猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
朝のお仕事
こんにちは七子です。
最近はまた寒さが戻ったりしているけども、明日からは四月。
朝も明るくなる時間が早くなったのに、うちのひつじの寝起きが悪いったら。
もうひどいのよ。

いつも目覚ましが鳴っても起きないから、引き続き私が耳元で鳴いてあげていたのだけど、あのひと起きないから、顔の上を何度も飛んで起こしてあげたわ。それも疲れちゃうじゃない?だから一発で起きてもらう手段をあみだしたわ。
高いところに昇って、ひつじの顔の上にダイブするのよ。
びっくりして、すぐ起きてくれたわ。
やれやれ、手がかかるったらありゃしない・・・。

週末は目覚ましが鳴らないでしょ、放っておいてあげるの。
でも昼近くになっても、起きそうもないときは「いい加減にしなさい」ってダイブしてやったわ。
みんなの家の同居人も手がかかるのかしら?
苦労するわよね。

ひつじを起こしたら、私はお昼寝よ
nana+004_convert_20130331174218.jpg
昼寝はにゃんこの特権だから
nana+002_convert_20130331174142.jpg
では、おやすみなさい


写真は、離職や異動される方からいただいたものです。
“ありがとう”メッセージ入りのお菓子たち
ほかにも、メッセージ付き「ふせん」や「チロルチョコ」も
みなさん、お世話になりました・・・。
nana+005_convert_20130331174304.jpg
頼れるボス(女性)も異動されました。
「娘にコレ」とおやつをいただきました。↓
oyatu+001_convert_20130331174528.jpg
おかげさまで、やみつきです。
ただ、ちぎってあげないといつまでたっても床を転がすだけで食べられないようです(笑)


page top
ななちゃん電話(妄想)
送別会やら、食事会やらで帰りが遅くなると
「ななちゃん、何してるかな?」とやはり気になってしまうものです。

飼い始める前は、実は「猫はお留守番も1泊くらいは大丈夫でしょ」
と思っていたのですが、まだこわくてやってないです。
遅くとも1時までには帰宅してきました。←なんだかえらそう・・・

うちには出窓があり、昼寝の場所なのですが
先日22時すぎに帰宅して、ふと見上げた出窓に
七子が前足そろえて、じっと前を見て座っていたのを見た時は・・・
omotenasi+015_convert_20130127151321.jpg←こんな感じ

ごめんよ遅くなって
と反省したものです。

うちの前は街灯が明るいので、暗い部屋でも見えるのです。
知らない人が偶然、薄暗い中に猫が見えたら驚くでしょうねー。

友人や同僚がだんなさんやお子さんに「まだ帰れない」コールをしているけど
七子にも「今日は遅くなるから、先に寝てて」などと言えたらなー
出かける時も「遅くなるからね」と無理やり言いますけど(笑)

printer+009_convert_20130319003726.jpg
実年齢からは考えられないもーそーだにゃ

追記
本日、熟・女子会(笑)で帰りが遅くなりました。
出窓を見ると七子がおり、手を振ったら気付いたようで目が合いました。
でも、猫って「あまり目はよくない」と聞きます。
部屋の中でも、私がしばらく姿を見せないでいて、急に七子の前に現れたりすると、
知らない人かのように警戒されます。
においチェックか呼び声で、私と判別しているようなので、
出窓からは手を振るへんなオバハンに見えたかもしれない・・・。






page top
猫が行方不明 (注・映画のタイトルだけどね・・・)
っていう、可愛い映画をずいぶん昔に見たなぁ・・・
(すみません、うちの七子は脱走してません、家にちゃんとおります。)

猫が行方不明 HDニューマスター版 [DVD]猫が行方不明 HDニューマスター版 [DVD]
(2010/03/27)
ギャランス・クラヴェル、ジヌディーヌ・スアレム 他

商品詳細を見る
と思い出したのも、七子がちょいちょい家の中で行方不明になって

上手にかくれんぼする

それが猫ちゃん!

1DKしかない、一人暮らしの狭い部屋・・・なのに見つからない


いつもの出窓
demado+001_convert_20130310174320.jpg

いつもの押入れ
osiire+002_convert_20130320122046.jpg


押入れの一番高いところに昇れるようになった時は、成長したなーと感動したっけ・・・
kouen+006_convert_20130320122359.jpg
なわばりは、くまなくチェックするにゃ

押し入れにしまってあるリュック型ケージの中・・・
リュックこれは難問でした。上手に隠れすぎ。

見つからないときはドキーーーーンとします。


なにか誤飲して倒れていたら?
へんなところに挟まれていたら?
猫なのによく落下するから、打ちどころが悪かったら?


ななちゃーーーーーん


と呼んでしばらくたってから

どこからか ぬくっ と出てきた

なによーって顔して

osiire+005_convert_20130320122124.jpg
今日もいい風が吹いてるにゃ

★補足★記憶があやふやですが・・・
「猫が行方不明」は猫猫映画ではなく、パリの空気感を楽しむ映画です。
1996年の映画ですって。うーん、私も若かったナ


page top
気になって仕方ないの
あら、この資料待っていたにゃ
printer+007_convert_20130319003104.jpg

もっとよく読みたいにゃ
printer+004_convert_20130319003410.jpg

ふ~ん♪
printer+005_convert_20130319003451.jpg

次早く読みたいにゃ
printer+006_convert_20130319003552.jpg

なるほどね~♪
printer+008_convert_20130319003643_20130319005125.jpg


プリンターのスイッチが入ったとたんに七子がやってくる・・・。
page top
モテる香り
猫ブログだもの、もちろんいろっぽい話じゃございませんわ~

ねこさんてよく「ふみふみ」しますよね?
七子はしないんです。
ちなみに足元「スリスリ」もしません。
足を「クンクン」はします・・・

ふみふみしない=甘えてこない?と思っていたところ
七子の実家さん(譲って下さった方)が教えて下さいました。

「一説によると、離乳前に母猫と引き離されると、
母猫恋しさに成猫になってもふみふみグセが残る」
だそうです。
七子は、離乳過ぎまでしっかり母乳を飲んでいたそうなので、
幸せな育ち方をしたのかもしれません。
七子の母猫は、たまにふみふみしているそうです。実家さんいわく
「赤ちゃんの頃に母猫と別れたのかな~なんて切なくなります。」って。

そんな七子が布団の中で私の顔や手をペロペロ舐めてきた。

なに?いつから私モテモテに?

nioi+001_convert_20130310155014.jpg
どうやらこの化粧水&クリームの匂いが好きみたい。
舐めたら毒やん!

食べ物の匂いの場合・・・
一度もあげたことないけど「チーズ」の匂いは好きで、はがしたフィルムをテーブルに置いたままにしているとペロペロ舐めてました。
もちろん、しょっぱいからだめ!と取り上げます。


先日、気分が落ちていて「家で飲むぞ」な気分になりました。
つまみに初めて「いぶりがっこ」を購入。
kouen+003_convert_20130310154744.jpg
赤ワインとオレンジジュースを適当に割って飲みます。

料理らしいものはありません・・・。
kouen+004_convert_20130310154831.jpg
左がペンネ入り半熟卵のコンソメスープ。奥がチーズトーストくるみとアプリコットジャム添え。(アプリコットジャムはイマイチ合わなかった)右がいぶりがっこ、トマト&モッツァレラ、バルサミコとオリーブオイルをたらしただけ。ピンボケ写真でちょうどいいでしょ?

いぶりがっこ、美味!
スモークの香りがいい!
味は大根だけど・・・。

七子は赤ワインの匂いが大嫌いで、すごくブサイクな顔をします。
笑っちゃうくらい!

「いぶりがっこ」も、ダメだろうと思って近づけると、
食べたいにゃーん。な顔してくんくんします。

チーズに似た香りは猫の好みのようです。

味は大根だけどね。


kouen+010_convert_20130310164756.jpg
猫ごはんと保険を気にする前に自分の食生活を見直しな~


そんな飼い主でした・・・。


よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
おいしいものをおいしいままに?
カリカリ保存用に「COKO KEEPER」という真空保存容器なるものを買ってみました。
七子のお気に入りカリカリもそうでもないカリカリも入れ、ふたを載せます。

doyoubi+008_convert_20130316100946.jpg

ふたについているボタンを押すと、脱気開始!
電池式です・・・。ウィーーーーンと音が鳴ります。
そしたら七子が寄ってきた!
doyoubi+004_convert_20130316101115.jpg何の音にゃん?

doyoubi+005_convert_20130316101204.jpg
doyoubi+007_convert_20130316101322.jpg

脱気が終わるまで数秒ウィーンと鳴って、自動的に止まりました。
ふたもぴたっと閉じてます。すごい。


七子の好きなのは美味しいままに、そんなに好きじゃなくてなかなか減らないものは劣化防止に?
なるといいなー。

もう1つこんなの買いました。
pan+001_convert_20130316101516.jpg
ブラバンシア のブレッドビンというもの。
パンを入れるものらしいですが中身は・・・
pan+002_convert_20130316101609.jpg
ごちゃごちゃしやすいものを入れてます。
七子のいたずら防止と目隠しのため。

料理の腕はイマイチですが、キッチングッズは好きなの

よかったらポチお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

page top
ベランダ散歩
今日は奇跡的に早く目覚め、猫様のごはん・お水・トイレ掃除を済ませ、飼い主の洗濯を終えました。洗濯物をベランダで干しているといつのまにやら七子が足元にいます。

先週公園に出かけたものの、ビビりまくりでキャリーから出なかった七子だけど、外には興味があるみたい。

以前ベランダに出たときに、七子が手すりに飛び乗ったので、ヒヤヒヤしました~
なので、ハーネスドレスとリード装着は必須です。
dress_convert_20130316090759.jpg
お気に入りのショップnecoto.さんで購入。
かわいい!けど、なんだかなー?

七子の自前のトラ柄と
柄オン柄だから?
ボーダーシャツに花柄スカート合わせちゃう的な(笑)

前から見ると
doyoubi+014_convert_20130316091029.jpg
エアコンの室外機の上に載っております。
doyoubi+012_convert_20130316090935.jpg
七子の目線からだと、隣の家しか見えないんです。
車がひんぱんに通るうるさい道沿いなのに、しばらくベランダにいました。
朝日があたって気持ちよさそうです。


それからやっと、飼い主の朝ごはんです。
doyoubi+015_convert_20130316091134.jpg

昨日の残りもの・・・ニョッキ&アサイージュース。
パセリを刻んで冷凍しておいたものをトマト缶に入れて煮詰めただけですが、パセリいい仕事しています。ニョッキはもちろん作っておりません。これ↓
doyoubi+016_convert_20130316091228.jpg
茹でただけ・・・。
料理らしい料理してません
サラダも食べなきゃなー

おうえんしてにゃー
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
やっぱりヒモが好き
キッチンの小さな蛍光灯が点けっぱなしになっていた時があって
うっかりしてたわー
と思っていたら

こいつが犯人だった!
kouen+001_convert_20130310170938.jpg
現場をおさえたぞ!

私がソファーで寛いだいたところ、隣のキッチンから「パチッ」と音がして気付きました。
kouen+002_convert_20130310171055.jpg
点けました。やりました。って顔してます。
・・・電気点いたあとは、ヒモにじゃれ続けないんで、
点灯するのが目的なんでしょうかね?

himo+001_convert_20130310171719.jpg
いたずら防止にテープでヒモを固定しました・・・。

先日ご紹介しました新しいおもちゃや猫じゃらしも「ヒモ」タイプ。
七子にはたまらんようです。


またきてね♪
よかったらぽち↓してね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫の情けに泣きそうになった夜
だんだん、春を感じる陽気が続いています。
寒いのは苦手ですが、七子と一緒に寝ることができると思うと寒いのも少し好きになれるかな。

猫は音に敏感ですが、特にうちのアパートは壁が薄いようで物音がよく響き、七子はびくついていました。布団の中に入れると、音が遮断され、七子は落ち着いて眠りました。
こうして、最初の日から七子と一緒に寝ています。

これは、少し前の話です。
ある日、いつものように七子が
にゃー(布団に入れて!)
と布団に入ってきましたが、しばらくすると布団から出ていったのです。

なぜかわからず、布団の横に座っている七子に
「ななちゃん寝ようよ」と布団をめくって声をかけたら、
ためらう様子を見せ、「にゃあ」といって押し入れの中へ逃げいってしまいました。

なんか嫌われてる?

仕方ないと布団をかぶると臭う・・・湿布。
筋肉痛のためその日は湿布を貼って寝ていたのに気がつきました。
これだ、原因は。

なのに、しばらくしたら意を決したように七子が「にゃああ」と押し入れから出てきたではありませんか。
七子は布団に入ってきて、一緒に寝たのでした。

七子っていいやつだなー

本気で書いています。猫好きなあなたには信じてもらいたい

最近は、布団の真ん中で待っていたりします。枕も真ん中に頭をうずめています。
どう考えても、私が布団からはみ出ますから
これからも譲り合いでよろしくね。
kouen+005_convert_20130310155114.jpg

ぽちしてにゃー↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
公園デビュー
自転車で近くの公園へ
七子を連れていきました


ベンチに腰をおろして、リュック型キャリーバッグのジッパーを開いて七子が出てくるのを待ってみましたが、出てきません。
完全室内猫にとって未知の世界。
近くを歩く鳩も狩りの標的にはなりません。
七子を抱いて、土にあしを着けただけで、私にしがみついてきます。

ノロのようにいろんなところに行かなくても、

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなしヨーロッパを旅してしまった猫のはなし
(2005/05)
平松 謙三

商品詳細を見る
青い空を知ってもらいたかったけど。
またいつかリベンジしましょう。
kouen+008_convert_20130310170056.jpg

風も強かったしね・・・。ごめんごめん
my+room+002_convert_20130310175513.jpg
わがやがいちばんだってば


↓ぽちしてねー
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
新しいおもちゃ
真剣な顔で
omotya3+002_convert_20130305235931.jpg

訴えている・・・

この棒(猫じゃらし)を振れと・・・
omotya+007_convert_20130305211043.jpg

友人が遊びに来た時、猫じゃらしを振り続けてくれていたが、飽きない七子を見て
「これはいつまで続くのかな?」

「ハイおしまい、でやめないとネバーエンディング」

先日の楽天のセールで面白いものを買ってみました。
omotya+001_convert_20130305210650.jpg
フリンガマストリン


単三電池×3個入れて、ドアノブにひっかけます。
こんなかんじ↓
omotya+005_convert_20130305210907.jpg

紐が出てくるだけなんですけど、七子夢中・・・。
動画でどうぞ~
[広告] VPS


七子と遊ぶのを手抜きしたのが悪かったわ。
なんだか、ゲームに夢中になっている中学生の娘を心配する母の気分・・・。
ずっと背中を見せているし・・・。
omotya+006_convert_20130305210955.jpg



棒を振っても
omotya+007_convert_20130305211043.jpg
シカト。

時には、じゃれるのを止めて横から見ている。
研究でもしているのか?
omotya3+001_convert_20130305235818.jpg

電源を切ると
omotya2+002_convert_20130305211327.jpg
訴える、に戻ります。


よろしければ!ぽちっとお願い↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

page top
ご近所さん
昨年越してきたこの町は、何匹も猫ちゃんに会える事が新鮮でした。

朝は、とあるお家の廊下で寛ぐ2匹の丸々とした白茶の猫ちゃんが見え
夜は、飼い猫の外猫ちゃんとみられる子が3匹と、
最寄駅に住み着いていた三毛シスターズの顔を見て、帰宅しておりました。

みんな寒くて家の中なのか、今は会えません。
三毛シスターズも年末に保護されて、誰かの家の子になっているとか。

七子が来る前、かれらとお近づきになろうと努力しましたが、もちろん警戒されました・・・

それで、自分の膝の上でゴロゴロ喉を鳴らしてくれる猫がいたらな~と思うようになって
ばくぜんと白黒ちゃんがいいなと思ってました(しかも名前も鶴と決めて)。

でも、毎朝見ていた白茶の2匹を見ていたら、茶もいいなー、いや茶がいいなと気持ちが変化して、それで七子と出会って今に至ります。


今日はいつもより遅めに家を出ました。

駅までの道、白茶猫ちゃん宅の前で、手を振っているご婦人がいました。
そのお家の方らしく、出かける前に猫ちゃんたちに向かって手を振っていたのです
そんな場に出くわしたのでつい
「かわいいですね!いつも見てるんです」
と言ってしまいました。
かなり怪しいかも・・・

そうしたら「5歳になるんです。2匹ともメスで、くうちゃんと○ちゃん(失念いたしました)っていうんです。今度はなでに来てください」と仰ってくださり・・・

ご近所の猫好きさんとの出会いが嬉しかったです。
犬飼いさんはご近所さんとお知り合いになることあると思うのですけどね。
できれば、あのずっしりと重そうな白茶猫ちゃんを抱っこしてみたい。

eakon+007_convert_20130305232708.jpg
だから、茶トラのあたしがひつじの家に来ることになったのね


七子を応援してにゃー
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
うちの観葉植物
うちにある観葉植物↓
green+015_convert_20130303141320.jpg
もちろん猫草デス


キッチンにある窓で育成中。そんなことはかまわず七子は食べ始めます・・・。
green+006_convert_20130303141620.jpg
きみは、草食系?
っていうくらい大好物

新しい猫草の育成が間に合わなくて、枯れ草↓と化した猫草をいつまでもかじっている七子を見て
green+014_convert_20130303141508.jpg


すまん・・・と反省しました。

七子が来る前の観葉植物はアイビーでしたが
ムシャムシャ食べられると危険なので
ベランダで、段ボールの中での越冬です。
green+013_convert_20130303141414.jpg

猫草を置いていない時も、私が皿洗いをしているのをただ見ているときもあります。気持がむちゃくちゃほっこりします。猫っていいよね~

my+room+011_convert_20130303141802.jpg



よろしかったらぽちっとお願い
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫トイレの掃除
2か月に1度の猫トイレ丸洗い
きれいさっぱり。
green+008_convert_20130303142231.jpg


うちはアイリスオーヤマの「楽ちん猫トイレ」を使用。
いわゆるシステムトイレです。

猫砂はパインチップ(木くずのペレット状のもの)
green+010_convert_20130303142354.jpg

おしっこがかかると、砂状になるので下の受け皿に落とす仕組み。

うちの場合は受け皿に落ちた時に完全に砂状になっておらず、純正品の紙トレーにおしっこがしみ込んでしまいました。
なので、うちでは犬トイレのペットシーツを敷いています。コスパが素晴らしい
大きさが微妙に小さいので2枚ずらして使用。

green+009_convert_20130303142313.jpg

アイリスさんが「2週間トイレ掃除なし」と宣伝しておりますとおり(※うんちはもちろん毎日掃除よ~)、そのくらいは収容できそうなくらい深さのある受け皿(なので高さがわりとあります)。

うちでは燃えるごみの日ごとに交換しております(週2)。
面倒な時は週1です

受け皿の上にスノコを載せ、パインチップを入れます。
全とっかえ不要で、継ぎ足しでOK。

写真の若干色が濃く見える部分は、継ぎ足しした新しいチップ(おしっこで湿っているわけではありません・・・)です。
green+011_convert_20130303142448.jpg
七子はトイレに入りたいわけではなく、じゃまをしに参上。

カバーをかけて終了。
green+012_convert_20130303142537.jpg
写真には写っていないのですが、入口のフタを開けてすぐに砂落とし用スノコがあります。
七子はパインチップをおもちゃ代わりによく転がすので
トイレカバー+入口扉+砂落としスノコのおかげで、少しは防御できているようです(完全じゃないけど)。

green+007_convert_20130303142626.jpg
清潔じゃなきゃいやよん


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
