猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
page top
足蹴りされて目が覚める
七子に起こされる時間、最近は5:30AMに定着・・・

春になったら4時に起こされるんだろうか・・・あああ眠いよ。

カリカリを出してから、もう一回寝て、6:30頃七子に再び起こされるパターンから、寝る前にカリカりを出す→6:30まで寝よう作戦。・・・のはずでしたが、やっぱり5:30に起こされたので2度寝を試みたところ、今朝は

間髪いれず、七子に頭を足蹴りされました。

空腹とは関係なくて、私を起こすのが仕事なんでしょうかね。
そして七子は仕事は確実であります・・・。
ななちゃんのキックで目が覚めるぅ~

で、私を起こした後は、ゆったりモードに入ります。

七子がひとり留守をしている間の寒さ対策に、掛け布団を「かまくら」みたいにふくらませていると以前書いたことがあるのですが、まだ続いております。

この頃は、かまくらができるのを傍らで待っていて、用意が出来ると自分から布団に入っていきます。
002_convert_20140219205144.jpg
お布団の中なの


ここから抜け出して、お見送りしてくれる日と、出てくれない日の違いは謎・・・。

どっちがお世話係か?
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
贈りもの2
先日、実家の母からななちゃん宛てに郵便が届きました。
(今も昔も嫁にはいってないので、母は1人であるから“実家の”って不要だと気付いて一人で苦笑・・・)
003_20140215160901e6d.jpg
にゃににゃに?
1.jpg
ななちゃんへの敷き物第2弾!
第1弾の記事はこちら
母の言ってた女の子っぽくない渋い色です。

あれ・・・母さん、七子の字が間違っているよ。
004.jpg
これじゃ、ななななこだよ。
私の母はやはり私の母なのでした^_^;

また寝ているところに掛けてみました。
002_convert_20140216213633.jpg
003_convert_20140216213758.jpg
すぐはずされてしまった・・・。お気に入りへの道は遠い・・・。

ななこへ応援ぽちしてね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村


隣県にある実家は、20センチも積もれば大雪ってくらいの場所ですが、週末の関東を襲った大雪で80センチもの積雪だったそうです。車庫に被害がありましたが、家は無事との事で安心しました。そんなことになるとはリアルに想像できなかったなぁ・・・。手伝えずにすみません(帰るのも難しいけども)。これまで雪で脅威を感じたことがなかったことに気付きました・・・。
みなさんの住んでいる町は大丈夫でしたか?
page top
贈りもの
ななちゃんに雪のおみやげ
ゆき1

002_convert_20140215162744.jpg

ぺろ・・・

舐めたっ。

雪に触れたのはこれが初めて。

ベランダをあけると出たがりますが、さすがに寒くて引き返した七ちゃんでした・・・。
ゆき3
男子フィギュアスケートも見たよ。(飼い主の膝の上にいる写真です)

ゆづるくん きんめだる おめでとにゃん


★おまけ★
018_convert_20140215163132.jpg
まいど~。茶トラ便です。中身はなんですか?

え?たべもの?

シーバじゃないですよね、や、なんでだかシーバは届ける前に消えちゃうんですよ・・・。

じゃお預かりしますにゃん
★   ★   ★

汚い絵で失礼しました。友人宅への発送です。
驚かないように・・・(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

page top
ちよこれいと
配布用(適当)、自分用(ごほうび)・・・以上。(寂しい現実)

014_convert_20140213232356.jpg

これはエリカというお店の「マ・ボンヌ」だよ
でも猫さんはチョコ禁止ね・・・。

この甘い匂いが好きらしく、顔を近づけてきます。

中はくるみとマシュマロ~
016_convert_20140213232909.jpg
ずっしりとしたチョコバーで、化粧品みたいなきれいな箱に入ってます。

他にもBEL AMERのチョコを買ったよ。
009_convert_20140213233112.jpg
左上:センターキャラエルカフェ 右上:山椒
左下:ほうじ茶 右下:ユズソーダ(パチパチキャンディーが入ってるそうです)

どちらも日本のチョコ屋さんです。


猫さんが食べてはいけない食べ物っていっぱいあるよね。
ネギ類・カカオ類・ナッツ類・・・etc.

先日、面白い食材を使ったキャットフードを初めて買い、帰宅してからネットで検索してみたら、まさに猫さん禁止食材だったので、ショック~っ。
店員さんに聞いたところ、数年前に少し騒ぎになって、店頭からも撤去したらしいのですが、「安全」とのことだったり、根強いファンがいたりで販売再開したとのことです。

フードの公式サイトには「長年販売してますが、中毒の報告はありません」「有害な成分が入っていない部位が材料」と説明があります。
が、猫飼育サイトでNGフード解説を見るとその部位にも有害成分が入っているとかなんとか。
なんだかグレーゾーン?

じゃ、添加物はどうなのよ、と突っ込まれそうですが・・・。ネギやらと同様に食材として危険と分類されているのがわかっていて与えるのは・・・やめようかなぁ。
ペットフードである以上、飼い主判断ってことでしょうか~。

フードの回収ってたまにあるので有名な話かもしれませんが、きちんと飼育するようになっての猫歴が1年ちょいなので、知らなかった~驚いたよ~って話でした^_^;



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

page top
仕事人(ニャン)
子供のころから朝が弱く
高校生の時は、起きた時はすでに両親出勤後・・・
短大時代に寮(といっても全員個室ですが)の友人達との旅行にも起きられず、一人遅れて現地に到着。(寮の玄関集合を甘くみていた^_^;)

だらだらだらだら・・・・。

こんな私にも、七子だけは確実に起きるまで、徹底的に起こす。(ガリガリ&ニャー)

ちなみに、2月4日のブログで3:30に起こされると書いたばかりですが、その後冬らしい寒さに戻り七ちゃんの起床時間も遅くなりました(ホッ)。
ごはんの催促が5時頃

私を起こすのが6:30頃(休日は11時以降起きてこない場合に七子目覚まし始動)

今朝も、布団の横で真面目な顔して起きるのを待っていた。

001_convert_20140212223515.jpg
↑こんな感じ

ななちゃん・・・私のこと見捨てないでくれてありがとう

だってオリンピック中継で寝不足なんだも―ん。

003_convert_20140212223942.jpg
見返り美人!とホメてごまかす・・・。
005_convert_20140212225803.jpg
コンパクトに寝てますねー。これならスリムに見えます。
飼い主もデブに見えないデブでも着こなせる服が欲しい。

同じネタばかりですみません。でも本当に仕事人なんです・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
巣ごもり
関東地方はしんしん・・・雪が降り積もっています。
さぶい・・・。窓の外は白い世界。こんな日は家で巣ごもりに限るよね。

じつは、土曜日の昼間に歯医者の予約をしていて、2年前まで住んでいた2駅離れた町まで行ってきました。
帰りは吹雪いてしまい、普段は歩く道を帰りはバスに乗りました。

ポテトチップスとオリンピック中継、そして相棒がいて、
たくさん着こんで、暖房つけて、愛国心がちょっと上がる夜を過ごす。
こんな冬も悪くないです。(ご出勤の皆さま申し訳ありません・・・)
006_convert_20140209030555.jpg

007_convert_20140209030702.jpg
母が七ちゃんに編んでくれだ敷物をかけてみました。(まだ敷物として認めてもらえず、初使用)

よかったら押してね
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
朝活始まる!
まだ冬だっていうのに、七子の「サマータイム」始動!
七子、壁をガリッとすれば、すぐにこいつは起き出すだろう、って覚えちゃってて
鳴きではなく、ガリで起こされる。
なんで時計が3:30を指しているんだよ~!

なんなら、朝活しようかと。

最近始めた長めに入る半身浴も朝に・・・

まだ2月だよ。次に冬が来るのはいつだろう・・・?(日が短くなるのは9月だっけ・・・)


blog4.jpg
そんなの関係ない
kasituki.jpg
美容には加湿が大事よ
blog3.jpg
朝は早くても、飼い主が出かけた後は、ずーーーと寝てられるもの
にゃんこの特権
blog2.jpg
↑この三角形寝姿が好きです。

うちには2枚目の写真にある小さな加湿器しかありません。
あとは気化式(洗濯物)
キャットタワーを移動したため、エアコンが直射するのが気になり(実際は風向きを調節してました)
eakonn.jpg

こんなのを買ってみました。
008_convert_20140202005235.jpg
エアコンの真下で洗濯物を干せるバーを取りつけました。
ハンガーをかければたくさん洗濯ものを乾かせます!やったー。


まんまる堂さんで買いました。

昨日の節分は、ななちゃんと一緒に豆まきをしました。
リビング→寝室→玄関と、私の後ろをついて歩き、「福は内」で部屋に入れた豆を探そうとしてました。
・・・これで今年も鬼は外、安心だね^_^;

では、おやすみなさい・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
page top
首輪はきらいなの
七子は首輪を自分で外します。なので首輪はつけてません。
それでももしもの時は心配なので、できれば首輪をつけて欲しいと思う飼い主です・・・。

猫福袋に入っていた首輪(迷子札と鈴付き)を試しにつけてみました。案の定アガアガされましたが、少し経ったら落ち着いて慣れた?
011_convert_20140126012332.jpg
↑銀色のチャームは迷子札になっています。


いや、やはり気になる
009_convert_20140202005142.jpg
アガアガアガ・・・
010_convert_20140202005030.jpg
解放、解放・・・
001_convert_20140202005346.jpg
るるるるる~♪
002_convert_20140202005447.jpg
↑左端の茶色いのが首輪です。自分で外しちゃいました。
首輪なんて、当然いやだよね。


「マイクロチップ」も考えますが、それは最後の砦でまずは首輪と迷子札ですよね・・・。

首輪をいやがる猫について検索したら、1カ月、2カ月の長期戦で慣れることがあるようです。

さて、日が延びましたね・・・。
七子も察知しているようで、最近朝は4時に起こされます。

日が延びるということは・・・繁殖時期の始まりですね。
私が住む自治体の市報には、「犬猫の殺処分を減らすために」の記事が1ぺーじまるまる割いて、掲載されました。
飼い主に終生飼養と繁殖抑制のお願い、迷子札・マイクロチップの装着・猫の室内飼いの推奨といった内容です。
003_convert_20140202014653.jpg
1匹のメス猫ちゃんが3年後には2000匹、の図。

24年度は、犬猫を1116頭保護、飼い主に戻ったり譲渡されたりが半数、あとの半数は治療の甲斐なく亡くなるのと殺処分。どこの自治体でも、あると思うんですが、現実にあるんですよね・・・。
002_convert_20140202014554.jpg
でも!この市は殺処分数が年々減っています。市のHPで保護動物や譲渡可能動物を写真付きで掲載できるようになったのも一因でしょうか・・・。不幸な動物がいなくなるといいのですが・・・。

実家では子供のころから犬、猫、ウサギを飼っていましたが、(家族全員が)きちんと理解して飼っていたかというと・・・。猫に「ねこまんま」とか。昔はよくあった話だけど猫は肉食だし!「犬の散歩は人が散歩したいときだけ」ほとんど拷問です・・・。
時々、そのこたちに申し訳ないと思い出してしまい、胸が痛くなります。
なので、償いの意味でも七ちゃんは大事に育てます!どんなに暴れても、どんなに女王様でも・・・。

長いひとりごとでした・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
