猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
おもてなし
七子にとって初めての「お泊りのお客様」がいらっしゃいました。

ちゃんと「おもてなし」できたかな?
omotenasi+018_convert_20130127151457.jpg

omotenasi+019_convert_20130127151538.jpg

年末に実家で七子と会ったことがあるSちゃん。
あのときは「かりてきた猫」状態で、隠れてばかりいたけども
今回はたくさんお話?したり遊んでもらったりしました。

土曜日にSちゃんといろんなとこに出かけてきましたので、お散歩日記。

●上野の国立科学博物館「チョコレート展」
(2/24まで入場料1400円)


大盛況~!

普通のお店では見かけない、業務用チョコレート(1050円)を購入↓
omotenasi+015_convert_20130127151321.jpg

ミルクチョコレートとダージリーンティーフレーバーのチョコを買い、Sちゃんとシェア。
濃くて重みのあるお味です。

このチョコは、削って材料として使うものなのか厚みがあって、一般的な板チョコの薄さが、口どけにはちょうどいいなぁと思いましたが。


展示内容はカカオ豆の栽培から、チョコレート工場の工程説明、チョコレートの輸出入データ、口どけの秘密、日本の製菓会社の展示(昔のチョコレートのパッケージ展示やCM再生)、チョコレート細工の展示↓

omotenasi+009_convert_20130323234405.jpg

チョコレート細工は、科学博物館にちなんだモチーフが並んでました。
精巧だけど、ちと渋めですね。
パネル展示が多かったので
チョコレートの甘い香りに包まれたかった。


●東京都立美術館で芸大卒業作品展
(1/31まで入場無料)


面白いものには、ぷっと笑い
きれいなものに、釘付けになり
不思議なものには、謎探しに夢中になりました

私にとって「不気味に見えるもの」は目をそむけてしまいましたが
学生さんの自由な羽を見ることができました。
お気に入りはデザイン科さんと日本画科さん 

●東京ステーションギャラリーで「始発電車を待ちながら」
(2/24まで入場料500円)


東京駅復元工事完成記念展。鉄道がテーマの現代アート展
クワクボリョウタさんの動きのある影絵世界
ヤマガミユキヒロさんの鉛筆画に映像を重ね、美しい時の移ろいが感じられる絵
が印象的でした。体験型アートに

最後にKONCOSのライブへ


スイートなヴォーカル、コーラス、スキャット。’60年代ソフトロックのエッセンスが入ってて、今一番のお気に入りアーティストです。

お留守番ありがとう。
omotenasi+021_convert_20130127151633.jpg

よかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
あなたはだあれ
最近・・・
kagami+001_convert_20130123003903.jpg

鏡見るのが好きよね
kagami+002_convert_20130123003949.jpg

気付かないふりしてあげるよ



猫が鏡に映った自分を見て・・・
他の猫と認識して興味をもつ子、威嚇する子、無関心な子
いろんなタイプがいるようですね。

鏡越しに、いつものようににゃーにゃー私に訴えているので、鏡を認識してたりして?と思うのですが。
七子の場合、しばらく鏡の前にいます。

猫6か月は人間でいう9歳説~18歳説まで幅があるそうな。
私には14歳くらいに見えます。オトシゴロなんです。


よかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ごはん食べたぁ?が口癖
猫様の偏食に悩む人も多いと思いますが、七子もです。

ただいま、●ディ●ァスをボイコット中・・・以前は普通に食べたのに。
好物のカリカリ「懐石」を上にふりかけてみるが、気に食わないらしい。

一人暮らしの私の家にもらわれちゃったから、お留守番は必須になるので、カリカリをメインにごはんをあげてます。缶詰やパウチのほうが、当然?おいしいようで七子の抗議が、激しい。しつこい。声がでかい。


「あたちたちは肉食動物よ 生肉出してみなさいって」
souji+001_convert_20130123001415.jpg


お腹が空けばそのうち食べる」と言われた通り、完食している日もありましたが、最近は残ってます。成長期なのに・・・。かといって「今しつけないでいつしつける?!好きなものしか食べなくなる!」という声も。

あとは、「出しっぱなしにしないで片づける」というのも聞いたけど、ちょっとづつのダラダラ食いなので、取り上げるわけにもいかないし、出勤すれば12時間近くごはんがあげられません。

いろんなカリカリを試してみたものの、どうしても今後も食べないと思われるカリカリがあります。よく出回っているフードですが、ほかとは違う独特の匂いと少し油っぽいような感触がしました。ブレンドしてもダメみたい。


これまでもカリカリどうしや、ウェットとのブレンドはしていたものの、適正量がわからなくなるので、きちんと計ろうかと・・・自分のカロリー計算はやったことないけどね!

本日の七子
生まれてから 184日め
体重     2.7kg 
必要kcal   270kcal


お気に入りの缶詰1個が100kcal
残りはカリカリで、170kcal。(1g=3.75kcal≒45g/1日)


食い付きがいいカリカリって、いい出汁がとれそうな匂いがします。

そういえば、私が食べていたポテチの匂いは、七子にも魅力的らしく横取りをしようと騒ぎました。
「食いつきがいい」だけで選んじゃいけないような気もするのでした。

今のストックが終わったら、フードについてはもう一度考え直そうかと思ってます。

それから、ペット保険もどうしよう?
周りの身近な話でも¥びっくり¥しました。安定した仕事に就いていないので、もしものときに何もしてあげられないなんてことのないようにしたいから、ごはんと保険考える!

新米かあさん、子育て悩む。


よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
家事の日
今週末家にいました。一歩も出ず。買い物にも出ず。
超インドアは子供の頃から。
猫と暮らすにはぴったりでしょ
数少ない友人達も、家庭の人なので。「暇だから会う」的な連絡は考えられません。

予定がないのが怖くてどーすんのよ。

ダラダラ過ごすのも好きですが、今日は家事の日。
冷蔵庫の掃除
年末やらなかったので、全部出して庫内を拭いて、棚を洗って拭いて。


古くなった油・使いきれなかった調味料などを牛乳パックに入れて廃棄
souji+009_convert_20130120172747.jpg


七子の邪魔が入り
ほら、日向ぼっこでもしておいで!
souji+005_convert_20130120172247.jpg
電子レンジの上が、爪とぎ場になってしまい、急場しのぎでガムテープを貼ってます。注文した「ペット用壁保護シート」が届くのをまっている状態。
(注)猫飼いには常識?ですが、猫はベタベタするものが苦手なのでガムテを貼って爪とぎ阻止してます。壁がボロボロになっているわけではありません

souji+007_convert_20130120172352.jpg

ミシンがけ
バイアステープを周りにつける作業。ひたすら直線縫いですけども・・・
隙間があれば、七子が入るので、布で隠しました。
souji 012
heya+001_convert_20130401010059.jpg
布をおもちゃにされるのも時間の問題かもしれませんが

布団を干し、洗濯し、掃除し、もうすぐ夕方。
(昼近くまで寝てたからね)

やることがなくなったので、本を持って、七子のいる出窓へ
「隣いいかい?」
souji+010_convert_20130120172829.jpg

ん?
souji+011_convert_20130120172910.jpg
よくってよ
でも、今度は窓も拭いてよね

ごめん、サボっていたよ。

なんでもない日でも七子がいてよかった

よかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
baby 七子
七子はもうすぐ6カ月になります。まだ出会って2カ月ちょっと、この間、あっという間に体が大きくなりました。
先日、七子の実家Sさんのご厚意で、生まれた日からの写真をいただきました。赤ちゃんの七子と妹弟がかわいすぎて、勝手に頭の中のBGMは「らーらーらー♪」言葉にできないになってましたぁ
Sさんのお許しをいただき、ここで写真をお披露目させていただきます。

生まれた日(2012.7.22)七子は、5匹姉弟の1番目に生まれたそうです。
R0014824 母猫_convert_20130120003701

5日目
IMG_1658_convert_20130120003733.jpg


14日目
IMG_2258_convert_20130115001412.jpg

21日目
IMG_2606_convert_20130120003941.jpg

30日目
IMG_3577_convert_20130120004016.jpg

43日目
IMG_4671_convert_20130120004058.jpg


57日目
IMG_5331_convert_20130120004207.jpg

76日目 左が3番目の妹ちゃん、右が4番目の妹ちゃん
IMG_6998 左がミー子、右がしぃ_convert_20130120004250

101日目
IMG_9243_convert_20130120004327.jpg

そして、111日目に七子が私の部屋にやってきました。


よかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
はじめての雪だね
いつもひなたぼっこしている出窓からの景色が・・・

はつゆき+001_convert_20130114233212
はつゆき+003_convert_20130114233348
まっしろだー しばらく動かず外を見ている七子・・・。
はつゆき+002_convert_20130114233302
今年初めての雪は、七さんには生まれて初めての雪。

七子に起こされて、休日なのに早起き。家事を済ませ、寒いから暖房費もかかるし寝ていようと思って再び寝に入りました(自由すぎてすみません)。昼ごろ、再び七子に起こされた。そしたらいつのまにか外は真っ白で、私もびっくり。爆弾低気圧ってニュースでいってるけど、新しい気象用語?!ゲリラ豪雨的な・・・

よろしかったら!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
おてんば盛り
ななちゃーーーん、どこにいるの?
004_convert_20130113011351.jpg

ハンガー掛けの上よーーー
bag.jpg
バッグ(上写真矢印)にいったん飛び乗ってから、ハンガー掛けの登頂。

この部屋も制覇したらしい。
運動不足解消ね。
いつだったか、かけていた布が落ちていたのは、こーゆうことか。

昨日、両親から電話がかかってきて
母「ななこはどうしてる~?」
父「お父さんの声おぼえてもらおう、ななこ、ななこ!」

孫ぢゃないよっ猫だから!孫がいない家なもので・・・
年末年始の帰省中、抱かせてもらうどころか、父の気配を察知すると逃げていた七子です。
父はよっぽど悔しかったのか?

009_convert_20130113010827.jpg
そんなかんたんじゃないわよ、アタチ。


よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫といえば鈴?
静かに忍び寄る?七子を踏みそうになったり、踏んでしまったり(ごめん
そこで、鈴を付けよう!と思い、首輪を購入し、オプションで鈴をつけました。

だけど鈴鳴らず(小さい鈴のうえ、体にフィットしていた)。
しかもいつのまにか鈴が外れてしまい、行方不明。

お正月も過ぎて、玄関のお正月飾りを見たら「鈴」がついていたので再利用。
ついでにご利益あるといいなぁ~七子をどうかお守りください!
・・・と思ったものの
これは、よく鳴る!鳴りすぎる!

しかも鈴がブラブラする。
結局七子が首輪をはずそうと猛烈に口をアガアガしているため
完全拒否⇒即外しました。!


それはともかく?・・・先月注文していた迷子札が今日届きました。
necoto.さんで購入。アメリカの作家さんによるハンドメイド。裏面には私の携帯番号を刻印してもらってます。
室内飼いで迷子札はいらんだろ・・・と突っ込まれそうですが、実家に帰ることを考えたら、どこからでも出ていけるような気がしたので


015_convert_20130112193515.jpg
ん?なんだかりりしいね、七さん。


七子を応援してにゃー
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫飼いの部屋
nana 1月+010_convert_20130106161248

便宜上、リビングと呼んでますが、ほんとは8畳のDKです。
ここに猫トイレ(写真・左奥)もキャットタワー・大きな自立型爪とぎ(写真に写っていない左手前&左側の壁)も置いているので、あっという間に狭くなってしまった

tower+001_convert_20130310182301.jpg
家が可愛いので購入したけど、ほぼ入らず。
一番高い位置から私を見降ろしてます。

七子便り4
ガリガリウォール最高
七ちゃんを迎えてからまだ日が浅いというのに、色々買ってしまいました。
孫に物を買い与えまくる爺の気持ちがよくわかる・・・
爺=自分の子供の世話は不参加だったため、孫が初めて子育てで、ついつい孫に甘くなる

バーゲンシーズンなのに、ぐっと我慢しています(~_~;)


いつも、床にはおもちゃ(猫じゃらしやボール)が散らかっています。
子供がいるから片付かない、と嘆くお母様方の気持ちがわかりました・・。
(猫といっしょにするのは怒られそうですが)

基本、掃除はほうき&ちりとり、手っ取り早いですからね。
それから猫飼いになってからは、クイックルワイパーのウェッティタイプとコロコロ(粘着テープ)の使用頻度大。掃除機は猫がいやがるだろうし、私も面倒で使いたくない。
ゴム手袋が毛玉取りによいと聞いたので、これもプラスしたいです。

いろんなところに飛び乗れるようになり、成長は嬉しいものの、ヒヤヒヤします。キッチンはとくに。
後で洗おうなんて思って、シンクにお皿を入れっぱなしだと、お皿をペロペロ舐めたりされたら、洗剤とか、濃い味付けの人間の食べ物とか、油断できないですね~。

それから、なんで猫はシンクに入りたいのでしょう?シンク侵入を阻止するために、お菓子作りで使うマーブル台(人工大理石だが)を載せたら、サイズがぴったり!いい発見だ、と自己満足していたら、いつのまにかななちゃんがマーブル台の下にもぐりこんで縮こまって座っておりました。狭くて逆に居心地の良い空間を提供してしまったようです。即刻マーブル台は撤去

それでも愛おしい毛だらけのキミ
nanako201301+006_convert_20130106003045.jpg
ちょっとピンボケですが。

よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
うちの猫
爪とぎ
nana 1月+003_convert_20130106151631

七子は、全然使ってくれないけど・・・
かわいいのでインテリアの一部として置いています。
玄関のドアを開けると、すぐ目に入るので、最初の頃は本物の猫かと思ってビックリしていた(自分の部屋なのに)

木彫りの猫(タイで買った)
heya+003_convert_20130401010211.jpg

七子が来た頃は、この木彫りの猫の近くをよくウロウロしてましたが、最近は友情が薄らいでいるようです。

もちろん、このひとも
nana 1月+001_convert_20130106150953
置物っぽい写真をえらんでみました。


猫好きですが、猫グッズはあまりない、かも?


よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ななちゃんの一日
ふだんは、ひとりお留守番の七さん

これは、自分でもすごく申し訳ないと思っていることで、まわりにも言われる・・・(かわいそうって)

1対1の濃密な猫さんとの生活は、今までの猫生活には、ないものだったなーと実感中。
実家では、いつも猫がいたけど、お世話はしていなかったので(外猫だったし)飼っていたというより一緒に住んでいたというのが正しい表現でした。今思うと。

猫=つねに寝ている
nanako1120+009_convert_20130106005727.jpg
しあわせだにゃー


ぐうたらなイメージでしたが、実は時間には正しいかも!
朝は、目覚まし時計が鳴った後も私が起きないので、鳴き続けてくれます。
起こしてもらわないと二度寝をしてしまう・・・。

夜はリビングのキャットタワーでつねに寝ているくせに
cat tower
あ、目を開けた

夜12時前後になると「そろそろ寝室に移らないのぉ!」と言っているような鳴きかた。
それでも私が、ネットやテレビに夢中になって寝室に動かずにいると、不機嫌になっていく・・・。

晴れた日の午後だけは、私と別行動。

nanako1120+010_convert_20130106003531.jpg
七さんは寝室にある出窓でひなたぼっこ。

私はリビングでダラダラ。

私がいない平日もこんな感じで過ごしているのでしょうか?

今日気付いたのですが、隣のおうちも猫さんが出窓に出ていました。
いつか外から、隣り合う出窓で寛ぐ2匹を写真に撮りたいです


よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ななちゃんダイニング
ななちゃんのダイニングをご紹介します。
「メシダイ」というペット用の陶器の食器+台のセットに、
deuxCのランチョンマット(ラミネート加工)をあわせてみました♪
gohan+001_convert_20130310181533.jpg


以前は食器台に辞書を使っていたのですが、さすがに見た目が美しくない・・・。

ごはん1 とりあえず女子のテーブルっぽくなりました。

カリカリ(ドライフード)をあまり食べてくれない!とこぼしていたら、

職場のボス(女性)が高級カリカリ(その名も懐石をクリスマスプレゼントにくださいました

パッケージに金のエンボス加工が印刷されていましたよ~。いかにも高級な感じです。
・・・ごほうび食だな。

ななちゃんランキング♪(あくまでもうちの子の好み)
1位 モンプチ 子猫用 白身魚のやわらか仕上げまぐろ入り(猫缶)
2位 カルカン 子猫用 しらす入りまぐろゼリー仕立て(パウチ)
3位 モンプチ 子猫用 チーズ粒入り(カリカリ)

七子は、ちょっとずつ食べる「ダラダラ食い」です。
平日は、お留守番させているので、数回にわけてお皿に出すことができません。
放置しておいてもすぐには傷まないカリカリをメインに食べてもらいたいので、カリカリの好みを知るため色々買ってみました。

しかし、猫缶やスープなどの「おいしいほう」を知ってしまってか、なかなか食べてくれず苦労をしてます。
私の食事にもちょっかいを出し、私が食べ終わったのを見て、仕方なく自分の皿に戻ってカリカリ食べる様子もあるので困っています。
カリカリでも“懐石”はさすがにおいしかったようです。


おねだり
冷蔵庫の上で「そっちをよこせ」とおねだり中のななちゃん


よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村


page top
年末年始
12/29~1/3は、実家に帰省
はじめての遠出
電車と車で2.5時間の移動
リュック型キャリーで出発
リュック


車の中で、キャリーで眠る七子に「着いたよ~」と声掛けた時は
元気ににゃあ!と言っていたのに
家に入ったら、もう、ナーバスになってしまい
布団に隠れっぱなし(綿布団2枚、毛布2枚の下で重くないのか??)

初めてのこたつ
初めての初日の出

孫がいない両親は七子に夢中でしたが、最後まで父には懐いてくれず

七子もお疲れさまでした。
あまり元気がないので、写真は撮らないまま帰ってきちゃった。

年末年始で発見したこと(年賀状の印刷していて・・・)
プリンターが好き
プリンター2ふむふむ

プリンター3あ、入っていっちゃう


スタンバイ?の音が鳴ったら、すぐさまプリンターの上に乗り、印刷されるのを待っています。
実家のプリンターでもやっていた(笑)
プリンター1


今日の七さん
へや

よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
最初の日
2012年11月10日土曜日、のちの「ななちゃん」茶トラの3カ月半の女の子が私の部屋に連れられてきました。

NANAKO+005_convert_20130106001219.jpg
↑初日、ここは何処だ?とココロココニアラズな顔です。

もともと、猫好き。近所の猫とはなかなかお近づきになれず、最寄り駅に住み着く三毛シスターズに癒されて、過ごしてはいたけれども、、、たまたま引っ越した部屋が「ペット可賃貸」だったので、里親サイトを見ているうちに、いつのまにか「猫を飼う」ことに決めていました。

私の希望
・白茶
・女の子
・個人の方から譲り受けたい→NPOの団体さんは、一人暮らしの里親はNG(見た限りは)


里親サイト「ペットのおうち」で見つけたのが、ななちゃんと妹、弟たちです。

写真の5匹姉弟は、白と茶の色合いは、白×茶→茶×白→茶トラとさまざまで、白が多めの子はすでに里親さんが決まっているとのこと。
里親募集中の女の子は、いかにも元気そうなクリクリお目目の茶トラ。
譲っていただけないかとメールをしたのが最初です。
ひとりぐらしなのが、どうしてもハンディになると思って、断られるだろうとダメ元で応募しました。 

ななちゃんのお母さんは元ノラさん。お腹に赤ちゃんが入っているときに、Sさん夫婦に保護されました。
万全の態勢で出産を迎えたのだと思います。・・・お母さん猫にとっても子猫にとっても、幸運な出会い!
5匹は、出産順に「ひぃ」「ニコ」「ミーコ」「しぃ」、末っ子男子のみ、背中に天使の羽のような模様があり「てんちゃん」と呼ばれました。

そして私も、幸運にも一人暮らしをご理解いただけました。Sさんに連れられ「ひぃちゃん」が私の部屋に来たのです。
Sさんは最後に「猫も寿命も長いですから、途中で飼いきれなくなったら、遠慮なく連絡下さい」と仰いました。
小さな命を預かった責任感をいっそう強く感じた瞬間でした。

ペットのおうち

よろしければ!ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
年賀状
一人暮らしが長いです。
年賀状もお知らせすることもなく、「相変わらずです」で済んでおりました。
数年前ちょっとアクシデントがあって「勤務先の会社がなくなったので職を探し」といのも挟んだりしていましたが
友人たちのおめでたいお知らせ年賀状とは、まったく正反対です。

友人は、苗字が変わり、家族が増え、家を購入、子供の行事・・・。
家族写真の年賀状は、私は大歓迎派で、毎年楽しんでいますが、先頭を走る友人は最初の子供さんの高校入学とともに写真がなくなっていくようです。

ですが、私にもついに・・・家族が増えた―!!!※四つ足 ※毛もの(獣とは呼ばないで~)

そんなわけで今年の年賀状↓に初登場した彼女を中心に日記をかいていきます。よかったら見ていってください。
年賀状

よろしければ!ぽちっと。(右クリックで新しいタブで開きます)
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
