猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
キャットタワーの上
バージョン
my+room+005_convert_20130226231502.jpg

バージョン
my+room+004_convert_20130226231412.jpg


昨日、文字だらけだったので、今日は七子だけにしてみました
キャットタワーで、たびたび変なポーズしながら私を見降ろしている七子。

よろしかったら、ぽちっと↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ペット保険、加入したい(考え中)
みなさんの家のおぼっちゃま、おじょうさまは、ペット保険に入ってますか?
周りで、10万近くすっとんだ、という話を聞いて加入を悩んでおります。

ヒトの保険は補償内容と保険料も大事だけど、保険会社の信用度でも決めると思うのですが・・・ペット保険は、よくいえば「餅は餅屋」なんですかね、人間の保険ではお目にかからないペット専門保険会社ばかりなので、そこは考えないことにしました。

今日は、文字ばっかりです。興味があったら、見てね!詳しい方がいたら、教えてほしい・・・。ありがたいことに、まだ「ワクチン接種」でしか動物病院にはお世話になっていないので、判断が難しくて×××

それから、すべて個人的な感想と自分の価値観で色々言ってますのであしからず。(具体的な会社名は入れてませんが・・・)

とりあえず保険料を比較してみようとエクセルに入力。
横軸(行)に七子の年齢、縦(列)に7社15商品を入れました。


《保証内容の比較》保険料の違いはここですもんね・・・
■適用しない例(皮膚病が×とか、時間外が×とか)を備考欄に入力して、
■新規加入可能年齢と継続可能の年齢(16歳までとか、終身とか)はセルに色をつけてみた

《保険料の比較》それでも保険料は無視できませんよね・・・
■保険料が高くなったり、新規加入ができなくなる8歳以降の保険料に注目し、
■私には、5万/年は払えないと決めて、そこでその商品は消しました・・・。

ペット保険でよくある、保険割合が50・70・100の選択とかっていうのも迷いますし。
保険料が高くなく、保険割合100もありますが、支払いの金額・日数の制限から他社の「50」の保証と同じくらいかな、と想像。もしもの大きな出費には不安だなー(個人の意見です)。

ヒトの保険と同じことですが、保険金支払いの入院・通院日数と手術の回数制限が細かくありますよね。なかには、回数制限がなくて限度額が1日いくら or 1事故につきいくらのパターンやら。
通院1回でたくさん医療費がかかれば、1日上限は辛いはずなので、1事故扱い(入院・通院・手術問わずざっくり××万円までお支払い)に軍配があがるかな?

しかし後で書きます、継続契約に関係するみたい・・・。

検討した結果
A社(仮名・終身継続無)に9歳まで加入し、10歳からB社(仮名・終身継続可)へ乗り換え作戦
と決め、A社サイトで申し込みボタンをぽちっとする手前まできましたが、ふと気になりました。

保険金が安いわ~って人の口コミが多いけど、実際に保険金を請求した人の口コミのほうが大事じゃん、と気がつきまして検索、検索・・・

某社は、一度病気になると「その部位は全部保険対象外」という噂。考えてみたら人間の保険と違って、「1年ごとの契約」更新ごとに審査されるのは当然かも・・・。

しかし、重篤な病気や、薬を飲み続けなければならないような慢性疾患だけでなく、「部位全部お断り」なんてえらくガードが堅いですよね。

で、5社に同じ質問をしてみました。

Q.加入後(責任開始後・待機期間終了)に「慢性的な病気」になった場合は、保険金を請求できると思いますが、翌年以降の継続について、どのような扱いとなりますか?
-ex.継続不可 or一部保険適用外 or通常通り継続(保険金請求可)


1社のみ慢性疾患についてもはっきりOKということでした。(質問の仕方が違っていたのかな?と心配になったほどだ)
その会社は、餅屋の中の餅屋かもしれません。
保険金の請求が、指定外医院だと請求が大変、なんて口コミもありますね。本当は、他社の保険会社も同じくらい大変な手続きなのかもしれないし、比較していないからなんともいえません。

いろいろ比較していて、私には一番よいなーと思ったのは、「免責(自己負担)がある保険P」。本当に高額な医療費だけを支えてもらおうと思えば、免責は納得でき、保証内容もよく低い保険料です。

ですが、慢性的な病気治療や重篤な病気は「1事故の保険金まで(使い終わるまで何年にまたがってもOK)保証」で、継続契約は難しそうです。ま、断言はできませんけど・・・。


で、結局まだ決まらない
page top
エアコン買いました
エアコン買いました。昨年6月に越してきたこの部屋にはエアコンが無かったので。

・・・昨年の夏はどうしてたの?!

とたいてい聞かれますが、窓を開けて扇風機だけで過ごしました。
実は昨年8月は、長い風邪をひいていました。暑いくらいでちょうどよかったのです。
そして、冬はガスファンヒータ。パワフルです。

七子を迎えて、初めての夏が来る前に、やっとエアコンを買いました。

電機工事屋さん:いい機種ですねー(省エネタイプ!がんばって買った!)
一人暮らしの賃貸(工事の事情伝えてある)にはミスマッチに見えたのかもしれません。

私:ランニングコスト重視したんです

電機工事屋さん:イニシャルコストも高いでしょう~

私:あ、でも型落ちなので半額近くですよー。それに猫がいるので、つけっぱなしになると思うので

電機工事屋さん:犬だけのために付ける家もあるみたいですよ(若干苦笑


そんなわけで、やっとエアコンが我が家に。
我が家のお猫様↓のために
eakon+004_convert_20130225002552.jpg
茶トラか、って言ったわね。
eakon+003_convert_20130225002639.jpg 
ななちゃんは、ななちゃんでしゅ!・・・隣にいるのは誰かしら?

答え:ひつじの30年来の友人ミミちゃんです・・・(捨てられない女で悪かったわね)

今日は夕方からおでかけ。
ガスファンヒータは点けっぱなしにするわけにはいかなかったけれど、エアコン20℃設定して出発!
留守番七子も寒い思いをさせずにすみます。
夕方おでかけというのは、七子には不意打ちのせいか?ダウン着てマフラー巻いたら、プリプリ怒る日もあれば、甘えてきたりと可愛い娘です


今夜は1か月ぶりのKONCOSのライブ。若者ばかりでしたがおばちゃんも楽しんできました。


自分が生まれる前にあった和製ソフトロック調とか、若かった時に好きだったネオアコ調な感じが、私にはどストライク。2013年に聞けて、この若者達に感謝です。

よかったら!ぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
ただいま
こんにちは、ななちゃんです。
今日はとてもいいお天気、だけどお空がごうごう言って怒っているみたいです。
my+room+019_convert_20130224130120.jpg

ねこっとらんどは楽しかったよ。
みーこママからお手紙もらいました。
「ねこっとらんどはどこにありますか」
たま上空だそうです。・・・よくわかんないや。
猫界のあいどるKちゃんのお屋敷がちかくにあるんだって。

2月22日のお祭りはみんなの家はごちそうがでたのかな?
ひつじはケチなので、ななちゃんはいつもどおりのごはんでした。
でも最近かりかりの上に「ささみのふりかけ」をかけてくれます。
だから、ふりかけだけ先に食べちゃいます。
残ったかりかりを見てひつじが怒っています。
my+room+008_convert_20130224130243.jpg
なんでかな?

では、またななちゃんに会いにきてね。
ばいばい
my+room+017_convert_20130224130357.jpg
わがやがいちばん

よろしかったらぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
行ってきます
よいしょよいしょ

omotenasi+003_convert_20130323235123.jpg


じつはお出かけするのよ

七子とひつじは、ねこっとらんどへお花をつみにいってきます

ついでに温泉にも入ってこようかな

帰ってきたころには七子は今より大きくなって、大人のめすねこになってるわ

では行ってきます♪
omotenasi 020
まだまだ甘えん坊の七子より

追伸 暖かくなったら戻ってくるね

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫のためのお買いもの
「猫のためのお買いもの」
最近、好きな猫グッズのお店「necoto.」さんのショップのキャッチコピー。
素敵なものが多くて、ついつい買ってしまいます。


友人があきれても
okaimono+013_convert_20130203014212.jpg
いつもキャットタワーから見降ろしている七子が、マットに座ってくれた・・・


買ってしまいます。
okaimono+023_convert_20130401004042.jpg
キャットニップ入りの鳥さんおもちゃ



ビンボーなのに



だってかわいいんだもの

okaimono+018_convert_20130401004136.jpg
前の首輪は渋すぎたので、リボンつきで女子らしく!茶系の花柄は茶トラに合うかな、と

猫グッズの買い物も、1歳になる頃にはなくなるでしょうねぇ。
ヒトでいう18歳、親が色々干渉できない歳ですね~(笑)


フード「カントリーロード」もnecoto.さんで購入してみました。
ナチュラルフードとかプレミアムフードという類もたくさんあって試してみたかったのですが、どれがどういいのやら?栄養学的観点?ペットフード界にあるらしい闇を知る事情通でもないので、手っ取り早く好きなショップnecoto.さんで扱っていたっていう理由で「カントリーロード」お試し購入。
育ち盛りのななちゃんには、1袋がちょうど1週間分です。

早速封を開けて1食分ずつジップロックに袋わけしていたら、興味津津に近寄ってきました。お皿にあげたら、よく食べました。出汁がとれそうなくらい強い香りの「●石」や色とりどりの「●ン●チ」の匂い、あきらかに油臭かった某フードとも違い、自然の香りです。原材料を見ても、猫ごはんを判断できない私ですが、この匂いは良いっす。


嗜好性を高めたフードと違って、ナチュラルフードに食いつきの良さは望めないだろうと勝手に思っていたので、七子の反応の良さにビックリです。とはいっても飽きるだろうから、他のも試してみたい。

私が失業しないうちは、食べさせてあげたい・・・。今までのフードよりぐっと高いです。私のランチを週2回弁当持参でよいわけですが丈夫な子に育ってくれれば問題なしです。

親ばか日記をここまで読んでくださったあなた!ありがとうございます。ついでにポチっとお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
