猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
「お世話係」
毎朝、私より先に玄関で待っていて、お見送りしてくれる
004_convert_20131030210125.jpg

・・・と少し前に書きましたが
今朝も、慌てて洗面所で身支度していたら
ななちゃんが真面目な顔で「にゃー」とひと鳴きしました。

002_convert_20131030210018.jpg

「わかってます!」と七子に返事した。
毎日七子のごはんやらトイレ掃除やら、お世話をしているつもりですが
001_convert_20131030205913.jpg
「お世話係はどっちかな?」

まだ、お風呂上がりだったりジャージだったりするのに、七子が玄関でスタンバイしていることがあります。

「ななちゃん、こんなかっこうで外には出ないよ」
と言ってみたが、そんなこと猫には知ったこっちゃないことだ。



page top
にゃんこハンモックを作ってみたけども
これ↓(キャット・トラピーズという商品)が欲しいけど、お値段高いし、使ってくれなかったら・・・



というのがきっかけで、「ハンモック作ってみよう!」と思いついて、作ってみました。
009_convert_20131024231049.jpg
ベビーベット風にゃんこハンモック

ネットで作り方を調べてアイディアを拝借しました。
100円均の紙管ラックのハンモック!
紙管2本入り       ×6
ジョイント4個入り    ×2
ジョイントキャップ6個入り×1
合計 900円
ハンモックの布は余り布 0円
表:薄い毛布のような起毛加工の布      
裏:木綿のエコバック(不用品でした)
2枚を合わせて強度をつけました。

輪っか状にしたひもを四隅につければ、木綿面を夏用、起毛面を冬用にリバーシブルに使えたのですが
今回は紙管に布を通せるように、布を折り込んで縫い合わせているため、裏返すとかっこわるい。(適当にミシンかけたから・・・)

女子らしくフラッグ飾りも付けてみました。これも百均。写真では見えにくいかも。

で、おじょうさんに使っていただこうと・・・じゃらしでお誘いしてみました。
008_convert_20131024233355.jpg

・・・案の定、拒否

いいもん。このまま使ってくれなかったら、棚板を買い足して、押入れ収納に使うさ。

たまには、ほめてほしいのになぁ・・・

くどいようですが最後に、七子に受け入れてもらえなかった物どうしのコラボ↓
001_convert_20131025214157.jpg
ぬいぐるみの以前の記事はこちら


page top
朝の愉しみ
春からずっと、七子時計で4時~5時に起こされることに悩まされておりました。
自動給餌器で早朝にカリカリを出していようが起こされていたのです。
七子も少し大人になって「ひとりの朝時間」を楽しめるようになったのか?
最近は、目覚まし時計(6時)で起きていたのです。

しかし。この一週間は七子時計が復活。
朝から騒がしく遊んでいるので起こされてしまいます。
006_convert_20131023231513.jpg

私は怒りながらも、本来寝ていたかった時間までもう一度寝ようとします。
で、目覚まし時計が鳴る頃
私の顔の近くで体をくっつけて、丸くなり、寝始めるのです。

猫って猫って・・・やわらかくって、あたたかくって、幸せだー。
起きるのが辛いよー。


目覚ましは余裕をみてセットしてあるけれど、ななちゃんとくっついていたくて、
ギリギリの時間まで粘って寝る(笑)


010_convert_20131023231619.jpg

朝食済んだらすぐ昼寝に入るななちゃんですが、
出勤時間になると、私より先に玄関で座って待っています。
靴を履こうとしゃがんだら、ごろんとお腹をみせます。

「出かける前になでていってよ」

七子のリクエストに応えて撫でてからバイバイします。

私の身支度が遅くて、出勤時間がだんだん遅くなり、七子のお出迎えスタンバイもそれに合わせてずれてきたけど、猫の時計は本当に正確です。

そうだ。一時期「お見送り拒否?」されてた時期がありまして
飼い主は、七子に説得してみた。

「ななこちゃん、お見送りはしてくださいよ」って(笑)


page top
ななちゃんと24時間
平凡すぎるななちゃんの一日をお送りします♪

先日衣替えして、クリーニングに出すものをまとめないとな、と思ったら
003_convert_20131019174759.jpg
洗濯物2枚入ったクリーニングバッグが、七ちゃんのお気に入りベッドになってます。
専用ベッドはあるのにね。不織布の感触がすきなのかしら?

そこに、ななちゃ~んと顔を近づけると嫌がられます
しつこくやると、押入れの一番上に避難されます。
早朝に飼い主を起こした後は、すぐにお昼寝時間になり、昼間は相手にしてくれません。

それにしても、クリーニングバッグは毛だらけですね。
服に猫の毛がついたままクリーニングに持って行って、飼い主は怒られました。
その次にクリーニングに行った時は「別途500円いただきます」と言われ、慌てて毛をはたきました。

日が暮れると、狩りをします。
002_convert_20131019174619.jpg

この猫じゃらしカシャカシャびょんびょんは大好きすぎて、すぐに壊してしまうので、いつもトートバックに収納してドアノブにかけています。
ある日、仕事から帰ったら、猫じゃらしが部屋に散乱していたので(七子が自分で引っ張り出したらしい)、片付けようと持ったとき
「それ、振って!」
という、七子の熱いまなざしを感じました(笑)

七子も寛ぎタイムになると、にゃーと大声で近寄り、膝にあがりたがります。
004_convert_20131019174843.jpg

滞在時間1~3分がほとんど。
これを何回も繰り返します。

深夜12時前には、七子は寝室にいきます。
飼い主が12時過ぎても寝室にいかないと、何度も七子が呼びに来ます。
朝までソファで寝てしまったときにはギャンギャン鳴かれます。
おそらくごはんの催促も兼ねていますが、
・・・良い同居猫さんです。


余談ですが、実家でお米をもらいました。
紙の米袋がかっこいいと思うのは私だけでしょうか?結び目の部分が好きなんです。
この袋の印刷はイマイチですけどね。
で、写真を1枚・・・七子が見切れて面白い写真になりました。
001_convert_20131019174243.jpg

page top
引き出しを開けたら・・・
3連休の初日は家事を頑張りました。
換気扇カバーをきれいにして、、洗濯数回、アイロンがけ、衣替え。

・・・で、衣替えで夏服をしまう前にアイテムごとに写真を撮りました。
しまってしまうと、何持っていたっけ~?ということになってしまうので。
ついでに秋冬服も写真撮影。無印良品週間に買おうと思っていた洋服でしたが、同じようなものを購入しないように・・・。
と、洋服を出して写真撮影して、服をしまう、の流れで

引き出しを引きだしたら七子が出てきた(笑)
服+013_convert_20131015000427
びっくりしたわー。いつの間に入ったのだ~!
力尽きて、衣替え途中で止めていたら閉じ込めてしまうところでした^_^;
もー笑わせてくれるわ・・・。

3連休なので七子連れで実家に帰省するはずでしたが、このように家事に精を出し過ぎたため、1泊2日で帰省しました。
1泊ならば、連れて帰るよりお留守番の方が七子にはストレスにならないと思って、初めて七子なしで帰りました。

母「ななちゃんは、お留守番?」
私「うん」
母「よく言って聞かせてきた?」
私「聞いてるかわからんけど、一応は言っておいたよ」


・・・あほ親子と呼んでください^_^;

今夜22時過ぎに帰宅。
昨日昼過ぎに部屋を出たから、34時間娘を放置。幼児虐待母、な気持ちになりそうでしたが・・・
ななちゃん、お出迎えしてくれました。が、いつものように爪とぎでガリガリしながら大興奮お出迎えはせず「あ、この人同居人だっけ?」てな感じでした。
キャットシッターさんにお願いした時は知らない人が縄張りに~!!と思ってか?、ナーバスになってたようで、私が帰宅しても遠くから威嚇!していた意気地なし猫でしたので、お出迎えに来てくれただけで嬉しいですわ。


友人ミーコパパも出張帰りは「おや、どちらさんでしたっけ?」という態度になる、と言ってましたっけ。
猫のお留守番は2泊3日までOKというのは「飼い主を忘れない保証日数」だったりして・・・。





page top
伸び~る
キャットタワーの移動に伴い、壁紙の爪とぎ防止の透明のシートをキャットタワーの周りに貼ったのですが、想定以上に七子が伸びて・・・
002.jpg
端っこが気になるというか、子供さんと同じでシールをはがすのが面白いようで、壁紙がやられております・・・。
急きょ、シートの切れっぱし7cmを継ぎ足して貼りました。


和室(寝室)は長い長い壁紙戦争中。
汚すぎて悲惨ですー。ブログには載せられない汚さです。
その和室に、壁を隠すように3段のボックスを縦置きして、その上にまた荷物を置いて、七子が飛び乗らないようにしていたのですが
スッと垂直跳びで飛び乗ってしまいました。
そのしなやかな動きの美しさったら。昼寝あとの伸びですら、猫さんて美しい。

なんて思いながらも、壁紙戦争は続くのです。対策は考えているものの体が動きませんー。

003_convert_20131012164047.jpg
004_convert_20131012191831.jpg

猫の上に猫
写真はそんな和室に置いてある猫型爪とぎです。
後ろは壁紙にとりあえず貼ってある模造紙&段ボール・・・。それもビリビリやられてますが。

この爪とぎは、幅がちいさくて最初は爪とぎがしずらいように見えましたが、今は朝晩チャチャッとここで爪とぎをしております。奥行きがあるので写真のように寛げます。
ななちゃん、10台の爪とぎ持ちです。(大小、使わないもの含む)

008_convert_20131012192143.jpg
ななちゃんは抱っこは嫌いだけど自分から膝に上がってくる子。
秋の休日はネコ日和・・・今日もまだ暑いですが。

にほんブログ村 猫ブログへ
よかったらぽちしてね
page top
部屋の模様替え、その後
前回、部屋の模様替えについて書きましたが、その後の話です。

窓側は左にトイレ、右にキャットタワー。

小さな部屋ですが、飼い主エリア・七子エリアに集約したら、遊ぶスペースができました。

ひとりでボール遊びしたり、ねこじゃらしで遊んだり。
写真はカシャカシャびょんびょんで大はしゃぎの七子さん

008_convert_20131008231957.jpg

004_convert_20131008225738.jpg

ここ最近の七ちゃんは、早い時間に寝室に移動、私がいつまでも寝室にいかないと呼びに来てましたが、わりと長い時間リビングでおつきあいしてくれるようになりました。まだ2日だけど。

今回購入分の壁保護シート(壁に貼る透明のシート、ツルツルで爪とぎを阻止できる)を↓写真内黄色い部分に貼りました。
kabe.jpg

翌朝は、よくも私の壁にやったわね
・・・と暴れていました。

ごめん、ここ賃貸なんだよ。

よったら、ポチしてね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
部屋の模様替え!
ずーっと模様替えのことばかり考えてました。

引っ越して1年半、いい加減飽きてきたし、今のレイアウトだと七ちゃんの通るところを電気コードがぐちゃぐちゃしてしまうし。しかし、家具を動かすと新しい壁が出てきてしまうし・・・。壁紙大好き娘の餌食となります。いまさら何だけど・・・壁紙をハゲ散らかすわけにもいかず。

悶々・・・頭の中でシミュレーション繰り返す。

で、本日家具を大移動!!!疲れました。

物が多すぎると反省すべきか?
  
独り者を反省すべきか?(笑)

moyougae+008_convert_20131006164804.jpg
写真が暗くてわかりづらいかもしれませんが、キャットタワーを窓際にもっていき、ソファがあった位置にコンポ台(TVボードらしきものですが我が家はTVがないので)を置き、本棚があった位置にソファを置き、本棚をキャットタワーの反対側の窓辺に。

《過去の部屋シリーズ》
去年の秋冬の部屋
nana 1月+010_convert_20130106161248

春夏の部屋
しいちゃん+010_convert_20130414141114

before(キャットタワーと本棚が隣り合っていたこの一面は壁ガリガリされまくりエリア)
壁紙にこれ以上手を出さないようにと、ガムテープを裏返しに貼っていました。
006_convert_20131006171128.jpg
after
moyougae+009_convert_20131006164857.jpg

いつからリサラーソンのファンになったのだ?と自分に突っ込みたくなる部屋になりました。
てぬぐい 1365円 額(アルミ製) 2940円

額2枚飾り
クッション2個 その上にぬいぐるみ
・・・これらは、ななちゃんの爪対策です。
その脇は・・・ガリガリウォールを設置(我が家には全部で4台あります)
無題

moyougae+006_convert_20131006173053.jpg
本棚に登れなくなり、せつなそうでした。ごめん。

本当なら、遊ぶ場所を増やしてあげなきゃいけないんだろうけど・・・。
moyougae+011_convert_20131006173446.jpg
新しい眺めは気に入った?
なんていっているうちに
moyougae+004_convert_20131006173527.jpg
遊び場は拡大していくのだ。

moyougae+002_convert_20131006173611.jpg
アイリスの壁保護シートを新たに5本購入。
ななちゃんの動きをみて貼るところを決めて行こうと思います。
もう20本近く買っています。90×30センチと小さいのに1枚680円もします(涙)

ともかく・・・飼い主には落ち着く場所ができました。
moyougae+014_convert_20131006175047.jpg

よかったら↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
