猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
トリさんに転職?
久々に洋服ハンガーラックの上・・・。今日は、寝ている飼い主を起こそうとダイブするために登ったわけではないようです。
Untitled1_convert_20130830000434.jpg
この安定感は、まるで止まり木で休んでいるトリさんのよう。
006_convert_20130830001145.jpg
「イエーイ♪」

最近夜は涼しくなりましたが・・・まだまだ暑~ぅい。
012_convert_20130830001546.jpg
玄関が涼スポットらしく床にべた~っとしていることが多いので、水飲み場を増設。

a+006_convert_20130617224833.jpg
これ↑(メシダイ)のお皿1枚を玄関前に置きました。

猫もよいしょっと移動して水を飲むのが面倒なのか、近くに置いたら水をごくごく飲んでくれました。

で、ごはん用には、すっごい昔に焼き物の町で「一日体験」で作ったお皿を七子に出してみました。
017_convert_20130830001309.jpg
下手くそですね~!!!

猫が丸まったかたちを楕円形のお皿で表現していま~す。

それから・・・

友人(何度も登場しているミーコママ)からプレゼントをいただいちゃいました!
(飼い主ひつじは、また1つ歳を取りました~)
018_convert_20130830001353.jpg
ビーズでできた白猫ちゃん!

「トラ柄がなくて・・・」と言っていたけども

いやいや・・・白猫ちゃんがエレガントです。ビーズでトラ柄ってこわいかも(笑)刺繍のトラ的な・・・。

↓応援のポチをおねがいしまーす↓
にほんブログ村 猫ブログへ
page top
顔を蹴らないでっ
先日、朝久しぶりに顔を蹴られまして顔の上を歩かれる事は前から多々ありましたが、後ろ足に思い切りスナップを利かせていました。寝てる側にしたら心臓に悪いったら。
おそらく、自動給餌器に入っていたカリカリに「私の食べたいのはこれじゃないんだよね」という抗議。

・・・で同じ日の夜ごはんも、ななちゃんは大暴れ。にゃーにゃー、壁ガリガリ。暴れちゃうぞー!モードです。
なので、そんなわがまま言う子は知りません!食べたくなければ食べなくっていいわよ!ぷんぷん・・・と強めに言い、お皿を隠しました。
しばらくしてお皿を出すと食べだし、小さな声でにゃお・・と鳴き、甘えるような態度になりました。そんなに委縮されても・・・うううーん

人間がコントロールされっぱなしだと、暴れ猫まっしぐらになっちゃうし、あまり厳しくしてもごはん欲しさに甘えてくるような可哀想な子にはしたくないです。
猫さんとケンカしているのはウチだけかなぁ?
他のブロガーさんの日記は、まったり和めて癒されるのにねぇ・・・

と、友人のミーコママに相談したところ、マッサージごっこをして仲良くなろう!とアドバイスされました。マッサージごっことは「お客さん凝ってますねぇ・・・」と言ってにゃんこの気持ちいいポイントをナデナデ・・・。

後ろ足を押入れの一番奥に押しつけてピンと伸びきっている七子。
無題_convert_20130826013745

そういえば最近「じゃらし」で遊ぶ時間も前ほど取っていなかったから、ななちゃんは不満だったのかも。
1対1だからなおさら、コミュニケーションが大事なのだね。

そんなわけで、仲直り?できたのか、先日、うっかり自動給餌器(皿が回転する方式↓)
015_convert_20130826013652.jpg
が回転したらカリカリが入ってない空の皿が出てしまった朝のこと。七子は暴れることなく切々と「あの・・・私のごはんが無いようなんですけど、確認してくださいよ」調な鳴き声で起こされました。

凶暴な悪い子はずぼらな飼い主が作ってしまうのかもしれません。気をつけます。

そーだ、友人のミーコパパから面白い動画を教えてもらったよ。
「ここをこんな感じで撫でて」と催促する猫ちゃん。


にほんブログ村 猫ブログへ
page top
呼び鈴
これはなんでしょう?
003_convert_20130815231628.jpg
我が家では「呼び鈴」といいます

なーちゃん
ななちゃん
ななこー
と目の前で呼ぶと、お返事はしてくれるけど、
部屋内行方不明の場合、呼んでも出てきてくれないんです。
しかし、このカシャ音が聞こえるとダッシュで出てきます。便利な耳だな、ちっ。

001_convert_20130815231825.jpg
シーバネタばかりですみません・・

前回、実家に帰省した際、ななちゃんは押入れに籠城していたと書きましたが、そんな七子も夜は押入れから出て、こっそり実家探検していました。

しばらくほったらかしておりましたが、猫を飼う前提でない暮らしをしている実家ではどんな危険(薬剤やら洗剤やら)があるかわからないので、見えなくなったところでシーバの出番。シーバをフリフリ鳴らしたら、ななちゃん捕まえられました(笑)

amazon価格で298円、シーバよありがとう
page top
おつかれにゃん
006_convert_20130818211639.jpg
2泊3日の帰省。
007_convert_20130818211726.jpg
ほぼ、押し入れで過ごし・・・(↑は敷いた布団に隠れていた写真)

「ななこ見た?」
「見ていない」
我が家で幻の猫化した・・・かくれんぼの天才

夢は看板猫なんだけど(店をやっているわけではないが(~_~;))
社交性が無いので無理です。
010_convert_20130818211814.jpg
帰宅しまして、ぐったりお疲れにゃんこです。

↓↓応援ポチお願いします↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
page top
野生の証(完全室内飼いネコver.)
ななちゃんにamazonからお届けものです。
002_convert_20130816002413.jpg
長めのじゃらし カシャカシャびょんびょんを買ったよ。

ひとり遊びしてくれてます。
004_convert_20130816000754.jpg
3つ付いた羽がカシャカシャ鳴って、それぞれ微妙な動きをするので、まるで虫を追いかけているよう。
005_convert_20130816000847.jpg
夢中になりすぎて
005_convert_20130816002229.jpg
なに見てんのよ

・・・結果、1日で壊れました
元気だからええわ、ななこさん。
さて、明日は電車に乗るよ!準備OK?
007_convert_20130816003500.jpg
え?!

にほんブログ村 猫ブログへ
page top
孫娘
昨日、国立西洋美術館ではFUN DAYということで無料開放、さまざまなイベントを催してるというので、友人に誘われ上野公園に行きました。美術館はついでで、ランチでも一緒に食べよう、ってくらいな感じでしたが。
008_convert_20130811132349.jpg
↑パンダあんぱん(紀伊國屋) 上野駅のエキュート(駅ナカ複合施設)はパンダのお菓子やグッズでいっぱい。

上野公園では、泣いてだだをこねている女の子を、叱るというより諭しているお母さんを見て「教育って大変だなぁ」と思いました。
・・・・うちのトラ娘を思い浮かべて
だだをこねても
009_convert_20130630225053.jpg
ガリガリ・・・
いいなりになっちゃいけないんだ!
「ごはん(アズミラ)残してもおやつ(シーバ)は出ないわよ」
と強い信念で、ちゃんと教育飼育しなければ。と思ったり

011_convert_20130811132420.jpg

壁紙はボリボロです。この部屋を出るときはいくら支払うんだろう・・・。

そんなトラ娘を連れて、来週は帰省します。
うちの両親にとって、ななちゃんは「孫娘」のようなものらしいのです。
前に帰省した際は鳴いてばかりいたので、こちらに戻った時も「あのこは鳴いてばかりいて」とまるで孫娘を心配するよう。

岩合光昭さんの写真集「ねこ歩き」
で、岩合さんのお嬢さんの猫「にゃんきっちゃん」は“孫のような存在、理屈抜きで可愛い”と記されていますから、そんなものなのかもなーと思いまして。


015_convert_20130811132643.jpg
↑写真展に出かけ、岩合さんのサインをいただきました。ななこの名前を入れてもらって・・・

前に母から、ななちゃんの写真が欲しいと言われたので、ミニアルバムを作りました。
012_convert_20130811132115.jpg
013_convert_20130811132226.jpg
これをおみやげに、ふたりで帰省します。

まだ3日仕事がありますが・・・。

004_convert_20130811132819.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
page top
かわいいかご
雑貨屋さんでかわいいかごを見つけました。
七子が夢中で、かごにもぐりこむことをイメージして購入。
021_convert_20130809212654.jpg
チェック!
024_convert_20130809212812.jpg
チェック!
020_convert_20130809212554.jpg
チェック!
022_convert_20130809213130.jpg
却下だな。

・・・バーゲン品てばれたか。ななちゃん鼻が利くね。
さて、このかご、何入れようかなぁ・・・。
にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちしてね
page top
「まったり蚊やり小屋」を買った!
ある夜、1匹の蚊が部屋に入ったので、昨年買った「1プッシュ押すだけノーマット」で退治。
・・・ああ去年と今年は違う!ななちゃんに悪影響あってはならぬ!

蚊遣りを買いました。渋いのを買うつもりで銀座の某デパートへ
渋い蚊遣りのイメージ↓amazonさんから写真をお借りしました。




リビング売り場の近くで同僚店員と話していた50代くらいの人(忙しくなさそうな人をチョイス)に
私「蚊遣りはありますか?」
店員さん「どういったものですか」
私「ブタとかですかねー」

・・・はい。私の答えはブブブーです(笑) ボケてどーする。
このデパートには2種類あったのですが気に入ったものが置いておらず。

東急ハンズでこれを買いました。最初のイメージとは違うけど!
010_convert_20130808002453.jpg
私の部屋にはこっちが合うかな?
011_convert_20130808002531.jpg
amazonさんからも購入できます(販売は東急ハンズです)。やっぱ猫でしょ!

もちろん中身は自然派じゃないと意味が無いので
012_convert_20130808002612.jpg
小さい巻の方がよかった・・・。朝まで煙が出ていてびっくり。
臭いも部屋にずっと残ってちょっときつかったです。
次はベランダに出して使おうかな・・・。

主役の写真は今回お休みです・・・。
↓ななこ応援のポチをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
page top
七子の名前
先日、1歳を迎えたななちゃんの、名前の由来は7月生まれのにゃんこ(にゃにゃこ)。

ななこや 菜々子や 奈々子じゃなかったのは、七子が「姓名判断」で長寿! だったから。

「漢数字」の字画って実際の画数で数えず、表している「数字」で占う方法があることを思い出し(有名な先生はこの方式でした・・・)七って2画ではなく7画になるんです。・・・すると大凶もあり。うーむ。漢字をかえるべきか?

まさかと思い「猫の姓名判断」を調べたら・・・ありました!にゃん名判断
こちらの方式だと、名前のみ(地運)で判断するそうです。七は2画方式だったので、「大吉」でした。
実は、私自身も漢数字が氏名にあり、姓名判断が真逆に出てしまう人なので、気にしてしまうんですよ~(^^ゞ


ところで・・・古い記事引用でなんですが・・・、職場に置いてあった業界新聞を整理していたら、コラム欄になぜか「猫の名前ランキング」が掲載されていました。猫の日にちなんで2月に発表されたもの。
ヒトの赤ちゃんだと生命保険会社Mや教育産業Bが発表してますよね。
ニャンコの統計はアニコム損害保険さんで、新規契約の0歳ニャンコの人気名前ということで、うちのななちゃんと同級生?にゃんこにあたります。ちなみにアニコムさんサイトでもランキング掲載ありました。こちら

“なな”ちゃんは女の子第5位でした。人気がある名前のようです。
010_convert_20130806203350.jpg
「ひつじの名前は、その世代ではありふれていたらしいね」
...10年間ランクインしていたようです。

最近暑いので床にべったりしている写真ばかりです。

↓ななちゃん応援のポチ、お願いします↓
にほんブログ村 猫ブログへ
page top
八月の・・・色々
今日は、スーパーで580円から2割引になっていたサーモンいくら丼が私の夕食。定時できっかりあがれる派遣ですけども、通勤だけでぐったりしちゃうし、夏だから特に色々と面倒なのよ。だから、これくらいは・・・。
で、生の魚を買った日は、七子にバレないように「香り濃い目系カリカリ」で誤魔化します(^^ゞ
「懐石zeppin 香ばしまぐろ節練り込み粒入り 合鴨うすぎりを添えて」・・・長いな。

この「懐石zeppin」初めて気付いたのですが、中に「猫川柳」とイメージ写真が載っててかわゆいです。
009_convert_20130805210432.jpg

この前の週末は2日とも用事が無く、用事が無いと外には出ないので、一日中ソファで考え事昼寝をしておりました。東南向きのリビングは、窓を開ければダラダラしている分には暑苦しくなく、エアコンはつけないで過ごしておりました。

あら、ななこさんたらどこにいるのやら?

和室(寝室)のしかも押し入れの中で寝ている。・・・暑くないのか?和室は西側で午後は暑いし、窓を開けていても風は入らないぞ押し入れは!
もしかしたら私がいない平日も、こうして押し入れの中で眠っているのかもしれないし。(結局夜まで和室にいた)
そうしたら毎日タイマーでセットしているエアコンは無駄なのか???

一応、お風呂場は窓を開けて(ブラインド状の窓)外出はしているが、熱中症になったら?帰宅したら茹だった猫 or ひからびた猫になられては困るし!!!
・・・で今日もエアコンのタイマー予約をして出勤したのでした。

012_convert_20130805211625.jpg
辛くなる前にポカリスウェットを飲みなさい!(人間の子供には通じるのだが・・・)

7月の電気代...2412円(20A契約)
いくらになるのかドキドキでしたが、正直ホッとしました。
エコモードという、人間ならきっと暑苦しい温度設定で「平日の30度を超える予報の日のみ」11時-17時にエアコン使用しました。私がエアコンの風に当たった回数は何回あったかな?
エアコンは、今年買ったばかりの省エネ型です。(購入した時のブログはコチラ
それから、テレビと炊飯器が無い部屋ですけど。

この暑い中も、電気を消すと「にゃお」と添い寝してくるななちゃんでしたが・・・、ついに暑くて我慢できないのか、1分も経たないうちに、ななちゃんの方が離れます。
私なら毛皮と肌がべったりくっついても、30分は我慢できると思う。

親離れ的な寂しさかしらんいえ、七子にムチューなのっ。

↓ななちゃんを応援してね↓
にほんブログ村 猫ブログへ
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
