猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
家族会議
ねぇねぇ、ななちゃん
001_convert_20130529220635.jpg
なになに

最近、朝起きるの早すぎない?
ごはんは用意してあるんだしさー
仕事中眠くてたまらないよー

002_convert_20130529220718.jpg

前は起こしてっていってたじゃない
わがままいうんじゃないわよっ
それに、こっちはサマータイム制導入しているのっ!!!


七子が我が家のルール・・・早寝早起きいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
七子の写真は同じ日のものです
page top
自動給餌器を買ってみた
早朝のごはん催促で寝不足がつづくこともあり、帰宅が遅くなると思い多めにごはんを入れておくと、ぜーんぶ食べてしまうこともあり、自動給餌器を購入しました。

時間になるとカリカリがお皿に落ちてくるタイプにするつもりでおりましたが、掃除が簡単な、ケッセルジャパン 自動給餌器PD-06にしました。お値段もリーズナブルです。

amazonのカスタマーレビューには色々書いてあったので、読んでいて気になった部分を1つづつ検証~。

-電池が普通の100円ショップに売ってないのも不便
009_convert_20130526223228.jpg
久々に四角い電池を見ました。自分で使うのは初めてです。
電気屋で電池は買うことにします。
電池を交換するのに、+ドライバーで開けなければならないのが、面倒です。ねじ山が潰れないか心配です。

-取扱説明書がわかりにくい(セットができない)
取扱説明書の他に別紙で、蓋を外して電池をセットするところから動作確認までの小さな説明書がついておりました。私は、こちらのみ使用してセットができました。たしかに取扱説明書はわかりにくい。なので、補足の説明書をつけたのかしら?
無題
ガイドの凹凸に沿って操作ユニット(右)をフードカバー(左)に入れます。時計方向にゆっくり回転させます。これがわかりにくかった。
010_convert_20130526223304.jpg
左から、フードトレイ、操作ユニット、フードカバー。これならきれいに洗えますねー。

-蓋があけにくい、めんどう
たしかに両手で持ってぐいっと開けるので言われてみれば面倒かな。

014_convert_20130526223628.jpg
今週からの献立は「アカナ」。2種類を交互にお皿に入れます。

013_convert_20130526223512.jpg
新しいごはん皿だよ、とちょっとカリカリを入れてみたら、すぐに飛びつきました。
お皿なんてどーでもよいようです♪

この自動給餌器はセットした時間から選択した6・12・24時間ごとにフードカバーが移動し、ごはんを食べられる仕組みなのですが、細かい時間設定ができない!
朝の4時と夕方4時の12時間ごとに動くようにしたかったのですが、セットするのもどちらかの時間ということで、平日は不可能です。

とりあえず本日、夜の帰宅が遅いので、6時間後の夕方に作動するようにセット。
帰宅後、ななちゃんはにゃーにゃー鳴いているのですが、お皿がきちんと回っていればおやつをあげる。回っていなければ1食分をあげる。さて、結果は?
016_convert_20130526223748.jpg
ななちゃん、ご飯を食べたようです。
2泊、3泊と外出する場合、万が一動かなかったら恐ろしいですが、毎日使うには問題ないように思えます。
ただ、真ん中の操作ユニットの蓋が簡単に開けられそうなので、テープで留めています。
それから、カリカリの匂いがするので、しばらく給餌器の近くにウロウロしてます。
いつか破壊するのではないかと心配です・・・。

とりあえずは・・・帰りが遅くなる日もちょっと安心な道具が買えてよかったです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
段ボールハウス
毎日ななちゃん目覚ましに4:30から5:30の間で起こされます。
とりあえずごはんを出し、ふとんに戻ると再び大きな声で鳴かれ続けます。
もしかして「一緒に起きていて催促」なのかな?

でもね、あなたは昼間ずっと寝るんでしょうけど、こっちは仕事なのだよ・・・それに薄い壁なんだから近所迷惑なのよ。ななちゃんにはわからないと思うけど。
「せっかん」せねば

段ボールに小さな出入り口を作って布を張っただけの段ボールハウスに、ななちゃんを入れ、入口をふさぎ、しばらく閉じ込めたら、じーーーっと静かになりました。
すぐ出しても騒がなかったので「これはいい手」だと思って。かわいそーだけど・・・。

この段ボールハウス、作ってから随分経ちますが、ななちゃんは使ってくれずにいたもの。ですが、せっかん後は自分から入って顔出したり、しっぽだけ出したり寛いでいる様子。お気に召したかな?
008_convert_20130526133000.jpg
005_convert_20130526132900.jpg
わたしのお家


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ねむり時間計を買ってみたが・・・
オムロンのねむり時間計は、あらかじめセットした時間帯で起きやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれる、というもの。前から気になっていましたが、今週、ポイント交換でget。
002_convert_20130509231748.jpg


すっきり起きる方法といえば、レム睡眠(浅い眠り)の状態が90分周期なので、90分ごと(4.5時間、6時間、7.5時間あたり?)に目覚ましをセットするっていうのが、定番だと思いますが、なかなかそうもいかず。

ねむり時間計は、寝返りなどから眠りの状態を判断して、起きやすい時間を選んでアラームが鳴ってくれるらしい。
例:7時にセットしたら、6:30~7:00の間の起きやすいタイミング

取説に「正確に測定できない場合がある使い方」に
ペットと寝ていたときという項目をみつけてしまいました・・・。
一緒に寝ていなくても、七子が暴れるので正確に測れないこと決定・・・。
003_convert_20130509231830.jpg
暴れん坊はこいつです

で、実際、6時にセットしていますが、ちょうど30分前の5:30分にアラームが鳴りました。
・・・だって最近4:30には起こされて、ごはんを催促したり「一緒に起きていて」と強要されているので、布団から起き上がっている状態。
だから、ねむり時計も「この人起こしてもいいんだな」と判断しているみたい。

以前は寝る前に、七子の皿にカリカリを入れておき、早朝に起こされないようにしておりましたが、今はどんなにそっとごはんを入れても(カリカリもパウチも)、寝室からとことこキッチンにやってきて、すぐに食べてしまいます。
今のごはんスケジュールは、
寝る前 パウチ(かさはあるけどカロリー低い)
早朝・起床時 気持ち程度カリカリ
出勤前 好物ではないカリカリ(ハイペースで食べ終わらないため)
帰宅後 気持ち程度カリカリ

でなんとかごまかしています(~_~;)絶対食べ過ぎているんだけど・・・

夜は私と一緒にリビングにいることが多いのに、ひとり寝室でまったりしていたことがありました。その日は3:30から1時間ごとに起こされたので、今はなるべく遊んだり、ウトウトしていたら名前を呼んで、眠る邪魔をしています。

004_convert_20130521232858.jpg
006_convert_20130521233015.jpg
はらへりはらへれ~guuuuu

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
シャンプー
実家で猫を飼っていた時は、お世話をするというより一緒に住んでいたって感じでしたので、七子を迎えるときに「猫の育て方」本を購入しました。

「短毛種の完全室内飼いなら、ブラッシングのみでシャンプーはしなくても大丈夫です。」

みたいなことが書かれていて「よし、洗わない」と決めていました。

実際ベランダでごろごろしたり、あごにきびができたり、ブラッシングが嫌いだったり・・・
gw+002_convert_20130505202847.jpg

なので本日洗ってみました!
カントリーロードの猫シャンプーです。

いわゆる石鹸シャンプー。なのに高すぎないか???(他の猫シャンプーも高すぎです)
なめても安心らしいのでよしとしますが。
しゃんぷー+008_convert_20130519152440


猫を飼っていない人には、「ひっかかれそう」とお思いでしょうが・・・
実家の猫たちは、湯でぬらしたら「されるがまま」におとなしくなりました。「早く終われ!」と念じているかのように、じっと終わるのを待っていたような。

しかしななちゃんには、抵抗されました!脱走をはかり、濡れたまま押し入れに逃げました!
やめて~!!←私の心の叫び

ななちゃんにとっても大惨事でしょうね・・・。避妊手術から1カ月以上経ったし、夏が来る前にさっぱりできてよかったかなー。
シャワー終了後、タオルドライしてからみづくろい開始。ドライヤーは逃げるので、すべてななちゃんにおまかせ
しゃんぷー+010_convert_20130519152152

しばらくしてから出窓を覗くと、みづくろい終了しておりました。
まだ乾ききってないのもあるし、石鹸シャンプーなのですこしボサボサ気味?
しゃんぷー+013_convert_20130519152228

しゃんぷー+014_convert_20130519152341
あんたも油断ならないね。

★追記★完全に乾いたら、ボサボサもなくなり、きれいになりました

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
お腹が空いた!!!
外出前には、ななちゃんにひと声かけてから出かけます。
猫なのでとりあえず目線下に「ななちゃーーん」と呼んで探すのですが、
ある日・・・意外なところからにゃーと返事があって(洋服掛けの上にいます↓)ビックリしました。
souji+004_convert_20130513220521.jpg

ちょうど目線の高さなのに気付かなくって
おまえは鳥かっ!と突っ込みたくなります。

で、以前、この洋服掛けから七子がダイブして起こされると書いたことがありますが、ひさびさに、ダイビング目覚ましを食らいました。しかも顔面直撃大当たり

ごはんの催促。

早朝に起こされないために、寝る前にごはんが空になっていないかを確認するようにしておりますが、もぅ本当にお腹がすきまくっているななちゃん。

もともと小食のうえ、好き嫌いをするから、食べてくれればなんでもいい!くらいに思っておりました。
猫なのに刺身を食べなくて刺身にかつおぶしのふりかけをする、とう訳のわからない状態もありました。(猫として大丈夫か?)
七子の実家さんが最近シーバをあげていると聞き、買いました!シーバ。gw+007_convert_20130513222408.jpg
色んな味があって、飽きっぽい七子にぴったり。
シーバはおいしいらしく、カリカリ音を響かせて食べているななちゃんを見て嬉しかったです。

ですが、最近は好みよりも食欲が勝っているようで!皿にあれば嫌いなものでも1回ためらっても、食べる食べる!!

おなかすいた!おなかすいた!
ってことでしょうね。


少食だったから、以前はお皿が空になれば入れてましたが、ごはんの計量再開!避妊手術後は肥満傾向になるっていうし・・・。

今週の七子の献立(232kcal)
グリニーズ(はみがき効果カリカリ)20粒 30kcal
カントリーロード            35g 121kcal
シーバ                 1袋  81kcal

きちんと1日分を計ってみたら「かわいそうに、これしか食べられないのか・・・」と思いました。あっ私の基準カロリーは?いや、調べたことはないけどね(笑)
無題
1日分を袋詰めして↑瓶に入れてましたが、瓶から出して食いちぎられてました。(↑写真右)
gw+006_convert_20130514230547.jpg
だっておなかがすくんだもん!

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
甘えん坊のひざかけ
昨日は寒かったですね・・・。
003_convert_20130512005156.jpg
先月あたりから、甘えん坊のななちゃん。
いきおいよく膝のうえに飛んできて、にゃーにゃーしばらく鳴いて、膝の上で寝ます。
002_convert_20130512005050.jpg
温かいからしばらく動かないで・・・


↑表情がかたいので、追加↓しました~。どあっぷ~
だっこ気分を、よかったらどーぞ
005_convert_20130513215108_convert_20130513215725.jpg

006_convert_20130513215345_convert_20130513215931.jpg


先月=避妊手術後・・・甘えん坊になった気がします。それから以前は、うちに来たお客様に遊んでもらったりしていたのですが、しゃーしゃーしたり、逃げるようになってしまいました。知らない人が怖くなってしまったのかなぁ・・・。怖かったのだねぇ・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にゃにゃこです~♪
page top
玄関収納とベランダ
この部屋に引っ越して、6月で1年になります。
間取りが気に入って、決めました。
昭和末期(笑)の建物で、いろいろ不都合(コンセントの位置や段差など)はあるし、若干駅から遠いし、鉄骨造のためか内外の音漏れが気になるし・・・それでも長年暮らした21平米から37平米にぐーーーんと広くなることは魅力的でした!家賃も2000円しか違わない。
いまどき珍しい「ペット可物件」だって、古いし駅から遠いから「おまけ」かな・・・。
ぐらいに思ってましたっけ。⇒ここに越したから、ななちゃんとも暮らせるわけで。

1点・・・気になったのが玄関に据付てあったシューズラック。
小さいし(8足しか入らない)見た目しょぼいし(失礼)。
ありきたりですが、カーテンで目隠しした玄関収納をご紹介しまーす。
お見苦しくてごめんなさーーい
クツバコ

1.定番の突っ張りだな。普段履かない靴と季節外のスリッパを収納

2.エコバックにブーツを収納。エッセイストの柳沢小実さんのアイディアを拝借
boots.jpg

3.無印良品のブックエンド&マグネットのフックに部屋と自転車の鍵をかけてます
012_convert_20130510233100.jpg

4.イケアの靴収納に普段よく履く靴を入れてます
kutubako+001_convert_20130510234437.jpg

5.無印良品のファイルボックス
mujibako.jpg
無印良品有楽町店は、購入後の商品(ノートやエコバック)に自由に押せるスタンプの種類が充実しています。
“自転車”の箱に自転車小物“靴”の箱に靴お手入れセット“植物”に園芸用品を収納。
akubi+004_convert_20130509231942.jpg
先日購入したばかりの園芸用品
001_convert_20130509231706.jpg
3種類のアイビーを購入してベランダに飾っています。
ソファに座ったときにちょうど見えるので、和みます。
ポットから植えかえるだけなのに、手間取り、苦労しました。私は園芸には向いておりません・・・。

6.ななちゃんのつめとぎ
帰宅時お出迎えは、大興奮して爪をとぎながらのななちゃん。
この位置のつめとぎは必須です。

ファイルボックスに“猫”スタンプを押して、ななちゃんのパウチごはん入れを作りました。
箱と言えば・・・お約束の
003_convert_20130511000248.jpg
狭い中をくるりと回って・・・
004_convert_20130511000326.jpg
005_convert_20130511000412.jpg
やはり入りたくなるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
たまには部屋ネタも書きます
page top
初出勤
明日から新しい職場で・・・
今まででいちばん通勤時間がかかります。
akubi+001_convert_20130506221919.jpg

それから始業時間が30分早まったのもあって、
今までより1時間早い電車です・・・。寝坊しませんように。
だからだから
ななちゃん起こして・・・

akubi+002_convert_20130506222003.jpg
ふむ。
しっかり稼いできな~。

ななちゃん、いつからあねごキャラ?

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったら、ぽちっと
page top
ベランダ日和
ベランダの網戸をガラッと開けると、寝室で寝ていたはずのななちゃんが、飛んでくるようになりました。玄関からは脱走しませんが、ベランダには出たいらしい。
GW後半、私はずっと家にひきこもり。天気も良いので、毎日ななちゃんをベランダに出してます。
beranda+001_convert_20130505201630.jpg
側にあるのは枯れた猫草・・・。

gw+004_convert_20130505203022.jpg

ここは2階で、ベランダから飛び出したら危険なので、かわいそうだけどハーネスドレスとリードを着けています。そのせいで、バランスが取れずによたよた歩きになります。かわいそうだが・・・
ベランダで寝そべっている七ちゃんを見て、そういえば昔実家にいた猫たちも玄関わきのコンクリートの上で気持ちよさそうに日向ぼっこをしていたことを思い出しました。

ななちゃんのそばで読書をしていたら(平和だ~)、ベランダに椅子が欲しくなりましたが・・・このベランダは狭すぎる。
beranda+003_convert_20130505201939.jpg
あ、観葉植物を入れるワイヤーバスケット(みたいなやつ)に無理やり入ろうとしている!
そのサイズは無理よ、ななちゃん。  

明日amazonで注文した土が届くはずだから、園芸おばさんをやるぞ!
家にひきこもり。買い物はamazon・・・。葉っぱは買いにでかけたけども。
園芸下手なんですが、せっかくベランダがあるので、飾りたくなりました。
種から育てて発芽するのって、猫草くらい 猫草は裏切らないから好き
beranda+002_convert_20130505201727.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったら、ポチお願いします
page top
帰省
私の実家へは電車と車で片道2時間強。移動も猫にはストレスですが、知らない家にいることのほうが負荷は高いようです。ご飯もトイレもせずに隠れっぱなしのお正月は心配しました。
今回も最初は隠れていましたが、お気に入りの場所ができたようです。

縁側のロッキングチェアーでバランスがとれない、ななちゃん。
gw+016_convert_20130504062307.jpg
おっとっと
gw+017_convert_20130504062406.jpg
なんで揺れるの?


床の間はキャットウォーク!
gw+010_convert_20130504061925.jpg
床の間はおみやげもの・いただきもの・記念品をすべて飾りまくり(お宝まったく無し!)の散らかりまくりで、実家の嫌いなゾーンなのですが、ななちゃんには楽しかったようです。
花瓶とななちゃんが並んで、置物みたいに座っていたとかで、母が面白がっていました。

この椅子で寝てることが多かったです。
gw+012_convert_20130504062105.jpg
実は電気が流れる健康器具、電気椅子(笑)。誰も使ってないらしいけど。


こちらに戻る日に、車のなかでにゃーにゃー鳴いていたななちゃん。
母から「電車でも鳴いていたの?あの子は」と電話で言われました。
まるで孫娘を心配するかのように言いますね~

帰宅後のななちゃんは早くに寝室へ移動、ふとんに顔を置いてぐったり、お疲れ~の様子でした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
ななこを応援してにゃー
page top
七子の・・・恋?
長めのゴールデンウィーク中。
前半は、ななちゃん連れで帰省しました。3泊4日・・・。

両親もななちゃんに会うのを楽しみに待っていてくれていました。
お正月のときは一日中、布団の中に隠れ、ごはんもトイレも1日目は無くて、心配しました。
今回はごはんもトイレも早かったのですが、2日くらいは隠れていました。
猫は「家につく」といわれるそうですが、私が一緒だろうが、知らない家では神経質になるのも仕方ありません。

そんな神経質なななちゃんを抱いて庭に出てみました(鬼!)。
にゃおにゃお・・・ななちゃんが、か細い声で鳴きました。

その声に気付いた近所のさばとらくんが、現れました。
以前、庭を横断するのを見たことがある子です。すぐに消えましたが、再び現れ

さばとらくん
ななちゃんを呼んでいるであろうラブコール?

さばとらくんは夜も現れ、ななちゃんと窓越しにお話し?していましたが、うるさい小姑(私)が邪魔をしました(笑)ずっと外で鳴かれるのも・・・どうなんでしょう?こういうときは?

翌日は赤い首輪をした黒猫さん(初めて見た!)が七子に気付きます。
gw+020_convert_20130501231910.jpg
gw+021_convert_20130501232004.jpg

ななちゃん、昨日とは別の子だよっ
と突っ込んでみましたが・・・。しばらく黒猫さんは静かに佇んでおりました。紳士的にゃ

そして夜はさばとらくんがニャーニャー鳴きます。

gw+015_convert_20130501231752.jpg
縁側でのななちゃん。
サバトラくんが現れるのを待っているのか、黒猫さんを待っているのか、ただの日向ぼっこか?

ななちゃん、モテるねー♪
と言うと、両親に「あんたはモテないね」と突っ込まれたのでした・・・。

★追記★母から電話。黒猫さんが毎日庭に来てにゃーにゃー鳴いているそうです。ごめんね、ななちゃんはもういません

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったら、ぽちお願いしまーす
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
