモンダ」の猫缶について書きましたが、ドライフードは3種類の味(鶏、牛、鱒)が1回分ずつパックされている「デイリーミックス」というのもあげています。


014_convert_20131117140307.jpg
20gが21袋入ってます。
4kgのにゃんこで、このフードのみをあげる場合、1日3袋が目安だそうです。
なので一週間分なのですね・・・。
計量が面倒くさいときは、便利です・・・。
が、あきらかに重い袋が入っている!そこで、計量してみました。
016_convert_20131117140538.jpg
鶏さん・・・25g(5gのサービス?)
015_convert_20131117140351.jpg
鱒さん・・・22g(惜しい!!)
017_convert_20131117140615.jpg
牛さん・・・49g  通常の2倍以上

これって、全部でちゃんと21袋入っていたのかしら?と思わずにはいられませんでした。
ドイツって機械産業が盛んなイメージだったような(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
猫缶の不思議
私ごとですが、今の仕事は交通費の支給がないため、職場に一番近い地下鉄駅を利用せずに歩いて15分、駆け足10分のJR駅を利用しています。
その通勤路は派手なところはないですが、雰囲気が好きなので、15分も苦にならずに通っています。
場所柄、画廊や全国のアンテナショップも多く、帰り道はきょろきょろしながら歩いています。

そしてこの通勤路には、ドイツペットグッズの専門店があります。
001.jpg
ジャーマンペットハウス銀座店

ドイツキャットフードといえば「アニモンダ」。そして、ドイツといえば環境大国だとか、実直な国民性とか・・・イメージだけでよいフードそう(なんと適当な!)
いつもアニモンダあげてます風な書き方ですが、そんなことはなく色々あげています。だって高いんだもーん

先日のハロウィンでは、先着でお店からおやつのプレゼントがありました。
ドイツカラーのリボンがかわいい。
tdl 001

以前、こちらの店でなんと「缶詰フードわけありセール」というのがあり、
ラベルがずれている、とか
缶が少しへこんでいるなどで3缶で500円!!!(通常価格は1個263~315円)
昼休みにお店に行くと、先客が一人で買い占め状態でした!
なんとか3缶購入。その夜、夕食を一緒にした友人が「買ってみても食べるかどうか、わからないんでしょ?」
と言われて・・・その通り!

でも、ここの缶詰・・・猫缶で初めて完食したのです!

チキンミルクヨーグルトソース
an83340_3_315.png
(画像はジャーマンペットさんのサイトからお借りしました)

ちょっとびっくり~。
猫缶って最初はバクバク食べるのに、残してしまうから、半分くらいしかお皿には入れない。
 ↓
残りは冷蔵庫
 ↓
残りは食べない(食べたことが無い)
 ↓
常温くらいにレンチンしても食べない
 ↓
廃棄(この繰り返しなので、最近はすぐ廃棄)

友人の家の猫様も残った猫缶は食べないらしいです。
なぜだ?香りが飛ぶのかしら???

他の味はやっぱり残して完食まではいかないのですが、美味しそうに食べてくれます。

で、なんとまたまた「わけありセール」開催中!で本日も昼休みに行ってみました。
010.jpg
七子の母さんは貧乏なので、とりあえず6缶GET!ごほうびごはんにします♪
帰りにお店を覗いてみたら、まだ商品が残っていました。
アニモンダ好きでお近くの方は是非♪

以前、このお店で買ったおもちゃ(ドイツの会社製)
014_convert_20131115223550.jpg
麻と革でできた魚さん。派手派手な色づかいのおもちゃが多いので、素朴さが気に入っているのですが、七子は遊んではくれません。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
page top
呼び鈴
これはなんでしょう?
003_convert_20130815231628.jpg
我が家では「呼び鈴」といいます

なーちゃん
ななちゃん
ななこー
と目の前で呼ぶと、お返事はしてくれるけど、
部屋内行方不明の場合、呼んでも出てきてくれないんです。
しかし、このカシャ音が聞こえるとダッシュで出てきます。便利な耳だな、ちっ。

001_convert_20130815231825.jpg
シーバネタばかりですみません・・

前回、実家に帰省した際、ななちゃんは押入れに籠城していたと書きましたが、そんな七子も夜は押入れから出て、こっそり実家探検していました。

しばらくほったらかしておりましたが、猫を飼う前提でない暮らしをしている実家ではどんな危険(薬剤やら洗剤やら)があるかわからないので、見えなくなったところでシーバの出番。シーバをフリフリ鳴らしたら、ななちゃん捕まえられました(笑)

amazon価格で298円、シーバよありがとう
page top
七子動画「シーバが好きなのっ」
013_convert_20130526223512.jpg

自動給餌器を買っても、結局七子には起こされています。
今朝も4時。ちゃんと食べたくせに
「いっしょに起きていて~」ということか?

育児書(猫の飼い方本)によると、
鳴かれても起きないこと!あなたが猫にしつけられてどうします!?
ということで、私も起きずに頑張るのです。

今週から七子のごはん(主食)はアズミラです。
002_convert_20130619221045.jpg
入れている容器は以前ご紹介した自動真空保存容器です。気圧を自動的に感知して24時間真空状態を維持してくれます。脱気中は「うぃーん」と音が鳴ります。
自動給餌器の蓋がスライドする時もうぃーんと鳴りますが、音の違いを把握していて自動給餌器が動いた時の反応はすごく早いです。

最近はささみをゆでたものも大好きです。
以前はささみに無反応だったため、ささみの上にささみのふりかけをかけるという、へんちくりんな状況もありましたが・・・。
ささみとシーバは「うみゃいうみゃい」と夢中で食べて、ペロペロ下を舐めまくります。
どっちが好きなのか、二つ並べたお皿を左右入れ替えてみましたが、気付かず食べ続けたので、両方大好きなのかなーと思います。
a+006_convert_20130617224833.jpg
シーバはおやつであげています。がっつきすぎるので、1粒づつあげてみました↓大興奮のため声が大きいです。音量にお気を付け下さいませ(?)


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
