猫と暮らす一人暮らし(賃貸)の日記。口癖は「部屋を片づけなきゃ」と「老後の心配」 
page top
スポンサーサイト
page top
練習中
うちには透明猫がいます。
透明猫
・・・んなわけはありませんが、ハーネスを着けてベランダでひなたぼっこをしていたはずの七子が、部屋を出て行ったので、おや?と思い見てみると
004_20140309233510668.jpg
引田天功脱出イリュージョンを見逃してしまいました・・・。

とある日。ハーネスに慣れさせるために部屋の中でも着用してもらいました。
004_convert_20140304235030_20140304235348db4.jpg
一時はキツキツだった腕回りですが、着用できました。
010_convert_20140304234854.jpg
もしかしたらキツかったのではなく、着せ方まちがってたんじゃない?
・・・かもしれないが、ハーネスが着られてよかった。

首輪が嫌いで自分で外してしまいます。ハーネスは首輪程嫌がらずに、着用したまま普通に遊んだり寝たりできるのは、意外ですが(でも外せるのでは意味が無いか)

マイクロチップの挿入のことも気になり、先日ワクチン接種の際に先生に聞いてみました。

先生の家の仔(犬・猫)も入れている
昨年は100匹くらい飼い主に戻ったらしい
痛がる子はほとんどいない
・・・悪いことはないですよ

とのこと。すぐにできるのかというと、取り寄せになるので前日までに予約するとのことでした。
ちなみに先生のところでの依頼は年に3,4件くらいだそうです。
ペットショップで購入する場合は、すでにマイクロチップが入っているそうで・・・。
料金は5~6000円だそうです。

・・・といってすぐ「お願いします」て言わないんだな^_^;
悩み中

少し前にこのムックを購入しました。このタイトルが目に入り、手に取らずにはいられませんでした。

クロワッサン特別編集 防災BOOK 家族、ペット、そして私を守る (マガジンハウスムック)
マイクロチップも首輪もハーネスも、このことを考えてのこと。
昨日書いた「わいわいペットフェスタ」は楽しいものでしたが、ペットと防災に関してよいヒントや商品は見当たらなかったのが残念です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ななちゃん、可愛いハーネスするりと脱いじゃいましたね(^-^;
でも、リードを気をつけて持ってるときは大丈夫だと思いますけどね。
防災のこと考えますよね。マイクロチップは私も迷ってるんです。首輪もハーネスもだけど最後はマイクロチップですよね。
どうします?
茶々ママ | URL | 2014/03/10/Mon 21:36 [編集]
こんばんは^^
ハーネスはつけたことがないんですが、ベランダでの日向ぼっこはこれからの季節、気持ちいいでしょうね~☆

マイクロチップ、青の去勢手術のときに一緒にやりますか?って言われたんですが、私も即決できず、結局やりませんでした。
異物を入れるわけだし、ちょっと考えちゃいますよね^^;
虎王の譲渡会参加のときに、ボランティア団体さんの方々にも聞いて回ったんですが、なぜかみなさん「やらない派」でした。
その理由の多くが、首輪+迷子札が猫を見た人が飼い猫だと一目瞭然なのに対して、マイクロチップはリーダー(読み取り機)がなければ意味がないからっていうものだったのですが…。
でも、見方を変えれば、リーダーのある場所にさえ連れて行かれたら飼い主判明できるわけですしね^^;
mio | URL | 2014/03/10/Mon 23:26 [編集]
七子ちゃんスーパーイリュージョンをしたのね!!!!(笑)

マイクロチップうちも今まで一回もやった事ないです

なかなか即決できないですよね。。。
のん 白黒猫ねこ日記 | URL | 2014/03/11/Tue 02:12 [編集]
◆茶々ママさま
脱走は考えられないんですが、移動中に七子がパニクったときに飛び出したらどうしようっていう心配はありました。「最後の砦」にはなりますからね・・・。せめて首輪をしてくれないとなー

◆mioさま
私もまったく考えてなかったんですが、うちは首輪を拒否するのです~。
マイクロチップ入れてもリーダー持ってない人から見たら、「首輪なし・人懐こくない猫」は飼い猫とは思わないでしょうし~。(人懐こいかどうかは大事らしいです!)
今から避妊手術やるなら入れてください!と言えそうです、私。

◆のんさま
なんでハーネスが脱げたのか、謎のままです・・・。
近くに「マイクロチップ入れました」という人がいれば「えいっ」と決断できそう。(じぶんってものがないなー)
やまのひつじ | URL | 2014/03/11/Tue 22:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 7ちゃんねる * 猫の七子と暮らす部屋. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
