猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
よ!金さん
キャットタワーで七子が変なかっこうしている・・・

001_convert_20131225224844.jpg

これはもしや・・・・遠山の・・・
に見えてしかたない
kinnsann.jpg

しょーもないネタで失礼しました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
ごちそうの正体
煮物とか、湯豆腐とか、つくっていると七子が暴れるんです・・・。
出汁が沸騰して部屋中が七子にはいい匂いでいっぱいになり、すごい顔しています。

「一人占めする気」っていいたげな、すごい真面目な顔して訴えるけど・・・正体知ったらがっかりするだろうなぁ。
002_convert_20131223233415.jpg
ごちそうの正体
七子をくるおすほど、グルタミン酸(昆布)とグアニル酸(干しいたけ)がいい仕事しているんですね(笑)
(うまみ成分についてはこちらを参考にしてます)

ちなみに、うちではタッパーに保存↓
003_convert_20131223233513.jpg
同じくタッパーで水だしして使用しています。
004_convert_20131223233603.jpg
なにか訴えてる時の七子↓(口閉じてますが)
uttaeteru.jpg
たぶん、普通の七子↓
006_convert_20131223234003.jpg

しょうもないネタですみません。

明日はニャンコもクリスマスディナーかな?

page top
かまくら
今日も一日中、寒かったです。東京も昼間、みぞれらしきものが降りました。

留守番にゃんこの寒さ対策・・・
うちの場合、晴れなら日中は出窓が十分暖かいので、夕方からエアコンをタイマー予約しています。

今日みたいに昼間も寒い日のために、モコモコ猫ベッドを秋に購入したのですが
006_convert_20131220223744.jpg
↑icatさんの猫型ベッド
例のごとく、お気に召さないようで、まだ入ってくれません。

最近、朝目覚めると、七子を腕枕したまま(私、寝返りしてないようです)だったりします(笑)
それから布団を抜け出してキッチンへ
寝室に戻って身支度&布団の片付け・・・をしようとしたところ、私が寝ていた布団の「抜け殻」に七子が入ってました。やはり寒いのねぇ・・・。

布団を敷きっぱなしで出勤しました。


しかしこれが続くと万年床になってしまう・・・せめて敷布団だけは干したい(出窓に布団がかけられるバーがついているので外出中も干せます)。

というわけで、敷き毛布の上に綿毛布を敷き、上に羽毛布団を正面以外の三方を折りこんで「かまくら」状にしてみました。(これはこれで、万年床ですが^_^;)
002_convert_20131220224145.jpg

005_convert_20131220223833.jpg
とりあえず気に入ってくれた様子。

001_convert_20131220225250.jpg
おやすみなさい・・・

昼間はほとんど寝ているはずだし、こんなで寒さ対策OKかなー。
留守番の間は、布団をひとりじめさせてあげましょう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
つんつん
気持ちよさそうに寝ていると
つい邪魔したくなる
012_convert_20131216225946.jpg

にゃにゃちゃん、つんつん・・・

004_convert_20131216230051.jpg

ごめんよ
でも毎朝、きみも私を起こすから、おあいこ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
バイバイタイム
昨日は病院の検査(飼い主本人の)のため、仕事を休みました。(結果は異常なしでした
でも、朝はいつもと同じ時間に家を出ました。
じゃあね、ななちゃん。今日もお留守番よろしくねっ。

先月、実家に連れ帰ったあとは、プンプンしていて、数日お見送りしてくれませんでしたが・・・
また、いつものようにお見送りを(ってか、私より先に玄関でスタンバイしている)再開してくれてます。
006_convert_20131214143542.jpg
今日も異常なし!

他の方もブログでよく書かれていますが、猫さんて体内時計が正確なのはもちろんだし、ちゃんと一週間の飼い主のリズムを理解してくれていて、本当におりこうだなーと感心してしまいます。

だから、いつも週末ゴロゴロしているはずの飼い主が、朝から外出したり、暗くなってから外出したり・・・とパターンが違うと、七子もビックリ
008_convert_20131214143640.jpg
きれいにしなきゃ!

で、昨日の話ですが、検査から帰ったのが夕方。
まだ明るい時間にドアが開いて驚いた様子。なんで?なんで?って顔してます。
「威嚇」されなかったからよかったけど。

毎朝、出かけるときは、七ちゃんとの時間を少しでも取るようにしています。急に消えないように、ドアから出る姿を見せるために。
前にも書いたのですが、七ちゃんは、玄関でひっくり返ってスライディングしてお腹をみせてきて「撫でてから出かけなさいってば」と催促します。

ビビリ七子は玄関から一歩も出ないので、ドアギリギリのところで座って大きな目でじっと、お見送りをしてくれます。こんなとき、小さい子供を残していく母のような気持ちになります・・・。

お留守番させてごめんね、また夜帰ってくるからね。

・・・そうやって、外に出たところで、お隣の一軒家のパパさん(今夏に新築されて越してきた)が、玄関先で小さい女の子とバイバイしている。パパさんは自分と同世代のようだ。
猫と子供を一緒にしてしまう感覚は、人間の親には失礼かもしれないが・・・
真剣にかわいい娘と思ってます。
010_convert_20131214143729.jpg
今日は良いお天気で、出窓日和です


猫は子供であり、ご主人様であり、猫さまがやりたいように人間はしつけられる(笑)
猫は、かわいいのが仕事だからね。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

page top
猫のお知らせ機能
最近また「自動給餌器」を使うようになりました。
うちのは、コレ↓

理由は・・・少し太り気味になったお嬢さんのカリカリをちゃんと計量。
自動給餌器に入る5食分計量します。(6食分入るけど、その場で食べられてしまう)

電源を入れたまま何回か使っているうちに、6時間or12時間ごとにセットした時刻がずれたらしく、夜中の3時に回転したようで、七子が朝ごはんから戻ってきたときに目が覚めました。

うみゃいうみゃい、、、ゴロゴロ。
枕元でごきげんな様子でした。
でもね、眠いのよ・・・もう少し寝かせてー。
七子もお腹満足で、枕元でそのまま私と「猫団子」してるみたいにくっついて、一緒に寝ました。

でもね・・・できればお尻向けないで寝て^_^;

しばらく寝てましたが再び七子に鳴かれて起こされます。
お腹いっぱいのはずなのに・・・なぜ

仕方なく起きて、キッチンに行くと・・・
キッチンとリビングの間の間仕切りの布(エアコン対策)をかけている、わりと長めの突っ張り棒が落ちてました!
耐荷重もわりとあって、洗濯物を干したりもしていたので(この時期は加湿器代わりになってます)落ちた時の音は大きかったはず!なのに目覚めない私

ななちゃんは一生懸命に「いつもと違うよ、たいへんだよ」と私にお知らせしてくれていたのです。

猫さんてかわいいのが仕事って思ってました。それでも十分なんだけど。
無題

011_convert_20131207012128.jpg

話は全然変わりますが、ななちゃんはカメラは嫌いっぽいけど、撮るからね!というときちんとポーズをとってくれる(気がする)。

一年前のお正月の写真↓もばっちりカメラ目線(笑)
無題

ね?!


そしてまた話は変わりますが
いろんな人のブログでクリスマス飾りの記事を見て、私も飾ってみたくなりました。
300円ショップでミニミニツリーと鹿さんを買って本棚にクリスマスコーナーを作りました。
くまプーは先日、元同僚さんからいただいたもの。
010_convert_20131207012340.jpg
小さな飾りでも、ほっこりします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
落ちそうで・・・
落ちそうで
005_convert_20131201195706.jpg
007_convert_20131201195923.jpg
006_convert_20131201195829.jpg
004_convert_20131201195048.jpg
ほとんど体が出てるやんけ
008_convert_20131201200454.jpg
落ちない(猫タワーについているおもちゃと格闘しておりました・・・)


猫ですから当然かもしれませんが・・・
わがこは、けっこうどんくさいので
心配です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
トイレの苦情(飼い主の)
七子のトイレは、アイリスの楽ちん猫トイレ(システムトイレ)
猫砂はパインチップ(木くずのペレット状のもの)
トレーには新聞紙を敷いて、その上にペットシーツを入れてます。
トイレの過去記事はこちら

小さな部屋なので、私が食事をするところと同じ場所にトイレが(残念なことに)あります。

それで・・・ななちゃんたら、ななちゃんたら猫なのに
うん●を隠してくれません!
隠してくれる日もあるけども・・・ほとんど出っぱなし!
猫さまともあろうものが!
それにレディーじゃないわよ!

そして、なぜか・・・
001_20131201195234da9.jpg
トイレを出るときは1こか2こ、パインチップを手で出す。
そのあとチップを転がして遊ぶわけではない。
出したら満足なのか・・・。

不可解・・・。

ここんとこ寒いので、エアコンを夕方からタイマー設定しております。
昼間は寝室にある出窓で日向ぼっこしているので、エアコンが点いていることに気づいて移動してくれるかわかりませんけども。
エアコンの位置と猫タワーの位置が近すぎるので、風が直接当たらないように微妙な調節をしました。
そうすると・・・残念ながら部屋が暖まりにくいんですけどね(>_<)
eakonn.jpg
気持ちよさそうにしてくれます。やはり寒いのね・・・。

最近一人暮らしを始めた友人が、まだ暖房器具いらずで電気代が1500円、ガス代は1000円(風呂はスポーツジムで済ませてるんだって)くらいと言っている。うらやましい・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
