猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
女王様
私の領土は37平米。
ばあやが一人いるの。

ばあや、この国の公式ごはんは「シーバ」に限るわよ。
女王様
↑洗濯物干しはジャングルジムになってます。

・・・いろいろ食べてください七子様。
無印良品週間で、猫草もまとめ買いしましたよ
001_convert_20131128231512.jpg
↑これ置いているお店が限られてるのが残念。


土日の1泊で帰省して、部屋に戻ったら七子は不機嫌さんでぷんぷんしてました。
鳴く鳴くとにかく鳴く。
PCに向かっていると特に鳴く・・・。

日曜の夜と月曜の夜は布団に入らず、押入れに入りました・・・。
は、湿布臭くても布団に入ってくれたのに・・・
そして今週は、朝の見送りもナッシング~(T_T)

留守番しても、連れて行っても、ストレスなんでしょうね、かわいそうですが、七子の攻撃の激しさに今週はお疲れモードのばあや飼い主でした。

かしゃぶん
ごきげんとりとダイエットを兼ねて、遊ぶ時間を増やしています。
カシャカシャびょんびょんよりさらに大興奮のカシャぶんスーパーロング バードに夢中の七子。
捕まえて、口にくわえて歩く様は、ホンモノの狩りをしているようです。

次の帰省は年末年始。がんばろう、七ちゃん。ごめんよ、七ちゃん。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
太ったよね・・・^_^;
週末は実家に帰りました。
実は3週間程前の3連休、外泊(1泊)や外出で家をあけていたら、七子の鳴き抗議(攻撃?)が激しかったので、今回は1泊ながら、七子連れで帰省してみました。

首輪をしたがらないので、万が一のために外出時は迷子札を付けたハーネスを着用しておこうと思って、以前シンプルなハーネスを購入したのです。はい、たしか・・・・東北楽天がリーグ優勝したとき、9月下旬の楽天セール・・・

なのに・・・「あれ?きついよ?ななちゃん着れない!」
という事態に。なんと2ヶ月の間にこんなに太ったのね~。

・・・というわけで、いつものハーネスドレスを着せて、ほったらかしにしておいたら寛いで座っているじゃないですか!なんだかスカートが羽みたいに広がってみえて、おもしろい写真になりました(笑)
003_convert_20131125003720.jpg

このハーネスドレスはnecoto.さんで購入しました。

実家に帰ると、あなた誰?ってくらい別猫になる七子。か細い声で「にゃー」と鳴きます。
一時実家内で行方不明になりましたが・・・なんと鴨居にかかっている額にひっかかっている状態で隠れておりました!すごい!
しばらくしたら七子も落ち着いて、母と私と一緒に居間におりました。母さんには慣れているようです。
が、翌朝は押入れにたてこもっておりました。おそらく苦手な父がいたからかな(笑)

そんな七子を押入れに残し、高校の同級生と会いました。

・・・で、普通のカフェなんですけどね。
近所の奥様が集っておりましたが、夕方になり、私たちだけになったところに、トコトコトコ・・・と看板猫くんがやってきて、ひざかけをかけた友人の膝にのり・・・
emiri_convert_20131125003515_2013112501384306f.jpg

そして寝た。
020_convert_20131125003620.jpg
しばらくこの状態で・・・われわれは喋り続けましたが、
ここ、猫カフェじゃないよね?

ななちゃんも、ここまでとは言わないが、表にでてくれるにゃんこになってほしいわ。


そうだ、帰りは久々に新幹線に乗りました。移動時間40分ですが短縮~!
七ちゃん初めての新幹線。車内でも静かでよい子でした。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
七子のお買いものいろいろ
楽天セールで買ったものが、やっと届きました!
icatさんのベッド、問題は七子が使うか・・・。
 ・
 ・
 ・
002_convert_20131117135527.jpg
良かった~

実は、もう1品買ったのですが、七子の入念なチェックに引っかかり、使われずにおります


なぜ今?
って感じですが「ねこきも」購読してみました。ベネさんからお届けものがまたくるなんて(笑)
011.jpg
入会特典は、ネットとか薬局においてあるチラシとか・・・どこから申し込んだかで違うみたいですね。
私の場合は、ブロともさんのブログ上のバナーから申し込んだら4月号ふろくのピン&ラバーブラシが特典でした。
ねこきもについて「値段高い」とか「いつやめようか」とネット上でつぶやかれているのを見るので、とりあえず都度支払いにしてみました。
お値段の割に本誌が薄いかなー。パラパラっとすぐ読めちゃいました。(ふろく代ですかね)
とりあえずこれで「ねこきも」の話題についていける(笑)



先日「アニモンダ」の猫缶について書きましたが、ドライフードは3種類の味(鶏、牛、鱒)が1回分ずつパックされている「デイリーミックス」というのもあげています。


014_convert_20131117140307.jpg
20gが21袋入ってます。
4kgのにゃんこで、このフードのみをあげる場合、1日3袋が目安だそうです。
なので一週間分なのですね・・・。
計量が面倒くさいときは、便利です・・・。
が、あきらかに重い袋が入っている!そこで、計量してみました。
016_convert_20131117140538.jpg
鶏さん・・・25g(5gのサービス?)
015_convert_20131117140351.jpg
鱒さん・・・22g(惜しい!!)
017_convert_20131117140615.jpg
牛さん・・・49g  通常の2倍以上

これって、全部でちゃんと21袋入っていたのかしら?と思わずにはいられませんでした。
ドイツって機械産業が盛んなイメージだったような(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
猫缶の不思議
私ごとですが、今の仕事は交通費の支給がないため、職場に一番近い地下鉄駅を利用せずに歩いて15分、駆け足10分のJR駅を利用しています。
その通勤路は派手なところはないですが、雰囲気が好きなので、15分も苦にならずに通っています。
場所柄、画廊や全国のアンテナショップも多く、帰り道はきょろきょろしながら歩いています。

そしてこの通勤路には、ドイツペットグッズの専門店があります。
001.jpg
ジャーマンペットハウス銀座店

ドイツキャットフードといえば「アニモンダ」。そして、ドイツといえば環境大国だとか、実直な国民性とか・・・イメージだけでよいフードそう(なんと適当な!)
いつもアニモンダあげてます風な書き方ですが、そんなことはなく色々あげています。だって高いんだもーん

先日のハロウィンでは、先着でお店からおやつのプレゼントがありました。
ドイツカラーのリボンがかわいい。
tdl 001

以前、こちらの店でなんと「缶詰フードわけありセール」というのがあり、
ラベルがずれている、とか
缶が少しへこんでいるなどで3缶で500円!!!(通常価格は1個263~315円)
昼休みにお店に行くと、先客が一人で買い占め状態でした!
なんとか3缶購入。その夜、夕食を一緒にした友人が「買ってみても食べるかどうか、わからないんでしょ?」
と言われて・・・その通り!

でも、ここの缶詰・・・猫缶で初めて完食したのです!

チキンミルクヨーグルトソース
an83340_3_315.png
(画像はジャーマンペットさんのサイトからお借りしました)

ちょっとびっくり~。
猫缶って最初はバクバク食べるのに、残してしまうから、半分くらいしかお皿には入れない。
 ↓
残りは冷蔵庫
 ↓
残りは食べない(食べたことが無い)
 ↓
常温くらいにレンチンしても食べない
 ↓
廃棄(この繰り返しなので、最近はすぐ廃棄)

友人の家の猫様も残った猫缶は食べないらしいです。
なぜだ?香りが飛ぶのかしら???

他の味はやっぱり残して完食まではいかないのですが、美味しそうに食べてくれます。

で、なんとまたまた「わけありセール」開催中!で本日も昼休みに行ってみました。
010.jpg
七子の母さんは貧乏なので、とりあえず6缶GET!ごほうびごはんにします♪
帰りにお店を覗いてみたら、まだ商品が残っていました。
アニモンダ好きでお近くの方は是非♪

以前、このお店で買ったおもちゃ(ドイツの会社製)
014_convert_20131115223550.jpg
麻と革でできた魚さん。派手派手な色づかいのおもちゃが多いので、素朴さが気に入っているのですが、七子は遊んではくれません。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
page top
1周年
昨年の11月10日は、私の部屋で七子とお見合いした日なので、
家族になって今日で丸一年です。

いろいろあったけれど、あっという間でした。
すくすく育ってくれてありがとう。
そして、いつも相談にのってくださった七子の実家様、本当にありがとうございました。

昨年の11月10日の七子ちゃん
NANAKO+003_convert_20131110192159.jpg
NANAKO+001_convert_20131110223446.jpg

こんなに大きくなりました。ちょっと太り気味かも。
hituji+002_convert_20131110191804.jpg

今日のななちゃん
008_convert_20131110223106.jpg
どあっぷ~なのは
009_convert_20131110223152.jpg
母ちゃんの膝の上だから
010_convert_20131110223224.jpg
あごをのせて楽ちん♪な顔

里親サイトで、ななちゃんきょうだいの写真を見つけました。
一人暮らしだとなかなか里親になるのは厳しいと知ったのですが
七子の実家様は承諾してくださいまして、何回かメールを交換して11月10日にお見合い、1週間お試しでということでしたが、返すなんて考えられませんでした。

週明けから当然、お留守番猫をさせてしまったので・・・
「仔猫は無事だろうか?」
と毎日職場でもドキドキしていました(笑)

でもやはりひとりは寂しいのかも?
いや、猫は単独行動、縄張りに他猫なんていらないよ
色々聞いて迷ってますが・・・
妹猫ちゃんが遊びにきたときに、七子はビビってしまったので、他猫がいるほうがストレスかもしれません。
七子の実家さんいわく「元々はきょうだいと育ってるから猫が苦手ということもないと思う」
とのことでしたので、ご縁があればまた猫さんを迎えたいという気持ちがわいてきているんです。
私以外のイキモノとも仲良くなってほしいし・・・。

トイレスペースの確保と自分の覚悟、そして七子の気持ちだよね。

そんな記念日の今日、夕ご飯食べたらとっとと行方不明になっている七子でした・・・。
どこで寝ているやら。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ひつじ母さんの悩み
母さん1A
母さん2A
母さん3A
母さん5A

hituji+020_convert_20131107221658.jpg
母さんもななちゃんが大好きよ

先週も1晩、お留守番をしてもらったせいか???、
今週は激しく夜鳴き朝鳴きガリガリしてます。
ストレス?ナーバス?でしょうか。
アロマテラピーは猫さんにはNGなので、落ち着く何かがあればなぁ~。
hituji+005_convert_20131107222318.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
E難度?
3連休の最終日。七子にたたき起こされました。

2日間は、用事があって出かけなくてはならず、
そんな朝に限って、七子が添い寝している。
気持ちいいけど・・・起きなければ!
仕方なく、温かくて気持ちよい毛皮から離れて起き上がりました。

今日はいつまでも毛皮にくっついて眠れるわ、と思っていましたが
5時に起こされ
その後も暴れまくりでした。
ぐっすり眠った感がないため、昼近くまでぐずぐず寝ていたので、
七子もなおさら張り切って私を起こす。

私が起きたら、毎回のこと、七子は昼寝に入ります。
一緒に寝ればいいのに!!!

で、どこで寝ているのか???
部屋で猫が行方不明・・・とちょいちょい書いていますが、
猫さんて・・・かくれんぼの天才だなぁ。
( )は隠れ場所を難度で表しています。

とりあえず出窓と猫タワーの上(A)
001_convert_20131104130906.jpg
007_convert_20131104122841.jpg
キッチン奥の寛げる爪とぎ(A)
016_convert_20131104123616.jpg
001_convert_20131104123734.jpg
押入れの中段&上段、クローゼットの奥&上段(難度A~C)
osiire+003_convert_20131104124017.jpg
↑少し前の写真ですが

それから、押入れにしまってある、キャリーバッグの中(D)
tdl+019_convert_20131104125558.jpg
写真は、バッグが横になっていて、中も開いていますが
最初に隠れられたとき、縦になっていて蓋が閉まっている状態でまったく気付けませんでした。

で、どこにもいなーい!となっても
脱走はしないだろうと思うので
焦らないことにしました。

たった37平米の小さな縄張り。
七子にも秘密の場所(E)をもたせてあげましょか。

会いたくなったら呼び鈴鳴らすから(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
page top
たいへんですぅ
壁が・・・壁紙守るシートを貼った壁が・・・やられています!

こらぁ~ぬわーぬわーこー!!

無題

003.jpg
アイリスの爪とぎ防止用保護フィルムは、わりと厚めの透明シートなのですが・・・
シートのはしっこから、破られました。
シートとシートのつなぎ目をはがすのも面白いらしくていじられまくり。

爪を切ってからまた考えますか

008_convert_20131103193310.jpg
そんなこと
007_convert_20131103193228.jpg
しらんわ
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
