猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
猫語
owakare+001_convert_20130425232422.jpg
山羊クッキー


昨日しごとを辞めまして・・・特にお世話になった女性18名に笑っていただけたらと思い「山羊型クッキー」を作りました。
最初は写真のように「スタンプ」を押して焼いていたのですが、成功率が下がる一方なので途中で押すのをやめました。しっぽやら、足やら細かい部分を抜くのが難しいうえに焦げやすく、失敗作が大量に出て、2日ほど朝食にクッキーを食べていました(笑)

さて、この作業・・・・テーブルで生地を伸ばしたり、型を抜いたり、焼きあがったら乾かしたり・・・この子genki+010_convert_20130413105806.jpg
に近づいて欲しくないわけです!昼間はずっと寝ているのですが、夜は私の周りにいて邪魔をするので。

だめだめだめ!あっち行って!!!と強めに言ったら

にゃぁ~#*`#%$&;*<.$#+*!!!!!

大憤慨し暴れ、寝室にダッシュし、押し入れに閉じこもってしまいました。

しばらくして機嫌が直ったようでしたが、翌朝はお見送りにきてくれず・・・
職場の後任ちゃんに話したら「猫は憶えていますよ!」と言われました。

ヒトの「こら」「だめ」はわかる猫さま・・・
壁の爪とぎも途中で止めるし・・・。
007_convert_20130426132408.jpg


私には猫語が理解できません。
にゃあ や にゃっあーん とかいろんな鳴き方するけども
「今の“にゃあ”は何のにゃあですか?」 

わからんよ、ななちゃん。

002_convert_20130426132500.jpg

最近は本棚が好きで、本を派手に落としまくります。
今は、本を片づけないで床に積んでいます。どうせ落とすから・・・。
このくらいなら「だめ」とは言わないっす。

追記
「仕事を辞めたって、寿ですか?」とある人からメールをいただき・・・んなわけないじゃん!と返信。
来月からは新しいしごとが始まります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
花と七子
今日、退職しました。
職場のみなさんに温かく送っていただきました。
在籍したのはたったの1年7カ月でしたが、在籍期間以上に記憶に刻めそうな、そんな日となりました。
お世話になりました。はっきり言って戦力外でゴメンナサイ

色紙と花束をいただきました。
みなさんからいただいた言葉がありがたかったです。
owakare+013_convert_20130425223441_20130425232651.jpg
春らしいかわいい花束をありがとうございます。

帰宅後、なにやらごそごそ七子が花束の袋をさわっているじゃーありませんか。
もしや花を食べようとしているな
超草食系女子?の七子は草を食べるのが好きでムシャムシャ山羊か羊か?な勢いで食べます。
genki+001_convert_20130413105912.jpg

フローラルな香りも好きなのか、化粧水の香りがすると私の手をペロペロ舐めるし・・・。

これは、七子に見つからない場所に飾ろうと洗面所に花瓶を置いたら
owakare+019_convert_20130425231729.jpg
owakare+021_convert_20130425231846.jpg
owakare+025_convert_20130425231946.jpg
owakare+026_convert_20130425232042.jpg
owakare+029_convert_20130425232140.jpg
owakare+031_convert_20130425232247.jpg

こらぁぁぁと厳重注意したところで仕方ないので、いつも開きっぱなしの洗面所のドアを封鎖。
owakare+028_convert_20130425232341.jpg

いろいろ制約は出ますが、猫さまとの暮らしは格別です。
言うことなんかきかないけどね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫の記憶
前回、姉妹再会したななちゃんが、姉妹ともどもシャーシャーいいあい、お互いを忘れ、他猫となってしまったことを書きました。
犬とは違い、猫には人や猫同士の記憶は無いのでしょうか?

「猫の記憶」と言えば思いだすことがあります・・・。

高校生の時に、家には黒猫の小太郎君がいました。
受験勉強をしていた私の肩に乗り、夜更かしを共にした兄弟のような存在でした。

進学のため上京して、一ヶ月後のGWに帰省したら、
小太郎君はすっかり私のことを忘れていました。
元々、人見知りをする子だったこともあり、私のそばには来てくれなかったのです。

GWも最後の日に、私を思いだしたのか、私に慣れたのか、ふたりで縁側にある椅子に向かい合って座り、ほどよい距離で静かになにもせず、過ごしました。

それから、何日もたたずに母から小太郎君が亡くなったことを電話で聞きました。
まだ亡くなるには若かったのですが、外へ自由に出られたこともあり、田舎にはありそうな事故で亡くなりました。
最後いっしょに過ごした時間は、私のことをちょっとは思いだしてくれたのか、記憶の外でも居心地のいい人間でいられたのか、わからなくてもよい思い出です。

001_convert_20130420173707.jpg
あたしは過去を振り返らないにゃ


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
はじめてのシャー
七子の実家さん(譲って下さった方)の家には、母さん猫と妹のしぃちゃんがいます。
その後、転勤で遠くに引っ越されましたが、お仕事の都合で、しぃちゃんだけを連れてこちら(埼玉)に少しの間戻られているということで、姉妹再会しました。
IMG_5772 しぃと_convert_20130416002342
小さい頃の写真。左がしぃちゃん、右がななちゃん

ななこ:   しぃちゃん、久しぶり!
しいちゃん: ひいちゃん(七子の幼名)久しぶり!
ふたり:   いっしょに遊ぼうよ~

・・・人間の妄想とはうらはらに
R0021959_convert_20130416002611.jpg
自分の家なのに、出窓に干している布団に隠れ、必至でしゃーしゃーふーふーしている七子

しぃ怒り顔_convert_20130416002728
はるばる電車に乗ってきたのに、なんなのよ、この家!とご立腹中のしぃちゃん

しゃー_convert_20130416004406_convert_20130416010734

三越のライオン像よりも七子のほうが猛獣顔です

しいちゃん+002_convert_20130416002446

七子を譲っていただいて5カ月。猫には5年以上ですかね?
実家さんが「あんなに仲良かったのに・・・」と残念がられていました。

猫の記憶を見てみたかったのです・・・
犬は親子も、昔の飼い主も憶えているらしい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
猫飼いの部屋-2 はるなつ
ソファまわりの布を変えました。
ソファカバー、クッションカバー、キッチンとの境につけた布(エアコン対策です)
しいちゃん+010_convert_20130414141114

こちらは昨日までの秋冬の部屋↓
nana 1月+010_convert_20130106161248
へや


近所のユザワヤで購入した布に、ユンソナプロデュースと書いてありました。
タレントのユンソナさんですかねぇ。
しいちゃん+008_convert_20130414141014

ななちゃん部屋の模様替え、どうでしょう?
しいちゃん+015_convert_20130414141213
別にいいんじゃない?



しいちゃん+017_convert_20130414141349

しいちゃん+016_convert_20130414141300
ななちゃんにべったりの週末満喫中。

よかったらポチしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
元気ちゃん
hataki2.jpg
ばぁ~

hataki1.jpg
今日の相手は、ダチョウのはたき

hataki4.jpg
つかまえた!
hataki3.jpg
離さないわよ~

genki+010_convert_20130413105806.jpg
ななちゃんがいなかった2日間は本当に寂しかったです。
一人暮らしは長いはずなのに・・・大事に物が増えるって大変ですね
主のいないキャットタワーほど侘しいものは無いです。

避妊手術を終えて、帰宅後はナーバスちゃんになっていて(当然ですよね)
心配しておりましたが、元気になりました。

ただ、手術前から食欲がなくて(発情期の一瞬食べましたが)、あまり食べません。
おやつは食べるので、フードに飽きただけならいいのですが。

genki+001_convert_20130413105912.jpg
草だけは飽きずに食べます。

もしよかったらぽちしてね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
page top
七子、オトナです
七子がいない初めての夜です。
私が躊躇している間に、七子は成長して大人になりました。

顔もすっかり大人の顔です。

かわいい声が金曜日の朝から
「ななちゃん・・・?!」

本当は2月に決心できていたらよかったのですが
躊躇してずるずるきてしまいました。

これからも一緒に長く長く暮らしていきたいから
人間のエゴですが
お腹を痛めることになりますが
明日手術してもらいます。

しかも今日は初めてのお泊りです。
大丈夫かな?
私が大丈夫じゃないですが・・・。

火曜日に迎えに行きます。

友人のミーコママに、七子を医者に連れて行ったと話したら
「明日は一人で起きないとね」と言われました・・・。がんばります。
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
