猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
七子は女の子
お正月に実家に帰省したとき、母は「編み物」ブームなのか、色々編んでいました。
ちなみに飼い主は編み物などはできません・・・。

で、ななちゃん用の敷物を編んでもらいました。
001_convert_20140119155140.jpg
↑丸座布団の上に載せてます。
レトロな感じでいいなぁと思ったのですが、七子は座ってくれず(母には内緒だが・・・)。

実は第二弾も編んでくれています(今度は長方形)。
家にある「余り物毛糸」で作るので、明るい色がなくて、モスグリーン×グレーの毛糸で製作中・・・。

母は「ななちゃんは女の子なのに、女の子っぽい色じゃないねぇ・・・」と何度も言ってました(ちょっと残念そう)。

いやいや、渋くていい色なんじゃない?と飼い主は思ってるのだけど、
母にとっては、孫娘にかわいい色の服着せたい、っていう感じに似てますかね?

孫ちゃんがいなくてごめんと心でつぶやく飼い主でした。


話は変わりますが
先日、不思議な夢を見ました。

ななちゃんと散歩していた夢。
(散歩なんてしたことないけど)

私は「もう戻るね」と言ったけど
ななちゃんはそのまま、歩き続けて行った。

私が家に着いたころ、ななちゃんからメールがきた!

メールは文章ではなくて、

散歩で出会った猫さんとじゃれて遊んでいるななちゃんの動画でした。

動画を見終わったころに、ななちゃんは散歩から戻って帰宅しました。
なにを言うわけでもなく、ごきげんな様子。

・・・そこで夢は終わりました。
あまりに、おかしな夢でびっくりしたけど、ワンコみたいに散歩友達とじゃれている七ちゃんが楽しそうでした。
011_convert_20140126012332.jpg
にゃーお。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
太ったの、どっち?
ななちゃんを抱っこして体重測定・・・。
debu3.jpg
おや?増えた。太ったのどっち?
014_convert_20140126012843.jpg
「わたしじゃないわよ」


見た目重視で買った体重計は、微妙に狂うことがあるので、2回測定。
結果同じ・・・。ふたりの体重-飼い主の体重⇒七子4.8kg
先月は4kgだったのに、なんと4.8kg!
え?2割増し!

自分の体重で2割増しを計算すると・・・恐ろしい。
-----------------------------------【追・追記^_^;】-------------------------------------
やはり2割増はおかしいので、一日経って今朝計測し直しました。

・・・と今朝、体重を500~1kg増って追記したところで、ひまわりさんから「それでは2割増しで同じですよ」と、ご指摘いただいて、そうじゃん!と気付き、もう一回体重計に乗る・・・。

150g増くらいです。
せっかく追記したのに、ふたたび間違ってしまいました。頭悪っ(>_<)
バカバカバカな飼い主です。
天然すぎてすみません・・・。


013_convert_20140126012725.jpg
「ぬれぎぬだったわ」


勘違いしたまま、あやうくごはんの量を増やすところだった・・・。

ふつうに歩いてると気付かないのですが
debu.jpg
それでもお腹が・・・
debu2.jpg
たぷたぷしてきてますんで・・・

無題
食べ物探していないで、運動しようね!

じゃらしのおつきあい、がんばります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
貧乏部屋・・・
リビングの壁は、七子の爪が届くところには、透明のシート(アイリスオーヤマの保護シート)とタテ型爪とぎ(ガリガリウォール)でほぼ防御しておりますが、
moyougae+009_convert_20131006164857.jpg

和室は上からアイリスのシートもマスキングテープ(壁紙張替の原状復帰アイテム)も貼れない、弱い壁紙なので、爪とぎやられ放題部屋です。

賃貸のこの部屋、自力で原状復帰はできない状態です。諦めてます。(まだ住んで2年も経たないのに・・・)

しかし、まだまだ長く住むであろうこの部屋、ぼろぼろのままだと気持ちが落ちます。
なので、きれいじゃないけど少し修復。

【before】
004_convert_20131012191831.jpg
模造紙を七子の届く高さまで貼りましたが、壁紙と模造紙の隙間が気になるらしく、ジャンプして隙間に爪をかけられ!逆効果でした。
写真は破られた模造紙をガムテープで修復したり、段ボールを置いて防御していたり、とかなり凄まじい状態。

【after】
天井まで、模造紙を貼り直しました。
また模造紙かい!
toire+010_convert_20140119154816.jpg
写真からも模造紙感が出てますね~^_^;ピンボケでもわかっちゃう感じ。

しかーし、段ボールを撤去しただけで、「越してきた時みたい・・・」なんて思いました。
どうやって貼りつけたかというと、画鋲とホチキス。ぎゃー
toire+009_convert_20140119154915.jpg

柱はどうしても、画鋲が入らないので
002_convert_20140119155028.jpg
コルクマットを置いてます。
将来的には全面コルクにしたいです。
というのも、紙がシャカシャカ鳴るので、すでに七子は気になっていて・・・。爪でビリビリされるのも時間の問題です。
コルクマットは30cm角または45cm角しかないので、壁や柱のサイズにぴたりと収まらないのですが・・・。

004_convert_20140121231826.jpg
「この件につきましては・・・責任は負いかねますニャ」

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
置物になります
前回、猫トイレをヒト用トイレの中に増設した、と書きましたが・・・
その後も使用することはありません・・・。

だが、しかし、トイレの中には入りたがります。

トイレ2
トイレの中には、飾り棚があって、最下段には壊れやすい飾り物(ガラス小物とシュガークラフト)を置き、残りの段にはトイレットペーパーを収納しているのですが・・・
toire+005_convert_20140119151138.jpg
七子はこの飾棚に登りたいらしい・・。

トイレットペーパーが切れてしまい、空っぽになってしまった日・・・
といれ

toire+008_convert_20140119152909.jpg
上手に入れたね~って感心してしまう・・・・、しかし困る。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
そっぽむかれた物たち
ハンモックを作ったけれども、という記事を以前書きましたが、
001_convert_20131025214157.jpg
その後も七子は使うことはなく、どころか避けて寄りつかなかったのでとっくに撤去しております。

現在は、キッチンで本来の用途、棚として立派に活躍中。
008_convert_20140113124619.jpg
上段には自動給餌器、下段には猫砂と猫草を収納。

そして、猫型ベッドは今季はあきらめて押入れに収納。
006_convert_20131220223744.jpg
一緒に購入したこちら↓も
003_convert_20131125003720.jpg
最近は近寄らず・・・通り道に置いてもジャンプしてまたぐほど警戒

ならば、と七子が我が家に来た日に、七子の実家さんが一緒にくださったストールを置いてみました。
007_convert_20140113010233.jpg
最近使ってなかったけど、洗ってなかった。だから、赤ちゃんの頃からの七子の臭いぷんぷんのストール!


しばらく様子見

toire+011_convert_20140114233619.jpg
座った\(~o~)/
toire+012_convert_20140114233718.jpg
寝てる~!

それから七子のトイレをあらたに1つ新設しました。実は1つしか置いてませんでした。
それでも今まで「粗相」は一度もないのですが、思う所ありまして。
toire+001_convert_20140113130522.jpg
そうです、トイレの中に猫トイレ。

トイレの扉が開くと、私より先に駆けこんで入ってしまう七子。
トイレの中にトイレならすぐに排泄物を流せるし、と思ったのですが、設置してからまだ使ってくれません。

2つめのトイレを使ってくれたら、ここのトイレはシステムトイレではなく普通のトイレにしようかと思います。
っていうのも、先日の帰省の際、車の中で七子が大パニック状態になってしまった時のことがきっかけです。

トイレに行きたい訳ではなかったようですが、急きょいつもと違うタイプの猫砂を買い、底面が箱状になっているキャリーバッグにペットシーツ+猫砂を入れてみました。・・・意味なかったけど。

ふと、あらゆるもしもの時はシステムトイレは無理だな~と思いましての試みです。

携帯トイレも購入しました・・・。使うことが無ければよいに越したことは無いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

page top
七子にお年玉(福袋)
今さらお正月ネタか?って感じですが、福袋の話。
昔はよくデパートに並んで洋服の福袋を買いました。結局着られないサイズ・デザインにうんざりなのですが、ワクワク感(ギャンブルに似たような・・・)がたまらず、そして定価では買えないお店の服にもチャレンジできて楽しんでました。

しかし、今は無印と生きる女(笑)

さて、福袋とは縁を切った?はずが、初出勤の日。
通勤路にある、以前記事でご紹介したお店で「猫用品福袋」が・・・。
2000円・・・私には安くない・・・しかしギャンブルみたいなワクワク感に負ける。

お店の人に中身を尋ねると「首輪・おもちゃ・フードなど6000円相当が入ってますよ!」
とのこと。
首輪は拒否されるので、フード目当てで重めのものをチョイス。
帰宅後、七子とともに袋をオープン。
001_convert_20140113010429.jpg
七子の入念なチェックが入ります。

003_convert_20140113010629.jpg
猫缶×5
おもちゃ×2
首輪×2

唯一紫色のおもちゃに興味を持ってくれた。カシャカシャ生地でできてます。
002_convert_20140113010523.jpg
しかし数秒後には、飽きた様子・・・。

残念であるが・・・缶詰だけで1500円くらいだし、と自分を慰める。とはいえ、猫缶も定価では買わないけど(>_<)
まぁワクワク楽しめました~。

しかし、このあとウイルス性胃腸炎(腹痛・下痢・高熱)になって2日寝込むとは・・・。

自分には、福袋は買わないけれど、夕方から売られる「パンのお買い得袋」はよく買います。
pan1.jpg

pan2.jpg

入口にたどりつけずにあきらめた七子でした・・・。

七子に応援ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
初詣
今日は猫のことではなくて、飼い主のおでかけ日記です。
年末年始休暇の最終日5日に、近所ではありませんが、ここらへんでは有名な調(つき)神社に初詣へ行ってきました。
つき神社が正式名称ですが、つきのみや神社と言われる方が多いです。
「つき」から「月」にかけて兎信仰があって、狛犬ではなくて狛ウサギがあります。
無題
手水舎も兎
お正月+017_convert_20140108152018
家族と七子の健康を祈願・・・そして、変猫扱いされた七子のために「明るい性格になりますように」と付け加えました・・・。
お正月+018_convert_20140108152119

お正月+019_convert_20140108152235

調神社の帰りに、近くの日本茶喫茶「楽風」へ
お正月+030_convert_20140108153201

お正月+028_convert_20140108152942
庭にはレトロな遊具がオブジェのように並んでます。
お正月+029_convert_20140108153049
明治時代の納屋を改築、1階が喫茶で2階がギャラリーになっています。

お正月+026_convert_20140108152731
靴を脱いで入ります。

お茶が出るまで2階ギャラリーを見学。
お正月+027_convert_20140108152843
陶、革、蒔絵、組紐11名の作家さんの和雑貨が並んでいました。
001_convert_20140109202238.jpg
気になったものがあって後日、買いました。
鳥居美和さんの組紐グラスホルダー(最近必要性を感じるお年頃^_^;素敵なものに出会えました)と永田みどりさんの陶器のはしおき。鉛筆形でかわいいです。

・・・「お茶の用意が出来ました」と店員さんに呼ばれて1階に戻ると
お正月+022_convert_20140108152506
日本茶(7種類)とお菓子(和or洋)のセットで735円。写真は荒茶という普通のお茶より生に近く若々しい味だとか。
ケーキの上の器でお代りのお湯を入れます。
お正月+023_convert_20140108152607
3煎目までおいしくいただけるとのことです。
お正月+033_convert_20140108153312
お店からお年賀で富士山せんべいをいただきました。
なんにでも興味津津の七子です。

いつもの主役↓七子です^_^;
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
キャリーの中の猫
飼い主ダウンのため、仕事を2日休んでおります。新年からまさかのことで。
やっと体温40度から35度台まで下がりました^_^;
毎晩七子は、私が布団に入ってから「入れてくれ~」と布団に入ってきます。
ウイルス性だったら、猫にうつるのかな?と思ったら、べったりくっつこうとする七子から離れようと必死になる。

気になって仕方なく検索したら「ヒトから猫にはひどいインフルエンザでもうつらない」とのこと。安心してくっついて寝ました!

ここからは年末年始の帰省の話です。
七子連れでの帰省は4回くらいになると思います。
実家までの所要時間は徒歩-普通電車-車で2時間30分くらい。

鈍行電車でも七子は静かで良い仔ですが、移動の負担を減らすため今回は新幹線を利用したので1時間くらい短縮できました。

実家は田舎なので、駅までは車です。
実家から家に戻る日、途中友人宅やお店に立ち寄り駅に向かいました。(七子キャリーは車に置いて)
車に戻ると、七子は大パニック状態。リュック型キャリーのてっぺんが、七子の頭で盛り上がっていて「ここから出してくれ!」と暴れまくっています。
もしやトイレ?と思い、急きょ猫砂を買ってみたものの、トイレではなさそう。

実家に戻るのと、駅に向かうのは同じくらいの時間でしたが、実家に戻りました。
車の中で、七子の頭を撫でていたら落ちついてきました。
いろんなところで置いてきぼりにされて、不安になってしまったのかな。
実家の家族にもなつかない、頑なな七子ちゃん。置き去りにされるのでは?と不安になったのでしょうか?
引っ越しの際に飼い猫を置き去りにする人達がいることを思い出してしまいました。その猫たちと同じ気持ちにさせてしまったのね・・・と反省。

(えみりー、迷惑掛けてごめんね)

翌日の七子は、良い仔でした。新幹線の時間ギリギリで階段をかけあがっても暴れることなく・・・。
アパートの入口ドアを開いたときはキャリーの中でごそっと動きました。階段を上がって玄関のカギを開くときにもごそごそ動き、キャリーが開くのを待ち構えている様子。実家に慣れ過ぎて、家を忘れてしまったら?という不安をよそに、七子は堂々と部屋に入って行きました・・・。

004_convert_20140108162453.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
2014年&7ちゃんねる2年目!
あけましておめでとうございます!
(とっくに2014年は明けておりますが・・・)
本年もよろしくお願いします。
(マイペースで更新しております
無題
セルフタイマーでお正月恒例(といっても2回目)2ショット写真

7ちゃんねるを始めたのが昨年の1月4日。
思えば、帰省した際に久々に会った同級生がブログを始めたと聞いて、なんとなく「ノリ」で始めたブログでした。
あれから1年・・・なんとか続けてこれました。

ななちゃんと暮らし始めて1カ月ちょっとで始めたこのブログ。
ななちゃんの成長と猫さんの不思議にワクワク、ドキドキ、オロオロしっぱなしでした。
それは今も変わらず・・・。

今年もよかったら見て行って下さいませ。

さて、今年は長い年末年始休暇、しかしノープラン(家族行事のこの時期、暇はあっても・・・ね。独り者に厳しい季節だわ)実家に帰省しました。

実家での七子アルバムです。
お正月+003_convert_20140105221728
紅白は興味ないです・・・
お正月+006_convert_20140105221829
これが「おこた」ですか
お正月+007_convert_20140105221928
とりあえず探検です
(コードが散らかっているのは、七子の仕業ではありません)
お正月+009_convert_20140105222028
ひなたぼっこの邪魔はご遠慮ください
1週間帰省していたのは、私自身も久しぶりなことで・・・。
毎回、押入れに隠れて過ごしていた七子もさすがに実家に慣れたようで、階段をダッシュで駆けあがったり降りたり楽しそうでした。
余談ですが、同じく帰省していた兄(ほぼ自室に籠っているので、帰省している意味が不明な人)が、猫がいるとは思いもせず、2階で七子と鉢合わせ?して驚いたらしい・・。

実家には慣れた七子・・・。
10年くらいまで猫を絶えず飼っていた実家は全員猫好きなのですが、家族には慣れることなく・・・(特に父にはシャーシャーしまくり)
「変わった猫だ」とか「飼い主に似ている」などと言われてしまいました・・・。
失敬な!

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
