猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
悪い子
トイレだけは、七子が踏み入れられない聖域だったのに・・・

このありさまです。
001_convert_20130930002343.jpg

003_convert_20130930002519.jpg
水に濡れるのは嫌いなくせに・・・

トイレの飾棚はトイレットペーパーを収納しています。
その目隠しにかけてある「てぬぐい」が、七子のおもちゃになってしまいます。
toire+001_convert_20130930002656.jpg


七子に外された「てぬぐい」を飾り直そうと、脚立をトイレに入れて作業しているそばから、七子が下から「てぬぐい」を引っ張ろうとしているし^_^;

実は、玄関にも「てぬぐい」を飾っておりましたが、七子の最初の餌食となってしまったため、撤収しました。

特にトイレから出るとき、ドアが開いたとたんにょきっと入ってくる七子の頭をおさえる飼い主でした・・・。

↓よかったら応援のポチお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
page top
ふはつ
店頭で、商品タグ↓を見てひとめぼれ。かわいいぃぃぃ

015_convert_20130924215954.jpg

ねこだっこまくら↓他にも三毛と黒猫があるよ。


うちのおじょうさん渡すと・・・
004_convert_20130924220241.jpg
いらないよぉ
005_convert_20130924220359.jpg
いらないったら・・・
001_convert_20130924220117.jpg
・・・・・。 無理やりツーショット。
だからといってイカ耳にならなくても^_^;

私が小さい時、おねだりしたものは買ってくれないのに、わけわからぬぬいぐるみは、しょっちゅう父が買ってきたなぁ・・・。それと似ているか?

※七子には不発でしたが、カスタマーレビュー見ると、大興奮のにゃんこがたくさんいますので。念のため。

しかし、残念だ・・・。
↓よかったら応援ポチしてね↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
陽だまりの・・・
七ちゃんを連れて帰省すると、父は「しゃべらない孫が来た」なんて言って迎えてくれました。

先日、七ちゃんが体調を崩したことで「しゃべらない」というのを痛感しました。
獣医さんすら「しゃべれないですからね」見立てにも断定できないことの最後に付け加えておりまして
それはともかく・・・孫がいない両親にとって、私の猫は孫のような存在。

とくれば、私は七ちゃんママ。
飼い始めた当初、留守番している七ちゃんを心配している私に「娘は生きていたか?」と笑われましたっけ。
七子はいま1歳1カ月、ヒト年齢で17~20歳だから、まだまだ「娘」でOKか。

もちろんずっと娘でよいのだけれど、ヒト年齢で換算すると、七ちゃんと私の年齢差はどんどん縮まってくる。
5歳、6歳なら職場の後輩や妹、10歳で先輩、師匠、な年齢になる。
15、6歳で母親くらい。

・・・いずれ私を追い越していってしまう。そう思うと悲しい。

ヒト年齢に換算する意味は、あまりないが・・・
健康管理とか気にするには、よいツールだと思う。


最近、友人が本を貸してくれた。
小説はあまり読むことがないのですが・・・
しかもなぜこの本を貸してくれたのか意味がわからなかったのです。

もうすぐ映画化される「陽だまりの彼女」


なんだこの甘アマのラブストーリーは?!
と思いましたが、気になる謎にちゃんとオチは用意されているのか、確認したくて、最後まで甘アマに耐えました(笑)。

ネタばれになるかもしれませんが・・・
...

...


猫好きには良いオチ?なファンタジー小説なんじゃないでしょうか。
じゃない人には、わかりませんけど(笑)

小説の解釈とは違いますが、猫を擬人化して想像するのは楽しいです。
猫の姿のままでこんなふうに考えてんだろ、とかコミカルだったりシニカルだったり猫をキャラ化して、考えるのも楽しいことです。
ヒト年齢に換算したりするのもその延長かなぁと思います。私の場合。

映画の上野樹理ちゃんはヒロインのイメージぴったりだなぁ(他の女優さんが思い浮かばない)。
マツジュンは???意外です。
映画は多少はanother storyなんでしょうかね。

そうそう、今日、娘の部屋を新設しましてねぇ
↓一般的にTVボードといわれる台(部屋にはTVないので私の部屋ではコンポ&プリンタ台)のCDを収納していたスペースに隙間を作りました。
014_convert_20130924212611.jpg


page top
女子力
ななちゃんも、順調に回復して元気にゃんにゃん、ガリガリやってます。
005_convert_20130923001946.jpg
実は・・・病院に行って新事実発覚!!!
レントゲンを撮ったのですが、内蔵のまわりに脂肪が~!!
小柄猫ちゃんかと思っていたのですが、おデブちゃんらしい。隠れ肥満系?

食欲は、7、8割回復・・・しかし、好き嫌いが激しくなったかも。
食べてくれずに廃棄した缶、パウチがいくつか出ました。

元気がないときは、昼も夜も押入れや段ボール箱に静かに丸くなっておりましたが、今はいろんなお気に入りの場所で寝ています。

006_convert_20130923002157.jpg

先日の秋らしい夜、
私が寝る支度をしているとき、ななちゃんは涼しい顔をして寝室の隅に座っておりました。

部屋の電気を消して布団に入ったとたん「にゃんっ」と枕元に来て、私の顔にからだをくっつけてきます~。

もーーーー
どきゅーーーーん。
ななちゃん好き好き。と思わずにいられません。
ツンデレ加減が抜群。

なんちゅうー女子力の高さ。

どこで覚えたのー?
やはりこの本読んだでしょ?と思わずにはいられません(笑)

それから、寝やすいポジションを探し当て、腕のあたりで丸くなって寝ました。

布団に入れてニャーと毎日入ってくる、寒い夜が待ち遠しいな・・・。

page top
秋が来た
日中は暑かったりしますが、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。

みなさん、体調など、崩してませんかー?

崩してませんかー?

実は、ななちゃん、体調を崩し、病院へいきました。

元気がないなー
明るい部屋がつらそうだなー
表情ないなー
ご飯食べないなー
食べないからうんちもないなー

それから
玄関を開けたら、はじめて外に出ようとした
猫は弱ると身を隠すって言うよね・・・

そこまで弱ってんのか???


獣医さんによると、この時期は人間と同様に動物も体調を崩しやすいんだとか。
脱水症状があるということで、皮下補液(250ml)と食欲増進する注射を皮下補液と一緒にしていただきました。

こんな経験は初めてなのでパニクりました。

食欲がないときは、おいしいものを、いつもドライフードならウェットを出してあげてくださいと言われ、病院の帰りにセブンイレブンで買ったゼリー状のフードをあげたら、勢いよく食べた。
ひなたぼっこもしている。
安心して、午後からは出社。

しかし、翌朝は再び元気がないため部屋のカーテンを閉めて出社。

17:30終業、焦って帰宅して18:45。
もっと職場が近かったら・・・(自宅近くだと時給が安い・・・)
一人暮らしだと看病もできないのかな?
いろんなことを頭の中をぐるぐる回りました。

が、帰宅したら置きえさを完食、元気にお出迎えもしてくれました。
表情もよくなったので安心しました。
001_convert_20130922012533.jpg
今日のななちゃん。ひなたぼっこ中

002_convert_20130922014758.jpg
にゃーにゃー鳴きながら、膝の上に駆けのぼって?くる、甘えん坊も復活です


友人のミーコパパに、「ななちゃんの表情が・・・」と話したら

「猫に表情があるか?あくびするくらいだろ?」

なにをゆうとんの!ミーコさんだって、いろんな表情しているわよ。

IMG_0756_convert_20130922020503.jpg

ミーコねえさんはマダムなお年頃。それって私と同じくらいか・・・。^_^;

IMG_3559_convert_20130922020959.jpg

にゃんこはいくつになってもかわいい。見習いたい・・・。

ミーコねえさん、正面初登場でした

↓応援ぽちお願いしますっ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
荒天の休日には
いつも睡眠を邪魔されているので、七子と同じ時間に寝れば邪魔されないんじゃないかと思い・・・昼寝。どっちが先に起きるか・・・?!いつもなら少しでも起きたと気付かれると、にゃーにゃー鳴かれ起こされますが・・・七子も寝ています。

いつもの逆で、寝ている七子の邪魔をしたくなりました。

001_convert_20130916235506.jpg
ベッドから、かなりはみ出てるよー。

002_convert_20130916235647.jpg
ふすまをいたずらされるので、後ろの押入れは常に全開です。ごちゃごちゃしていて失礼・・・。
007_convert_20130916235847.jpg
デジカメのストラップひもにじゃれたり
010_convert_20130916235748.jpg
こーんなに伸びて、ねずみのおもちゃにじゃれたり

一日中、ななちゃんといっしょにいました。
今日は暴れない七子。元気ないね・・・。

昨晩、窓を開けたままソファでうとうと寝てしまった(またかよー)ら、七子がにゃーにゃー起こしてくれた。
おかげで、雨が降る前に窓を閉めることができました。サンキューななちゃん。



よかったら応援ポチしてね↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ハンター七子、ロックオン!
なにやら七子の様子がおかしい・・・。
002_convert_20130908191237.jpg
落ち着きが無い・・・。
003_convert_20130908191737.jpg
ソファーから冷蔵庫の上のそのまたレンジの上に飛び乗った!
016_convert_20130908191919.jpg
小さなクモさんが部屋にいた!!!
虫が苦手な飼い主ですが、クモさんは害虫を食べてくれるらしいし、このクモさんは小さいし、部屋に居させてあげてもよいのだが、惨劇は見たくないよーーーー。
lock on
ヒーーーッと思ったけれど、クモさん逃げ切りました。

003_convert_20130915004501.jpg
↑ななちゃんの獲物候補たち
とくに魚(右側2つ)にはまったく興味を持ってもらえず・・・。

初めて見たであろうクモさんにも野性を見せたハンター七子でしたー。

この夏、ベランダから獲物(多くはセミ)をつかまえた、娘息子を見て驚いたパパママもたくさんいらしたのでは?私も、そんなあなたを見たくないんだけど・・・

また、ななちゃんに会いに来てね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
猫はリュックの中におります
前回、猫連れ帰省は荷物が大変だーと書きましたが、今日は愛用のリュック型ペットキャリーのことを書きたいと思います。

七ちゃんを連れて初めて帰省したときのブログでも紹介した写真↓ですが、うちのペットキャリーです。ななちゃん、まだ5カ月。
リュック
このペットキャリーはココで購入しました。

帰省するときに「猫を背負って帰ります」と友人に伝えたら、どういうことだろう???と思ったそうです。ほんとに背負ってますから(笑)

ペットキャリーに直にコロコロが付いているタイプ(ベビーカー型ではなくて)も考えましたが、路面との距離が近くて居心地悪いかも?~と思い、リュック型にしました。

このリュックは底板が、頑丈にできていて、かなり安定感があります。トレッキングシューズを底板にしたようなイメージ。

写真には見えないのですが、側面は丈夫なメッシュ地。

残念ながらこのメッシュ、外からは猫の様子がわかりません。なのに、猫からは外の様子がよーく見えるので、電車内では布をかぶせております。

で、さっきモデルさんにお願いしてキャリーに入ってもらいました。
014_convert_20130912223437.jpg
015_convert_20130912224849.jpg
016_convert_20130912224936.jpg
モデルさん、積極的ですねぇ。


bag_20130912224750394.jpg
ななちゃんは小柄にゃんこなので、まだまだ余裕です。

キャリーよりも、いまななちゃんが夢中なのは、スーツケースが入っていた段ボール箱。
無題

013_convert_20130912224049.jpg
段ボールが最強ですなー。しかし段ボールで運べないしなー・・・。

ご訪問、ありがとうございます。
page top
スーツケースを買いました
いまさらながら、小型スーツケース(コロコロ)を買いました。

旅に出るというわけではなく・・・。

旅は・・・
海外(まず行けない)用のは親のを借りて行ったし、
国内は、手軽に肩にかかえられるバッグが身軽で好きなほう。

このスーツケース使途は、七子連れの帰省がメインになるはず。
無題
↑下手くそな絵ですみません。

七子を連れて帰ると、肩や腕に荷物の持ち手が食い込んで、痛くて重くて・・・。

チョコレート色の東急ハンズオリジナルスーツケース。32Lで2.6kg。
ハンズメッセ(セール)で7,800円で購入しました。店舗で実物を確認後、ネットショップで購入。他の商品と比較検討はしておりませんが、こんなもんかと。
012_convert_20130908184747.jpg
「そんなに私と旅がしたいの?」
Untitled1_convert_20130908184937.jpg
手回り品だなんて失礼しちゃうわ。プンプン
page top
クリーニング屋さんに取りに行ってきました
004_convert_20130908180354.jpg
005_convert_20130908180431.jpg
006_convert_20130908180506.jpg
007_convert_20130908180554.jpg
008_convert_20130908180659.jpg
009_convert_20130908180730.jpg

七子に確認してからじゃないと、捨てられません

応援ポチしてね↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
何でもオモチャ
page top
猫飼いの心配ごと
今日は久しぶりに長めの地震がありました・・・。

職場で自宅方面が「震度4」と聞き、ななちゃんのことが頭に・・・。

職場の人が「猫ちゃん、地震の時はどうなるの?」と聞かれ

「固まるタイプです」と答えました。

すると「それならいいけど、パニックになって壁とか家具とかぶつかったりしたら心配よねー」

と言われ心配になった。

昨日もひとりで「じゃらし」にじゃれて、テーブルの脚にガンガン頭も体もぶつけまくってましたけど。

家に帰ると、鍵を開ける前からドアの向こうでお出迎えにゃーが聞こえ、ひと安心。

「ななちゃん、地震大丈夫だった???」
001_convert_20130904220618_2013090422265203c.jpg

005_convert_20130904220754.jpg
もう戻っているよ


今朝、得体のしれない白い砂?が玄関にパラパラと落ちていました。見当がつかないので・・・

遅刻ギリギリでしたが雑巾で玄関をあわてて拭きました。

塩みたいだけど、ここにあるのは???

ななちゃんが舐めてしまうおそれがあるので、慌てました。

実家で飼っていたにゃんこ達は、事故や誤飲が原因の短命で、かわいそうでした。

室内猫は、交通事故や感染症、殺虫剤(ネズミなど含む)などの危険が少ない環境ですけれど・・・、

まさかの誤飲なんかしないように、ちゃんと掃除しなきゃ・・・。

page top
カニカニパーティー
今日は


今日は

カニパーティー!
002修正



カニッカニ
011修正
カニッカニ
010修正


ななちゃんのはこっちこっち
020.jpg
大好きなシーバにもカニ味があってよかったね★

013_convert_20130902225505.jpg

もちろんすべてフィクションです

友人夫婦がカニを持って遊びにきてくれました!
部屋中いい匂い!で七子が大興奮するんじゃないかと思っていましたが、意外と良い子でおりました。
カニアシ、カニみそ、最後は雑炊・・・本当にごちそうさまでした


ななちゃん、たくさん遊んでもらえてよかったね。
友人が「じゃらし」でななちゃんのお相手をしてくれてるところ↓
006修正

友人夫婦に言われたのは「ななちゃんておしゃべりだね」
私もそう思っていたのよ、よくしゃべる。

ヒトでいうと18から20歳くらいのギャル年齢。
018_convert_20130902231433.jpg
「涼んでいるのに、邪魔しないでよ・・・」今は玄関がお気に入り。

よかったらポチ↓してね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
