猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
うちのかいじゅう
うちのかいじゅう、小さなトラさんは、今日も元気です。
001_convert_20130630225151.jpg
ひげに1本だけくせ毛?でまがっていることに最近気付きました。
004_convert_20130630225415.jpg
↑向かって左側のひげ
003_convert_20130630225329.jpg
横顔 なんだか犯人写真みたい?
002_convert_20130630225235.jpg
今日はしつこくいろんな角度からカメラを向けました。
最近カメラ嫌いなんですよね・・・。

明日から7月ですね。
どこからか風鈴の鳴る音が聞こえたので、私も風鈴を出したところ・・・風鈴についている短冊?に七ちゃんが反応して網戸を上の方まで昇り切ってしまいました!!

壁紙(もうズタボロ)のほかに網戸も弁償しなきゃいけない!!と、慌てて風鈴をしまいました(我が家の夏の風物詩、あっという間に終了)。
すると、七子が怒りまくり・・・部屋を猛ダッシュ!

育児書(猫の育て方)には「爪とぎは本能なので止められません」と書いてありますけど
そんなことはないと思いませんか?
なんか要求があったり怒ったりすると
「やちゃうよ?!」なフリがあって爪とぎますから~
009_convert_20130630225053.jpg
シーバを出してくれ
006_convert_20130630225459.jpg
猫草が切れていたためか、先週はなんだか便秘気味でした・・・。
ごめんねななちゃん。

部屋の模様替えをしたいけど、家具を動かすと、出てくる壁があるから、悩み中・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

page top
暴れ猫対策2
数日前に暴れ猫対策でコルクマットを部屋に敷いたことを書きましたが・・・
実はカーペットをもらったので、部屋に敷きまして・・・
005_convert_20130623155817.jpg
わざわざ夏前にカーペットを敷くのも笑っちゃいます。
ダニ対策って必要ですかねぇ?


で、部屋に敷いていたコルクマットを廊下に移動しました。
008_convert_20130623155605.jpg
奥にななちゃんがちらっと映っているのが寝室、右奥は玄関。
リビング~廊下~寝室の直線が、ななちゃんが最も激しく暴れるダッシュルートなのです。

ななちゃんは、私がテーブルで食事をとっているときなど、シンクにあがったりする悪い子で
「だめ!」としかった後に、降りる音も気になり(階下の部屋のちょうど寝室にあたる)、キッチンマットも新しく購入。長めで厚め。
006_convert_20130623155703.jpg
以前↓
001_convert_20130623160846.jpg
どんどん床が見えない部屋になってしまいました。ごちゃごちゃ感がすごいです!
敷き物がないことで、掃除しやすく(掃除機は出さずに、ほうきとクイックルワイパーウェットのみ)楽でしたがこれからは掃除機も投入しないとなぁ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったらぽちしてね
page top
七子動画「シーバが好きなのっ」
013_convert_20130526223512.jpg

自動給餌器を買っても、結局七子には起こされています。
今朝も4時。ちゃんと食べたくせに
「いっしょに起きていて~」ということか?

育児書(猫の飼い方本)によると、
鳴かれても起きないこと!あなたが猫にしつけられてどうします!?
ということで、私も起きずに頑張るのです。

今週から七子のごはん(主食)はアズミラです。
002_convert_20130619221045.jpg
入れている容器は以前ご紹介した自動真空保存容器です。気圧を自動的に感知して24時間真空状態を維持してくれます。脱気中は「うぃーん」と音が鳴ります。
自動給餌器の蓋がスライドする時もうぃーんと鳴りますが、音の違いを把握していて自動給餌器が動いた時の反応はすごく早いです。

最近はささみをゆでたものも大好きです。
以前はささみに無反応だったため、ささみの上にささみのふりかけをかけるという、へんちくりんな状況もありましたが・・・。
ささみとシーバは「うみゃいうみゃい」と夢中で食べて、ペロペロ下を舐めまくります。
どっちが好きなのか、二つ並べたお皿を左右入れ替えてみましたが、気付かず食べ続けたので、両方大好きなのかなーと思います。
a+006_convert_20130617224833.jpg
シーバはおやつであげています。がっつきすぎるので、1粒づつあげてみました↓大興奮のため声が大きいです。音量にお気を付け下さいませ(?)


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
夏のとびら
日本のこの季節はフレッシュじゃありませんが
ここを通らないと夏にはなりません。


いつものあのひとがいない・・・
011_convert_20130617223027.jpg
ここでえらそうに見降ろしているのに

実はぬいぐるみみたいな生地が貼られているので、暑いのでしょう。
最近は、つめみがきの上で寛いでます。
003_convert_20130617223151.jpg
私が座っているソファの後ろにあり、いつも振り返ると睨んでいる・・・(笑)

それから、玄関にいることが多いです。
010_convert_20130617223627.jpg
↑散らかっていてすみません。左のひもが「飽き気味のおもちゃ」右2つは「使ってくれない爪とぎ」
この写真の左手に水回りがあるのですが、お風呂場の窓ガラスはブラインド状に開閉ができるので、一日中開けています。なので七子がここに寝そべっているのも、風が入って涼しくて気持ちがよいからです。

「猫は一番いい場所を探すのが得意」というのは本当のようです。

で、リビングのドアを閉めると、ドアを開けろと抗議します。
ごはんのチャンスを逃すまいとしているのでしょうか。

真夏はエアコンをつけっぱなしで、外出することになるとは思うのですが、まだこのお風呂場の窓からの風で凌いでもらっています。本格的な夏が到来するまで、頑張れるかなぁ?七子。

外出時はさすがに、お風呂場以外は鍵を閉めますが、自分が部屋にいるときに開ける窓用に網戸ストッパーを買いました。網戸をいたずらして出窓から飛び出すなんてことになったら大変です!

ベビーガード ミッフィー 網戸ストッパー M111ベビーガード ミッフィー 網戸ストッパー M111
()
リッチェル

商品詳細を見る


七子を迎えた頃、ドアを固定するタイプではないストッパーを購入しました。
バタン、と閉まって尻尾がイタタ・・・なんてことにならないように。

ドアストッパー ブラウンドアストッパー ブラウン
()
カーボーイ

商品詳細を見る

七ちゃんは襖やシンク下の扉を開けることはできないので、まだ不要ですが、器用な猫ちゃんがいるお宅はコレ↓も必要ですよね。

ベビーガード はがせる多目的ストッパーベビーガード はがせる多目的ストッパー
()
リッチェル

商品詳細を見る


他にサークルとか・・なんだか猫と赤ちゃんのグッズは同じなんだなぁと(リッチェルってペット用品販売してますしね)思いました。

七ちゃんが発情期まっただ中に、電話してくださった実家さんが、電話から聞こえる鳴き声が人間の赤ちゃんと間違えたと仰ったのを聞いて、子供の頃の赤恥を思い出しました。

通っていた習字教室で、猫の鳴き声が聞こえたので、先生に「(猫は)なんていう名前?」と聞きました。
当時から猫好きな私は、大きな声で「さつき~!!!」と叫んだのです。
変わった名前の猫だなーと思ったのですが。先生の赤ちゃんでした(汗)

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
よかったらポチしてね
page top
暴れ猫対策
コルクマットを買いました。
ずっと空室だった階下に人が越してきたことが気になって。
最近の七子の暴れぶりは酷いっ。キャットタワーやソファからドスンドスンと降りる!

全面敷くか迷いましたが、まずはキャットタワーの周りに敷いて様子をみようかと思いまして。
008_convert_20130609073520.jpg
音が、吸収されているようで・・・もっと早く買えばよかった。
自分の歩く音も気になりません。
30センチ角16枚入りで、自分が一番過ごす時間が多いソファの足元、テーブル下まで敷くことができました。

七子は和室・玄関・リビングがつながる直線ダッシュも激しいので、フローリング(本当はクッションフロアだけど)全面貼りたいところですが・・・

追加で買うには同じメーカじゃないと「つながらない」と思うので・・・最初から決断しないと無駄になりますねぇ・・。とりあえずまた16枚追加します。

ちなみに購入したのはこれ。2280円でした。

【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット【Amazon.co.jp限定】ジョイントマット コルクマット ネオ 16枚セット
()
シービージャパン

商品詳細を見る

全面敷きの覚悟が出来ていればこちらを買うつもりでした。

■コルクマット144枚約8畳小粒サイドパーツプレゼント■コルクマット144枚約8畳小粒サイドパーツプレゼント
()
IFUDO

商品詳細を見る


005_convert_20130609075528.jpg
寝てれば天使。
この日はカメラを向けても、寝てました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫が夢中になるテレビ
ミーコお姉さん、そんなに夢中で何を見ているの?

それって、そんなにおもしろいの?

ねえったら。ふりかえってよ、お姉さん。
NEC_0486_convert_20130604203517.jpg



・・・知らないの?
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」よ
私たちを撮らせたら日本一でしょう!

次はポルトガル編、6月5日放送よ!

a+002_convert_20130603224723.jpg
ななちゃんも見たいなぁ~
ひつじは見せてくれるかな?


友人宅のミーコさんは、この番組を再生させると、1時間はおとなしく見入っているそうです。
暴れん坊のななこにも試してみたら?と言われました。
DVDも発売しているんだって。

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々(ポストカード付)岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々(ポストカード付)
(2012)
不明

商品詳細を見る


↓よかったら、ぽちお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
